スポンサーサイト


カフェで

みなさーん、お元気ですか!?
僕はちゃんと元気にやっております。
間は空いていますが、その都度記録は取っているので、内容はフレッシュかと思います。(笑)

●10日

朝を食堂で食べて、2コマ目がゼミでした。

で、食堂の話ですが、
いつも朝食をとりに行く食堂の朝のアルバイトの兄ちゃんの態度が、どうも気に食いません。
もっと愛想のいい対応はできないのかといつも思います。
同業者として甚だ嘆かわしいことです。(笑)

うちの食堂の後輩にも最近注意したんですが、
接客業として、
「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」の言葉を忘れてはいけないと思います。
たとえどんなに仕事が忙しかろうと、絶対に。
同じ仕事をするのでも、ただ淡々とこなすのと、思いをこめてやるのとでは、
必ず出来栄えが違ってきます。

あの兄ちゃんにも、そういう認識をもってほしいものです。
一言カードに書こうかいな……。

あと、最近入学センターの先生に
「急なことではあるが、
 明日、大学訪問にやってくる高校生の前でスピーチをしてくれる後輩が
 もしいれば紹介してほしい」

という依頼を受けました。
結局、1年生から3年生までの4名の後輩に連絡を取り、1名が引き受けてくれたんですが、
どうやら先生にはこの後輩の仕事ぶりがお眼鏡に適ったみたいで、
早速、来年度の学生スタッフ入りの打診を受けていました。

僕としては、
多分今回のスピーチの様子を見て場合によっては来年度の学生スタッフに誘うのだろう、
それを見越して、学生スタッフにふさわしい人選をしなくては、と思い
数ある後輩の中から厳選した4名に声をかけていたわけですが、
そこまで高い評価を受けて、早くも取り囲まれるとは、さすがに思っていませんでした。
まだ半年も先のことなのに……。先生、早いっ!!(笑)

ということで、これで「キャンパスガイドと入学センター学生スタッフを兼務している人」
4人になりました。
このように「キャンパスガイドと○○を兼務している(いた)人」というのがけっこうあって、
たとえば、
「キャンパスガイドと大学祭実行委員会を兼務している(いた)人」は7名います。
「キャンパスガイドとうちの食堂のアルバイトを兼務している(いた)人」は5名です。
それに次ぐ派閥ができました。(笑)

夕方にはバイトに行きました。

●11日

「2011.11.11」の日。
何かしようと思わないはずがなく、
西条駅に、11時11分の入場券を買いに行きました!!

以前、「22.2.22」の日にも、22時22分に入場券を買っています。
JRの切符の表記は「23.11.11」なので完全な1並びにはなりませんが
(これが首都圏の私鉄だったりすると「2011.11.11」になる)、
それを差し引いても、いい記念です。

ということで、11時06分ごろに窓口に行って
「もし11分に窓口が空いていればでいいので、入場券を出してくれないか」
と相談したら快く応じてもらえました。
ちなみに、「日付は平成だがよろしいか」という確認がありました。
先方も、僕みたいなお客さんがあることは織り込み済みだったんですかね……。(笑)

その後、8分ごろに「阿知須まで。広島~新山口は新幹線」というお客さんが現れて
大丈夫かな、なんなら僕が「みどりの券売機」で代わりに出してあげようかな、と
思ったくらいですが、(笑)
駅員さんは腕時計も気にしつつスムーズに発券を終え、
11分に入場券を出してもらうことに成功しました。

変換 ~ 111120_002249

1枚だけというのも申し訳ないので、5枚買いました。
あと、急いで券売機でも買って、入野までの乗車券も(みどりの券売機で)5枚買いました。
見て分かるように、子供運賃で110円です。
西条駅からの唯一の110円(大人230円)区間です。

午後にはゼミがあり、その後、
ハメを外し足りなくて(笑)もう一度西条駅へ。
中野東駅まで往復することにしました!!

