スポンサーサイト


お兄さん!!

●5日

大学祭の1日目でした。

僕は10時から17時まで
「レーザーポインターの後輩」とキャンパス内某所の案内所に張っていましたが、
ちょうど周囲で特にイベントをやっていない案内所でもあったので、
お客さんはスタンプラリーのスタンプ(案内所に置いてある)目当ての人がほとんどでした。

で、そういうわけで割とじっくりお客さんの人間観察ができたんですが、(笑)
HISのビニール袋を手に提げて歩くお客さんがけっこういらっしゃったんですね。
で、その中に、AKBのクリアファイルが入っているんですね!!

確かに、HISはAKBでCMをやっているので、クリアファイルがあるのも分かります。
そして、僕がそれを欲しくならないはずがないという話です。(笑)
企業のPRブースがあって、そこにHISが出展しているので、
きっとそこでもらえるんだろうな、と思いました。

ということで、お昼休憩のときにHISのブースを訪ねて、
「興味ありますよ~~」風のオーラを出してみました。(笑)
そしたら、努力のかいあってクリアファイルがもらえそうな流れになったんですが、
なんと、AKBじゃなくてワンピースのを渡されたんですよ!!

ここで「AKBのが欲しいんですけど……」と言えばいいんですが、
それもちょっと恥ずかしいな、
でも、今それを言わんかったら後悔するな、と思い、

「こっち(AKB)もいただいていいですか!?」

とお願いし、めでたく入手できました。(笑)

写真は載せませんが、
2列に7人が並んでいて、
前の列に篠田麻里子さん・高橋みなみさん・小嶋陽菜さんが、
後ろの列に横山由依さん(推しメン!)(笑)・柏木由紀さん・名前の分からない2人がいます。

あと、今日のゲストが遊吟でした。
遊吟といえば、川嶋あいさんの後輩にあたり、
以前あいさんのフリーライブに行ったときに一緒に登場していて歌声を聴いたこともあります。
「Fate」は「あいのり」の主題歌にもなりました。カラオケで歌ったこともありました。

そういうわけなので興味があって、
ちょうどゲストライブの時間にお昼休憩を取ったので、
AKBのクリアファイルをもらうだけではなく、遊吟のライブを聴くこともできました。(笑)

それと、模擬店に行って、あげたこやきを買いました。
入学センターでおなじみの「織姫の後輩」が売っていて、そのことは以前から聞いていたんですが、
前を通りかかったらピンクのエプロンを着た後輩が「あっ、○○さん!!」と声をかけてくれて、
率直な話、エプロンがとてもとても似合っていて(笑)

買ってあげないわけにはいきませんでした。

午後からは、おばちゃんたちのギャグの相手をしていました。
僕が「イベントが網羅されてますから」と言って総合ガイドブックを手渡したら、

網羅されとるんてよ!!」
「♪ローラ!!」
「あなたには分からんやろうねぇ……。西城秀樹。」
「えっ!? 分かりますよ!! あいにく、うちの母は五郎ファンですけど……。(笑)

話についていけてよかった……。(笑)

案内所が終わったら、カフェの前で催されたキャンドルのイベントのお手伝いをしました。

変換 ~ DSC03792

カフェの明かりが消えると、キャンドルがカフェのガラスに反射してきれいでした!!

ちなみにこの写真、僕ではなく、2次会の後輩が撮ったものです。
僕の撮る写真のセンスのなさを痛烈に指摘され、代わりに撮らせました。(笑)

仕事や後片付けが終わったら、4人でお好み焼きを食べに行きました。
2日前にも食べに行ったばかりですが、またです。(笑)
東広島で4度目のお好み焼きでした。
ようやくという感じですが、お好み焼きにはまりそうな気がします。

●6日

大学祭2日目。
特にまだ名前のない後輩3人と、(笑)昨日とは別の案内所にいました。
この案内所ではスタンプラリーの景品の交換もしなくてはならず、
台紙を受け取ってスタンプを確認し、「済」のハンコを押して景品と一緒に渡すのは
何となく駅員さんみたいでおもしろいなぁと思いました。(笑)

毎年思いますが、子供たちはスタンプラリーに夢中です。
今回は、台紙を持って案内所に突進してきて、
勢い余って案内所の長机に激突した男の子がいました。
机の上の物がいくつか落ちるほどの衝撃でした。(笑)


お昼には、後輩と、模擬店ではなく地域の物産コーナーへ。
サメのフライ・豚串・鶏串・大判焼き・水餃子など、いろいろ食べました。

午後になると、スタンプラリーの景品がすべてなくなりました。

変換 ~ DSC03856

ちょうど文房具のストックがあったのでそちらに変更し、
僕の字で告知を出しました。(笑)

そういえば、前日にも

変換 ~ DSC03760

こんなのを書いています。

案内所は17時までですが、模擬店などのイベントは20時までやっています。
仕事が全部終わったら、そちらにも行ってみました。

終わり間際にもなると売る方も必死で
どこの飲み屋街かというような勧誘に遭うんですが、(笑)

その中で、某学部の某団体が串カツを売っていました。
で、そこの呼び込みの兄ちゃんが、僕に

「○○(バイト先の食堂の名前)のお兄さん!!」

と声をかけてきたんですよね!!
実はわたくし「○○のお姉さん」と一緒にいたんですけれども、(笑)
「お姉さん」には特に何の反応も示さず!!

