スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生きてます!!

初めて、自分のブログで、1ヶ月以上更新のないことを表す広告を目にしました。

変換 ~ ブログ

これはまずいぞ……と思い、久しぶりに更新します。

「1月は行く」と言いますが、確かに、1月はあっという間に過ぎていきました。

印象的なことをいくつか振り返ると、

●7日
ガイドOBの先輩の結婚式にご招待いただいており、その前泊日でした。
結婚式は福岡で開かれるので、新幹線で博多駅まで行った後は、
これまで行ったことのなかった宮崎県を訪ねました!!

福岡から宮崎へは、
新八代駅で九州新幹線とジェイアール九州バスの「B&Sみやざき」を乗り継ぐのが
陸上での最短経路(3時間08分)となっています。
まさに、バスと鉄道がうまく連携した事例だと思います。
以前からこれにはすごく興味がありましたが、
縁あってバス会社の総合職に内定したので、
今後の参考のためにと、この経路で行ってみました。

新幹線「さくら411号」の新八代駅到着前の新幹線の車内放送では、
在来線への乗り換え案内だけではなく「B&Sみやざき411号」の乗り換え案内もあり、
連携の強さに感動しました。
さらに、「B&Sみやざき」の外観や車内は800系そのもの。

変換 ~ DSC04550

変換 ~ DSC04537

宮崎での滞在時間はあまり長くありませんでしたが、
鉄道を利用しないと「行った」という気がしないので(笑)
宮崎駅から南宮崎駅まで往復しておきました。

帰りは、ジェイアール九州バスの「たいよう」。

変換 ~ DSC04596

福岡~宮崎間は、上記の「B&Sみやざき」や西鉄の「フェニックス」、
ツアーバスの「サンマリンライナー」など、
バスだけでもかなりの競合があります。
よって、この「たいよう」も、定価は4,500円ですが
乗車までに買えば、3,000円(1人掛け)・3,500円(2人掛け)、
4枚の回数券なら1枚あたり2,250円と、定価なんてあったもんじゃありません。
それでも、ツアーバスなら1,000円台のものも見られ、
バス会社の内定者として、非常に興味深い区間です。

●8日

結婚式に行ってきました。
初めての結婚式。
ただでさえ緊張するところが、恐れ多くも、受付の仕事を仰せつかっていました。
失礼がなければいいですが……。

で、式ですが、初めてなのもあって感動することばかりで、
最初から最後まで「そこ!?」みたいなところで泣いてばかりで恥ずかしかったです。(笑)
特に、先輩と手をつないで一緒に中座されるときのお母様の涙と、
最後に先輩が読まれた感謝のメッセージ。

ただ、この泣き虫を早く治さないと、
他人の結婚式でこれでは、先々自分が結婚したときの結婚式は
泣いてばかりで成り立たないのではないかと、本気で心配しています。(笑)

特に上の2つでは確実に泣くと思います。

ともかく、すごく幸せな気分になれました。
いい結婚式でした。

それと、先輩の妹さんがタイプでした。(笑)

●9日

青春18きっぷの消化のため、うどんの国と晴れの国に行ってきました。

●14日

センター試験の1日目。
2日目(理系)と違い、どの受験生も最後のコマ(外国語)まで残って受けるわけで、
大学から西条駅への臨時便が、芸陽バスと中国ジェイアールバスとを合わせて
何と一気に19本も出ていました。
ということで、見に行ってきました。(笑)

バス会社(どちらなのかまでは不明ですが)の人がたくさん集まって
案内や安全確認をしておられて、
案外、来年あたり僕も同じ仕事をしているのでは!?と思いました。

ちょうど、前日の夜から
大学主催の就活支援バスツアーが東京に向けて催されていましたが、
これには、中国ジェイアールバスの夜行用(独立3列)車両が
4台も使われていたようです。

変換 ~ 495408089

当該バスツアーへの参加者からいただいた写真です。
就職してからも、様々な形で大学と関わることができそうで、本当に嬉しいです。

●20日

東広島在住の高校時代からの友人と、夕食に「ドーノドーノ」に行ってきました!!
年末に会ったばかりですが、それ以降のことで十分に話題がもちました。(笑)

●21日

広島市内へ。
アパマンショップで、春からの部屋をいくつか紹介してもらいました。
あと、帰りがけにAKBの下敷きをもらいました!!
どうしてアパマンショップを選んだかって、そりゃ、AKBのCMの影響です。(笑)

そのあと、父と会いました。
父は出雲に出かけていて、その帰りに広島に寄ったという流れです。
おもしろいのが、移動経路。

松江・出雲ドリーム名古屋号(名古屋~出雲)
みこと号(出雲~広島)
セレナーデ号(広島~名古屋)

と、見事に内定先のバスばかりです。(笑)
「松江・出雲ドリーム名古屋号」も「みこと号」も、
出雲市駅のスワロートラベル(切符売り場)の係員さんの対応もすごくよかったらしく、
べた褒めされました。
だんだんと、父が、落ちた企業のアンチになり、内定先のファンになっていく……。(笑)

八丁堀で坐・和民に行き、ホテルグランヴィア広島のバーで2次会をしました。
で、父を「セレナーデ」に乗せたら、1時間ほど広島駅で時間をつぶして、
「グリーンフェニックス」の深夜便(23時10分発)に乗りました。
このグリーンフェニックス、広大中央口着は0時19分ですが、
広大が終点というわけではないので、寝過ごすと大変なことになります。

●28日

広島市に出かけて、4月からの部屋を押さえてきました。
物件を6つ回って、最終的に3つに絞りました。
家賃は、それぞれ5,000円ずつ違います。
X円・(X+5,000)円・(X+10,000)円です。
この3つで熟考した結果、一番高い(X+10,000)円の部屋にすることにしました。
デザイナーズマンションでロフト付きであることが大きな決め手でした。
家賃は確かに張りますが、
母の
「入ってくる額がこれまでよりずっと多くなるのだから、
 その程度の家賃すらやりくりできないようでは困る」

という趣旨の発言で決意しました。

その他、最近の大きな話題ですが、

●卒論

1月31日が締め切りでした。
言い訳はしたくありませんが、就活を長く続けたおかげでそもそも遅れており、
月末は大変な忙しさでした。

正直、先生との折り合いも良くはありませんでした。
高校のときもそうでしたが、最後の最後に、先生ともめた格好になります。
あまり振り返りたくないので、聞かないでやってください。(笑)

●ガイド

団体を何件かご案内しました。
あと、3日には定期的なツアーの担当になっていましたが、お客さんはありませんでした。

ちょうど雪が少し積もっていたので、報告用の写真撮影もかねて

変換 ~ IMG_2454

一緒の担当だった2次会の後輩と、雪だるまと雪うさぎを作りました。

そのあと、カフェへ。
皆さんもそろそろ忘れた頃かもしれませんが、(笑)
学内のマーメイドカフェでドーナツが7種類出ています。
これを卒業までにすべて食べる!!という目標があり、
すでに6種類は食べていました。

ということで、ようやく7種類目を食べる日が来た!!と思ってわくわくしていたんですが、
現実はそうそう甘くはありませんでした。
8種類目・9種類目が追加されていました……。

とりあえず、7種類目の予定だったのを注文しました。
後輩とは2時間15分も話が弾みました。
僕がバイトの都合で話を切り上げたからそうなったのであって、
時間の制約さえなければ、もっと続いたと思います。(笑)

●バイト

1月27日に、お客として食べに行ったところ、
2次会の後輩がついにレジの指導を受けており、
すごく嬉しかったんですが、すごく悔しかったです。
僕、一度でいいから、レジをやってみたかったんです!!
何というか、「指先を器用に動かす人」に憧れるんですよね。
みどりの窓口の係員さんしかり。
で、僕にレジをやらせれば、キーの位置なんて一瞬で覚えてしまって、
かなり指先の器用な、広大一処理の早いレジ係になれるのに……と思っていました。

幸い(?)それ以降、2次会の後輩がレジに入るシーンは見ていません。
できれば、見たくないです。(笑)

あと、僕自身の任期もだんだんと終わりが近付いてきました。
ついに、明日が最後のバイトです。
今日で最後になるメンバーも何人かいて、
3年間お世話になった先輩から3日間お世話をしただけの後輩までいろいろでしたが(笑)
すごくさびしく思いました。

そんな中で、嬉しかったのが、
確か「納豆の後輩」と名づけたと思いますが、あの後輩が
バイトに入ったらすぐに

「○○さん、木曜日(あさって)入ってたりしませんよね?」

と聞いてくれたこと。

「入っちょったりせんけど、どうしたん?」

と聞き返すと、

「だったら今日で最後だなぁ、って……。」

これを聞いて、どれだけ嬉しかったか。
後輩いわく、「これからみんな、死んだような顔してバイトすると思いますよ」だそうです。

バイトの中での僕のイメージは、仕事うんぬんより、
しょうもないことを言って笑わせたり、後輩をいじったり、時にはいじられたり、(笑)
そんなところのイメージの方がずっと強いと思います。
仕事の面で後輩たちにどれだけのものを残せたのかは分かりませんが、
僕がいることで後輩にとって楽しく仕事ができて、
いなくなることでメンバーたちが「死んだような顔」になるのなら、
いい言い方をするならば「メンバー内のムードメーカー」になれていたことになる僕は、
それなりに、いい仕事をしたのかな、と思いました。


あと、この後輩ですが、以前からずっと、高橋みなみさんに似ているなぁ……と思っていました。
これを言わずに卒業するのも残念なので、(笑)昨日

「○○さん、芸能人に似ちょるって言われることない?」

と外堀から攻めてみたところ(笑)

「ありますよ?
 福田沙紀とか、高橋みなみとか、」
「そらきた! 前からずっと、そう思っちょったんよ!!」
「そうですか!?
 でも、○○先輩(かき氷の先輩)には、前田敦子に似てるって言われたんですよ。」
「それもあるね……!!」

やっぱり言われるみたいです。
でも、確かに前田敦子さんもありだなぁと思いました。
現実には、あの2人は同じところにはカテゴライズされないような気がしますが、(笑)
でも、納豆の後輩にあっては、あの2人の両方に似ています。
おもしろい発見でした。

そういえば、2次会の後輩は、
ちょっとうつむき加減になった姿が安田美沙子さんにそっくりです。
そう言われたことはないらしいですが、これだけは譲れません。(笑)

それと、昨日、店長の兄ちゃんがビンのふたを開けるのに苦戦しておられたので、
ようやく開いた時に
「開けましておめでとうございます!!」
と言ってあげました。
我ながら、最高傑作だったな!!と思っていたんですが、

今日、その兄ちゃんが、盛り付けの個数(4つ)を指示する際、
「ミッツ(3つ)マングローブ、……違う、4つ!」
と指示していて、
やられた……と思いました。
「開けまして~~」でいい気になっていた自分が恥ずかしいです。(笑)
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【生きてます!!】

初めて、自分のブログで、1ヶ月以上更新のないことを表す広告を目にしました。これはまずいぞ……と思い

comment

管理者にだけメッセージを送る

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。