変換 ~ 111120_002531

ちなみに、どうして中野東駅かというと、
駅間距離の長い八本松~瀬野間でたいてい車掌さんが車内を巡回されるので、
そのときに声をかけて「11・11」のハンコをもらおうという作戦があったからです。
だから瀬野駅まででもいいんですが、中野東駅でも同じ320円だったので、そうしました。

ただ、写真を見てわかるように……駅のハンコしかありません。
夕方の混雑時間帯だったからか、車掌さんの巡回がありませんでした……。
だったら隣の八本松駅まででよかったのに……。

その後、バイトへ。
うちの食堂で翌日にパーティーがあり、その会場セッティングを手伝いました。
で、終わったら、「鮭いくら丼」用の鮭のお刺身といくらの残りを食べて帰れることになりました!!
会場セッティングを手伝っただけなので収入は200円分にもならないんですが、
お刺身のおかげでホクホクでした。

しかも、これでビールでもあれば最高なのになぁ……と思っていたら、
店長が、パーティーのとき用とかのビールのストックから1本おごってくれました!!
こんな運のいいことがありますか!?(笑)
それにしても、食堂のバイトを始めて2年半になりますが、
食堂で飲酒をしたのは初めてです……。

あと、このときに飲み会の話になって
先輩に「○○くんは、飲むとどうなるん? 笑う? 泣く? 説教する?」と聞かれたんですが、
僕だと笑うタイプかなぁ……と考えていたら、2次会の後輩に
「鉄道について話すときのテンションがずっと続く感じです!!
 (小声で)ちょっとめんどくさい……。(笑)」

と言われました。
僕は「ちょっとめんどくさい……。(笑)」をさえぎるように
「やかましいわっ!!」とつっこみましたが、

最近、
「僕のボケ(時にわざとであり、時に天然である)に対して
後輩が鋭く(または冷ややかに)つっこんでくる構図」
がよくあります。
おかげで、ガイドの先生には「どっちが先輩だかわからない」と言われます。(笑)

●12日

午前中には小学生のガイドをしました。
午後からは、東広島の社会人の団体がキャンパスで行なったウォークラリーの
お手伝いをしました。
午前と午後で、この年齢差。(笑)

その後、夜には、食堂のパーティーの後片付け。
この作業に他の食堂からバイトが1人来ていたんですが、
その人(1つ下らしい)の仕事のできることに感激しました!!
というより、僕もパーティーの会場のセッティングや後片付けに関しては
ある程度の経験を積んで後輩に指示が出せる自信があったんですが、
指示をあの人にテキパキと出されてしまい、
これまでに大切にしていたプライドが、音を立てて崩れ去りました。(笑)
精鋭として、うちの食堂に送り込まれてきたに違いありません……。


●13日

父の誘いで大阪へ。

変換 ~ DSC03865

いつもの「呉エクスプレス大阪号」です。

で、大阪駅JR高速バスターミナルに到着する直前に、

変換 ~ DSC03866

大阪市長の橋下候補の選挙カーと併走しました!!
何でも、12時からヨドバシ前で演説があるそうです!!
だったら聴きに行かない手はないわけで、(笑)

変換 ~ DSC03890

行ってきました!!
すごい人だかりでした。
「日本で一番、週刊誌に嫌われている男。橋下徹です!!」
というつかみにみんなウケていました。(笑)
あと、上空を、ヘリコプターが3機ほど旋回していました。

午後からは、割と早い時間にもかかわらず、父と飲み歩いていました。(笑)
1次会は串カツ(生中2杯)、2次会は和民(カルピスサワーと「一刻者」のボトル)、
3次会はスイスホテルのバー(ウイスキー)。

後で聞くところだと、父は2次会の途中以降の記憶がないそうです。
僕はというと、父が乗る「アーバンライナー」の時間を気にしつつ、
父を大阪難波駅まで連れて行き、
すでに買っていた回数券を窓口で指定席に引き換え、入場券を買ってホームに入り、
座席まで案内して解散しました。

飲むペースは一緒で、父もかなり強いはずなのに……。
だったら僕はどうなるんでしょう!?(笑)
一度、記憶がなくなるまで飲んでみたいです……。

変換 ~ DSC03900

この後、23時まで時間をつぶし、「青春ドリーム広島号」で帰りました。

●14日

2コマ目の「広島大学のスペシャリスト」にもぐりこんできました。
今回の担当は、ガイドで以前からお世話になっている職員さん。
「職員さん」というより「おじさん」と言う方がしっくりくる、すごく気さくな方です。
何度か飲みに連れて行っていただいたときの気前の良さは相当なものです……。(笑)


時々学内で会うと、「吉報を待っとるよ!」「そのときには飲みに行こう!」と
声をかけてくださいます。
そろそろ、あの「おじさん」に飲みに連れて行ってもらいたいです……。(笑)

夕方にはバイトに行きました。

●15日

バイトまでは特に何事もなく、

バイトに、僕が作ったシフト表を手帳サイズ(A6)に縮小したものを
各自の持ち帰り用に持って行ったら、
店長に
「手帳サイズか!! あんたも凝るタイプやな。職人肌や!!」
と言われました。
ごもっともです……。

あと、流行語大賞の候補が発表されていることに気付きました。
個人的には、「エダる」「推しメン」「帰宅難民」「計画停電」
「こだまでしょうか」「自粛」「節電」「ぽぽぽぽーん」「マルマル、モリモリ」
あたりは
来そうな気がします。
今年は、例え実情に反していようとも明るい言葉を選ぶでしょうから、
「マルマル、モリモリ」は確実ですね。


一方で、僕自身の流行語なら、
就活関連で「リクルーター」「非通知」「お祈り」「最終面接」などは外せません。
あと、「先輩」も。(笑)
でも、この1年を最も的確に表すのは「カフェで」かな、と思います。
企業の人事担当者に「カフェで(お茶でも)」と呼び出されて
リクルーター面談(または正式な面接)を受けたことが9回ありました。
あとは、後輩を「カフェで」と呼び出してもろもろの打ち合わせをしたことも数え切れません。(笑)

ということで、僕自身の流行語大賞は「カフェで」に決定!!

●16日

早速ですが、2次会の後輩とカフェで打ち合わせをしました。(笑)

というのが、今回のガイドの研修旅行の目的地が萩市になりまして、(笑)
同郷の人であり、研修内容のプランニングに能力を発揮してくれそうな後輩を
僕と同列の研修旅行担当に任命したんですね。

……と、これは表向きの理由であり、(笑)個人的には、
現在の代表が来年3月での退任を表明しているので代表が代わることは確定しており、
新しい代表に選ばれるであろう新2・3年生の中では、
2次会の後輩が最もふさわしいと思っているからでもあります。
今回の研修旅行担当就任を通じて、仕事の経験レベルやメンバー内での存在感を
より強めてほしいと思っています。

最近、カフェのメニューにドーナツ(7種)が加わりました。
10月にはチョコレートを食べていますが、今回はストロベリーにしました。
卒業までに全種類制覇したいです!!(笑)

後輩はカプチーノでしたが、僕はもちろんアイスココア!!
その理由は、現在の僕に大きな影響を与えた「アイスココアの先輩」の存在とともに
2次会の後輩には何度も話しています。
そのかいあって「やっぱり今回もアイスココアなんですね!!」と言われました。
このカフェに来たときには必ずアイスココアを注文して先輩に感謝することが、
僕にできるの恩返しだと考えています。(笑)


その後、一度帰宅して、すぐバイトに出直しました。

帰りに「ゆめタウン」に寄ったら、納豆が安かったのでかごに3パック入れました!!
で、その後にバイトの後輩2人組に遭遇したんですが、
僕のかごを見て、1人が「ちょっ、納豆買いすぎじゃないですかww」と言ってくるので
「納豆は安いときにまとめて買って冷凍しちょったらええんよ」と教えてあげたら
「主婦ですね……!!」と感心されました。(笑)

あと、店内のBGMが「クリスマスキャロルの頃には」でした。
もうクリスマスキャロルの頃にはの頃か……と思いました。(笑)

●17日

午前中にゼミがあって、午後からも研究室でパワーポイントの作業をしていました。
仮にも僕は4年生なので、卒論発表のパワーポイントの用意などもあるんです。(笑)

で、途中で研究室の先輩が徒歩3分のローソンでおやつにプリンを買ってきていて、
それを見ると僕もほしくなり、買ってきました。(笑)
途中に通った建物では「織姫の後輩」がアルバイトをしている場面に遭遇し
「お疲れさま!」と声をかけましたが、
買ったのがプリンじゃなく個包装のお菓子なら1つ差し入れてあげたのになぁ、と
妄想(?)をしていました。(笑)

18時まで研究室にいて、そのあとはバイト先の食堂へ。
後輩(ちなみに、「納豆買いすぎじゃないですかww」の人)
(あっ、今度から「納豆の後輩」にした!!)(笑)にご飯とおかずをよそってもらって
レジを通って席に付いたら、
ミールカードがあと少し残っていることに気付いたので、
味噌汁を買おうと思って再び後輩のもとに戻ると
「まだ食べるんですか!?」と言われました。
「お客さん」に向かって散々な言い方です。(笑)

●18日

午後から、2次会の後輩と、研修旅行に関する引継ぎや打ち合わせをしました。
いつもカフェというのも芸がないので、今回は生協のレストランにしてみました。
デザートメニューがことのほか充実しています!!

で、後輩はぜんざい・僕は氷いちごフロートを注文しました。
そろって運ばれてきたときの僕の一言が「この、寒暖の差がね!!」
うまいこと言ったと思う……。(笑)

ちなみに、今回、後輩から代金の一部を徴収するという異例の措置に出ました。(笑)
いつもいつもおごられていると、後輩も誘いに乗りにくくなるかな……という考えです。
これまでにも、おごってあげる機会と少しだけもらう機会とを定期的に繰り返して
多くの後輩との関係を保ってきています。(笑)


その後、4コマ目にゼミへ。
今回は2時間30分もありました……。
東京から新大阪まで「のぞみ」で行けます……。
時刻表を調べると、東京14:50→新大阪17:26の「のぞみ113号」
ほぼ同じスジでした。(笑)

ゼミのあと、食堂へ。
今週は北海道フェアの「北海道みそラーメン」が出ていて、
これが、何とまぁ、おいしいんですよね!!

で、みそラーメンといえば、カレー粉と牛乳をかけて食べたくなるんですよね!!

ということで、家からカレー粉を持ってきて、食堂で牛乳を買って、
みそカレー牛乳ラーメンにして食べました。
後輩たちがバイトを頑張っているというのに、この先輩は一体何をやっているんですかね……。(笑)

それにしても、カレー粉はともかく、牛乳をかける時にはさすがにかなり周りが気になります。
そんな中、失敗して机の上に牛乳をこぼしてしまったときには、どうしようかと思いました。(笑)

●19日

毎年12月になると大学でイルミネーションが始まりますが、
午後から、ちょっとした縁で、ガイドの3人でその作業を手伝いました。
今回準備した「クローバーをイメージしたイルミネーション」が地面を飾る予定です。

その後、一緒だった友人・後輩とカフェにドーナツを食べに行こうと誘いました。
卒業までに7種をコンプリートするために、若干焦っています。(笑)
今日は作業のためにジャージで来ていて、
そんな格好でカフェに入っていいものか、若干迷いましたが……。(笑)

で、3人で行く予定が、カフェの前まで来たところで友人の都合が悪くなってしまったんですが、
乗りかかった船だと思い(笑)後輩と入りました。
またしても2次会の後輩で、今日は「おごってあげる方の日」にしました。(笑)
(打ち合わせとかの用事があるわけでもなく、
僕のドーナツ食べたさに付き合わせてしまったわけでもあるし)(笑)

カフェに入ったら、すぐ近くの席に、
バイトでもガイドでもお世話になった社会人の先輩がいらっしゃいました!!
お友達(?)との約束があり、ちょうどカフェで過ごされていたみたいです。

一方で、2次会の後輩も今やバイト・ガイド共通の後輩であるわけで、きっちり紹介しておきました。
ちょうどいい話です。

話がけっこう盛り上がり、1時間楽しかったです。
お餅についてであれだけ長く会話が続く相手もいないと思います。(笑)

ちなみに、けっこう前から、
今日の晩ご飯はゆめタウンでおでんを買って食べる!!と決めていました。
というわけで、後輩に

「今日の晩ご飯、何と思う?」

と聞いてみると、

「先輩のですか……? ……おでんですか!?」

一発で当てられました。
それほど僕のおでん好きは周りに広まっているようです。(笑)
ただ、その後に

「先輩の食事は、外で食べないなら、おでんかラーメンのイメージがあります!!」

と。
それはいただけない!!
どっちも、鍋で暖めるだけの献立じゃないですか!!
一応、焼きそばとか餃子もするのに!!
(……って、それも、フライパンで炒めるだけですが)(笑)

ところで、僕の「カフェで」ですが、
さかのぼると、今日のが今年13回目だということが分かりました。
「今年」と言っても、1・2・3月には該当がなく4月からの話なので、
8ヶ月で14回。
月別に見ると、
4月が2回・5月が1回・6月が2回・7月が3回・9月が1回・10月が2回・11月が3回。
こりゃホント、「カフェで」を置いて、流行語大賞はありませんね……。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
