fc2ブログ

2007.春 ミニ旅行記 1-2

起床は6時30分。特に起きるための仕掛けはしなかったのですが、6時31分に目が覚めました!!同室のもう1人は50分過ぎまで目が覚めなかったようですが……。

で、宿泊棟の1階に7時20分から集合をすることになっていたのですが……。とある部屋の2人が、まだ下りてきません。先生が使いを派遣したところ……。彼らは、20分まで目が覚めなかったとか。おいおい……。

●朝食・休憩 7:30~8:30

献立は以下のとおり。
 ごはん 漬け物 みそ汁 塩さば こんにゃく(に、何らかの味付けをしたもの)
 たけのこ(をゆでて、かつおぶしをまぶしたもの) ゆで卵 味付けのり

●学習⑤ 研修室217 8:30~10:30

昨日の学習の時にもっとも部屋の人数が少なかった時で、4人でした。ところが何と、この時は3人。教室でいうところの隣の席の人が前にいて、別のクラスの人が隣にいるのです。で、隣の人はチョイチョイ先生に質問をしに抜けていたので、実質2.5人といったところ。これまた、教室にいるのと変わり映えのしない時間なのでした。(笑)

●学習⑥・講義Ⅳ 研修室217 10:45~12:30

DSC07134.jpg


講義Ⅳ「長文読解について」(英語)(担当:高校γ)

速読と精読のいろはを習いました。始めのうちは(?)1年の時の英語の先生にしゃべり方が似ていました。

この後も相変わらず部屋の中は3人。さっきと1人入れ替わっており、僕の前には教室でいう隣の席の人、後ろには教室でいう右斜め後ろの人です。で、その3人が30人用の部屋の隅っこに座っているのです。よりいっそう、教室にいるのと変わり映えがしません。(笑)

●昼食・休憩 12:30~13:30

ついに最後の食事となりました。献立は以下のとおり。
 ごはん 漬け物 みそ汁 コロッケ ドレッシングサラダ オムレツ スパゲティ

県の施設である割に△だなぁと思うのが、食べた食器の処理についてです。食べた後は各自お盆を持って食器を下げに行くのですが、シャワーからザーッと出ている水でそのままザーッと洗い流して、大きな水槽にポチャンと放り込むのです。効率のためにはこれが一番いいのですが、水はもったいないし油ものをそのまま流すのは、なんだかなぁ……という感じがします。

●学習⑦ 研修室217 13:30~16:00

最後の学習にして、最長の2時間30分です。ちなみに、室内の様子はというと、前には教室でいう隣の席の人、後ろには教室でいう右斜め後ろの人、左斜め前には教室でいう右斜め後ろの隣の隣の人です。(ややこしい……。)結局今日はずっと教室にいるような感じでした。ちなみに、途中で国語の先生(またの名を、うちのクラスの担任の先生ともいう)がやってきて、
 「♪誰もボクに質問に来ない~~~~
   国語なんて、持ってきてさえもいない~~~~
  ちょっと、国語の物持ってきた者、手挙げてみ?
  (前の2人が手を挙げると)
  ウソつけ、お前ら!!」
実を言うと、僕も国語は持ってきていません。

……とまぁ、こんな具合で、学習はすべて終わり。使った部屋を掃除し(4人で広々と使っていた分、ここで大変な思いをするのである)、研修室201に集まって閉講式です。

開講式と同じような面々が挨拶をし、これも終了。この後、またまた、前回はなかったありがたいサービスが。何と、お菓子がもらえました。種類はいろいろとあったのですが、英語の先生が「エンゼルパイおいしいよ!!羽が生えてくるかもよ!!」とのことだったので、エンゼルパイをもらいました。

この後は行きと同じようにバスに乗って学校に戻りました。改めて書くようなことは特にないため、省略。

ということで、合宿記念(?)に2つのものを紹介し、今回の「雲隠れ」の記録を終わります。

DSC07136.jpg


合宿の予定です。「時間厳守・5分前行動」が原則だったため、常に持ち歩いていました。

DSC07135.jpg


何を食べたかとか、いつからいつまで勉強したかなどを逐一記録していたメモです。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード