スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運だめし

今日は、今年の運だめしをやってみました。

というのが、JR西日本のグッズを扱っている
「ジェイアール西日本商事」が発売する福袋の発売が今日でしたが、
5万円・10万円・30万円・50万円・100万円のセットがあるなかで、
5万円のセットが、

・500系のグリーン車の座席
・その座席のヘッドレスト(4つ)
・500系のロールカーテン

だったんですよね。
これは欲しい!!という。
ただ、先着1名で、サイト上で購入手続きをするスピードで明暗が分かれてしまうという
公平なのか不公平なのかよくわからない勝負で、
とりあえず、買えたらラッキー!くらいのつもりで、5万円のセットを狙ってみました。

そして、見事に負けました。
500系のグリーン車、欲しかったなぁ……。

午後からは母といろいろ出かけていました。
電気屋でハロゲンヒーターを買ったり(昨日壊れたんです)、ホンダカーズに行ったり、
「アトラス」で買い物をしたり……。

で、ホンダカーズですが、
乗用車にすごくハマっていた中学・高校時代、
新車が出るたびにホンダカーズに行ってカタログをもらっていました。
それどころか、自宅の車とは全く縁のないディーラーにも行って、
一時期、国産車の9割以上のカタログを網羅していたと思います。

ただ、僕が本当に好きなのは電車であり飛行機であるわけで、
乗用車は、失礼な言い方をすれば「現実逃避」でしかありませんでした。
事実、大学生になって電車や飛行機が身近な環境に身を置くと
だんだんと乗用車への関心は薄らいできましたし、
現在の僕が(バスはともかく)(笑)乗用車に関心を持っているのかどうかは、
ブログの読者の皆さんならすぐにわかると思います。

でも、今日久しぶりにディーラーに行ってカタログをもらってみて、
少しだけ、あの頃の気持ちが戻ってきたような気がしました。
ホンダの車で特に好きだったのは、ステップワゴンとモビリオ
他にも、ひとつ前のメールアドレスは「odyssey1550@~~」でした。
車が好きな人には意味が通じると思いますが、
3列シートのミニバンで
タワーパーキングに入庫できる「全高1550mm」を初めて達成したのが
ホンダのオデッセイだったんですよね。

とりあえず、今日は
ステップワゴン・オデッセイ・フリード・フィット・ライフ・N、のカタログをもらいました。

さらに、夜には、NHK教育の「仕事学のすすめ」を見ました。
今月はJR九州の唐池社長が出演されます。
すでにテキストも買って、見る準備はバッチリでした。

で、今回のテーマが「安全とサービスを創造せよ」でしたが、
内定先の1次試験(小論文)のテーマが
「バス事業における安全とサービス」だったんですよね。
鉄道とバスという違いはありますが、
どちらも「陸上の旅客輸送を担っている」という意味では同じです。
内定前に問われていたこの課題は、その場限りの課題ではなく、
入社してからも考え続けなければならない課題なのだな、と思いました。


あと、唐池社長は、国鉄バスでの勤務経験もあるそうです!!
その時の話は次回で聴けそうです。
すごく楽しみです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。