もちろん、バイトをしている期間の長さもあって
僕の方が圧倒的にお客さんの目に留まっているんでしょうけど、
ちゃんと顔を覚えてくれていること、
薄暗くて込み合った中、僕が「○○のお兄さん」であることを見分けてくれたことは嬉しいし、
何より、そう言われてしまっては、買わないわけにはいきません。
食堂の評判が下がってもいけませんから。(笑)

そんなわけで

変換 ~ DSC03859

串カツ、買いました。
ソースはいいとして、めんつゆとポン酢。
どっちも「えっ!?」という感じだったんですが、かなり合いましたよ!!

エンディング(20時)には、花火も上がります。

変換 ~ DSC03864

大学祭と「ゆかたまつり」(7月)の恒例のイベントですが、
考えてみれば、この花火を大学で見るのは1年のゆかたまつり以来です。
あのときは学部の友達と見ましたが、
1年の大学祭は家で、2年のゆかたまつりの日には入学センターで松江に出張、
2年の大学祭も家で、3年のゆかたまつりの日にも入学センターで松江に出張、
3年の大学祭の日には就活で東京へ、4年のゆかたまつりの日には入学センターで米子に出張、
という具合に、
家で適当に見るか、そもそも東広島にいないか、という感じでした。

それを思えば今年の大学祭は最後まで模擬店や花火で満喫したものです。
確かに、大学最後の大学祭になるはずなので(多分!!)(笑)
まぁ、バチは当たらないかと思います。

●7日

午後から高校生のガイドをしました。
あと、夕方にはバイトに行き、その後は学内で開かれたパーティーの後片付けをしました。
準備にも少し顔を出したんですが、握り寿司とかケーキとか、料理はけっこう豪華。
手付かずの食べ残しが出ることを大いに期待したものの、
後片付けの時には、きれいに食べられていました。(笑)

●8日

同じく、午後から高校生のガイドをしました。

で、気付いたんですが、
今回が、人生最後の、高校生のガイドの担当ということになります。
思えば僕がガイドに初めて関わったのは
高3のときにお客さんとしてでした。
参加してくれる高校生たちに、あのときの僕みたいな感動を届けてあげたいなぁ、と思って臨みました。

前日とコースや説明内容がまるっきり重複していたので、
前日の反省も活かしつつ、1時間のコースで案内しました。
最後には空いた講義室に入ってもらったんですが(よくやる)、
そこで、約100人を前に、大学4年間のことと松陰先生のことばについて話しました。

変換 ~ 385864_174828699273567_100002393139768_363033_456534176_n

締めくくりを松陰先生のことば(「至誠にして動かざる者は未だ之れあらざるなり」)にするか
「私は自分自身を~~、あなたとは~~」にするか直前まで迷いましたが、
1・2年なので「至誠にして~~」にしました。
決して「あなたとは~~」をむやみやたらに推しているのではなく、(笑)
中学生や高校1・2年生なら「至誠にして~~」、
受験生なら「あなたとは~~」という使い分けがあるんです。

もっとも、友達には、僕の
「最後に皆さんに紹介したい言葉があります。」
という切り出しで、「(定番の「あなたとは~~」が)来るぞ来るぞ!!」と思ったら違った、
と言われましたが……。
いつもとは違うんです。(笑)

夕方にはバイトへ。

●9日

2コマ目がゼミで、夕方にはバイトに行きました。
バイトのあと、後輩が三角巾を外して髪を「バサッ!!」と解く瞬間を真後ろで見てしまい、
何かグッときました。(笑)
昨日は、また別の後輩が、
普段はメガネをかけていないのにたまたまメガネをかけていて
すごく知的なお嬢さんっぽい感じがして
グッときたし……。
高校生の頃毎週聞いていた山口放送の「KOIKAN R」で
「異性にグッとくる瞬間」みたいなテーマだったとき
髪の毛を解く瞬間とか、普段かけていないメガネをかけているのを見たときとか、
そういう話題で盛り上がっていた記憶があります。
僕にもその意味が分かるようになりました。(笑)

ちなみに、あの時僕は「後輩に『先輩!』と呼ばれたとき」と投稿し、読まれました。
それは今でも変わりません。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
