fc2ブログ

なんでも特集 1-3「中学校の修学旅行を振り返る~3日目~」

<前置き>(1-1~1-3に共通)

これまで僕のブログでは、記事の分類について「旅行記」「ミニ旅行記」以外はすべて「未分類」としていましたが、このたび新たな分類を追加します。それが、「なんでも特集」。まさに何らかの特集なのです。はっきりとした定義はありませんが、僕が特集だと思えば「なんでも特集」に分類します。

さて、第1回は、これまで何度か予告してきた「中学校の修学旅行を振り返る」。人生最後(であろう)の修学旅行を目前に控え、温故知新ということで(?)中学時代の修学旅行に目を向けてみるわけです。内容は、僕の「記憶」と、修学旅行のしおり、去年の夏に後輩からもらった「修学旅行に行ってきました」というメールへの返信として僕が送った「僕の(中学時代の)修学旅行はこうでした」というメールなどの「記録」をもとにお送りします。何せ時間の経ったことであり若干不確かな点もあろうかと思いますが、当時同じクラスで、この後の内容にも登場してくることになる人がブログをチェックしてくれているようですので、何かあれば書き込んでもらえるものと思っております。(笑)

<前置き終わり>

※下にすでに「中学校の修学旅行を振り返る~1日目~」・「同~2日目~」がアップされていますので、あなたが余程の物好きでない限り、そっちを先に見ることをお勧めします。

≪2004年5月23日(日)≫
早いもので、修学旅行ももう最終日。今日の予定は、修学旅行での目的地の中で僕がもっとも注目している街、大阪。ただ、今度は市内の班別研修などではありません。最近の修学旅行の定番ともいえる、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に行くのです。正直なところこの施設には行くまでまったく興味がなく、どうしたものかな~~と思っていましたが……。やっぱり、何事も、やってみるのが大事です。行ってみればまぁ楽しかったこと!!嫌いなものでも1口食べてみることの大切さを学びました。(笑)

朝食を済ませ、部屋の整頓をしてから旅館を出発し、高速を経由してユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ。この日の登場人物は、初登場となる「F1」君(実は2日目の班や部屋で一緒だったのだが)、「僕が初めての場所に詳しそうだから」ということで声をかけてくれた、1日目で出てきた「K1」さん、「K2」さんです。まずは僕が「これには乗っておこう」と思っていた、「E.T.」のアトラクションへ。ここで「K1」さん、「K2」さんとは別々になり、「F1」君と列に並びます。で、どれだけ待ったか忘れましたが(笑)番が回ってきて、アトラクションを楽しみました。「これは乗っておこうと思っていた」などと言いつつもろくな感想がかけていないのは変ですが、時間が経ったのでアトラクションがどうだったというところまでは覚えていないのです。

別々になった「K1」さん、「K2」さんと奇跡的に合流し、次に向かったのがスヌーピーのゾーン(?)。ここにあった売店でいろいろと見て、「F1」君とウォータースライダーに乗って、それから確か昼食としてケーキか何かを食べたような……?「行ってみればまぁ楽しかったこと!」とは言っても、所詮最初に関心のなかった男ですので、記憶と言っても不確かなのです……。なので、ここについて書くことはあきらめ、写真でごまかします。

FH000010.jpg


FH000009.jpg


パーク内のあちこちに、トヨタの車が展示?されています(客の違法駐車ではありませんのでご安心)。こうして見ると、パーク内の雰囲気となかなか合いますね~~。

FH000007.jpg


入り口のところにあって、グルグル回っている、あれです。

説明がうまくいかないので、さっさと進みましょう。バスは新大阪駅に到着です。(早いですが)早く着きすぎたということで、改札を入ったコンコース内で30分ほど自由時間になることに。土産物屋を見たりしていましたが、ふとひらめいたのが「ホームに上がって写真を撮ったらいい!!」ということ。ただ、いくらなんでもそれを黙ってやるわけにはいかず、多分ダメだろうと思いつつ先生に相談してみると、やっぱりダメでした。(笑)

行きと同じ「ひかりレールスター」で新大阪駅を出発。車内で僕が何をしていたかというと、例の時間に買っておいた新聞を隣の「アチョー!」君と見たりしていました。(この日の記事は「蓮池・地村さん家族帰国」ということで、けっこう大きなニュースになっていたのです)1日目に「つきあい」がどうの、と書きましたが、帰りに関しては寝ている人も多かったので、まぁいいでしょう。

さて、途中の福山駅で、こんな横断幕を見つけました。

FH000005.jpg


この前の年の秋から福山駅にも「のぞみ」が停車するようになったのです。新山口駅でも停車前から「祝停車」といった横断幕が駅前に出て、雰囲気を盛り上げていました。

そんなこんなで(?)新山口駅に戻ってきました。駅前に出てみると、そこにはなんと理科の先生の姿が!1年・2年と続けて学年部の担当だったものの、3年になったら学年部でなく総務部の担当になってしまい引率することができなかった、生徒から人気のあった先生です。みんな「先生~~!!」と驚いていました。ちなみに、このときの様子(先生が生徒から歓迎されている様子)を僕や「アチョー!」君は写真に収めていたのでした。

では、最後に、「修学旅行のしおり」から。

~1日の反省~  3日目
USJにはさほど興味がなかったので(脱走計画をくわだてて……はいなかったけど)行くのは嫌だったが、行ってみると楽しかった。3日間通してあまり暑くもないよい気候だったと思った。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード