fc2ブログ

3月9日

♪流れる季節の真ん中で ふと日の長さを感じます~♪
えっ、なぜ懐メロ趣味の僕が最近の歌を知っているのか、って?
そりゃ、僕だって何かのはずみで「3月9日」という曲の存在を知ることもありますよ。
それで、今年の3月9日には、曲を知っていることを自慢しようとずっと待っていました。
この曲の歌詞も一読してみましたが、なんかいいですね~~。
まさに今の時期にぴったりで……。

せっかくなので、そういういい話題を書きたいが……。
何かあったかな?おっ!何たる偶然!あったあった!!
ちょっと前に書いた「卒業文集の編集委員」の「早朝出勤」をしたのが、
去年の今日(3月の第2木曜:2005年3月8日)だったのです。

うちのクラスの卒業文集は、編集委員のひいき目を考えたとしても、
他のクラスよりか~~~~~~~~~~~~なり充実していたと思います。質も量も。
そして、量が充実しているということは、印刷に時間を要するということです。
よって、「早朝出勤」といっても、ただ「委員長に呼び出されて、早く登校して印刷をした」
というだけのこと。
特に珍しくはない、よくある話でしょう。
よくある話をよくあるようにしたってつまらないので、
この「早朝出勤」の中から思い出に残っていることを2つ紹介します。

①新しい車
お世話になっているある先生が「車を買い換えた」という話を僕にされました。
先生が、その「買い換えた車」で初めて出勤されるのがまさにその日だったのです。
印刷室でコピー機に向かいながら、先生が買い換えた車で颯爽と登場される姿を
僕は目に焼き付けました。(笑)
ちなみに、その先生が買い換える前に乗っておられた車に1度乗ったことがあちます。
家の車では体験でき得ない低重心の走りと、滑らかな加速。
一生忘れられませんね。

②3-3の最強コンビ
印刷中に印刷室に出入りされたある先生が、僕たちの文集を激賞してくださいました。
ホント、前述したとおり、うちのクラスの文集はすごかったから……。
よくある「プロフィールの延長」みたいなのではく、充実のコンテンツですよ。
そして、その先生は、僕(=副委員長)と委員長を「3-3の最強コンビやもんなぁ。」
どういう判断で言われたのかはわかりませんが、まぁ嬉しいですね。
ちなみにその先生は、クラスの集合写真を白黒で印刷していた表紙について、
「そんなもん、担任に金出してもらってカラー印刷せぇよ。」とも言われました。
確かに、(金の有無・出所は別にして)表紙はカラーにしたかった、と言うのが正直なところ。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード