スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山口県勢、単独1位

●3日(木)

午後から、ガイドで、大学祭の準備をしました。

僕は2次会の後輩と(ガイドとバイトで一緒だと、すごい頻度で顔を合わせる)(笑)
スタンプラリーの台紙の一部にスタンプを押していました。
で、全部で750枚の台紙にスタンプを押したんですが、
そのうち450枚についてはスタンプ台のインクがかなり薄かったので、
(座らずに)立って、左手でグッ!と上から強く押していたんですね。
そのグッ!を450回繰り返すうちに、四角いスタンプの角が手に食い込んできて
今になってようやく痛みがおさまってきました。

その後、後輩と、インクの薄いスタンプ台を買い足しに行ってきました。
僕が活動的だからか、たまたまか、(笑)
大学祭の準備で買出し役になることがよくあります。
去年のブログを見ると

---
ガイドが終わったら、大学祭の準備の続きとして
長机とかパイプいすを学内に借りに行ったり、先輩と買い出しに行ったりしていました。
「先輩との買い出し」はこの時期に3年連続で続く由緒あるイベントです。(笑)
---

とあります。
確かに、1年の時にはアイスココアの先輩とかき氷の先輩で
ゆめタウンに買い出しに出かけた記憶があります。
で、2年の時のことがちょっと思い出せなかったので調べたら、
先生と先輩(名前はまだない)(笑)と、フジグランに出かけていたみたいです。
(こちら→http://fukublog.blog12.fc2.com/blog-entry-1445.html)

結局、4年連続で買い出しをしました。(笑)

ところで、もう時効かと思うので書きますが。

去年の買い出し、先輩から近くのホームセンターに行くように頼まれて
ガトーショコラの先輩と出かけました。
ただ、試しに大学の生協に行ってみたら、必要なものが全てそろったんですよね。

で、本来ならすぐに帰るべきところですが、
「ちょっとサボろう」という甘いささやきで、先輩と生協であんまんを買って
生協の前のベンチで半分こにして食べて、
ホームセンターに行ったことにして適当に時間をつぶして帰ってきました。
何とまぁ、悪い子ですね!!
えっ!? 今年は、そんなことやってませんよ!!(笑)


あと、山口の野菜で「はなっこりー」というのがあって、
作業が終わってからの雑談でブロッコリーの話になったので

「そういえば、山口の野菜で『はなっこりー』ってあるよね!
 あの、菜の花とブロッコリーをかけたやつ!」


と同郷の2次会の後輩にネタを振ったら、
他県民のメンバーが「えーっ」と驚いているのと同様
後輩も驚いていたので、

「えっ!? 知らんの!?」

どや顔で聞いたら、
もーのすごく冷めた目で、

「それ、違いますよ!? サイシンとブロッコリーですよ!?」

と指摘されました。
知ったかぶって、思いっきり間違えました……。
そうか……、「はなっこりー」の「はな」は、「菜の花」の「はな」じゃなかったのか……。
あの後輩の表情を、一生忘れることはないでしょう。(笑)

その後、流れでお好み焼きを食べに行きました。
東広島でお好み焼きを食べに行くのは4年目にして3度目です。
年に一度あるかどうかの、レアなイベントです。(笑)

僕は、先輩も後輩もいる中でダントツで舞台から飛び降りて
1,050円の「海鮮」にしました。
エビとかイカとかタコとかホタテが入っていておいしかった!!

その後、カメラのサエダに、写真のプリントを受け取りに行ってきました。
こないだ大学の広報誌に
入学センターのメンバーで載せていただいたスナップ写真(ポラロイド)を
プリントしてもらったんですね。
1枚53円しますが、カラーコピーと同等の額だと思えば、大満足です。

●4日(金)

午後から、やはり、大学祭の準備がありました。
あと、今日からガイドのメンバーが1人増えました。
ガイドの先生と関わりのあった1年生で、山口県北部の市(萩の隣)の出身です。
そうと聞いただけで大歓迎ですが、さらに、
1年生とは思えないくらいしっかりしているそうです!!
先生いわく、「○○(僕)もしっかりしてるけど、それ以上なんじゃないか!?(笑)」
とのことです。
まぁそりゃ、北浦(山口県北部)に育っていながらしっかりしていないなら、
その人はもぐりです!!(笑)


で、会ってみて、確かに前評判どおりかなりしっかりした人でした。
大学祭の準備で集まっていた人のうち、同郷のメンバーで固めるために
2次会の後輩(また……。)(笑)とガイドしたんですが、
他にもお客さんがいる中で、後輩にメインを張って案内をしてもらいました。
途中にはまだまだ僕がフォローすることもありましたが、
それでも、立派になったもんだなぁ……と感激しました。


僕は4コマ目がゼミなので途中で抜けましたが、
後輩1人に任せることに、全く不安はありませんでした。

で、ゼミ。
一応僕は4年生で、数ヶ月後には卒論を提出せねばなりません。
その中間発表が来月の14日で、その準備に関する話がありました。
できるかなぁ……。(笑)

その後、大学祭の準備が残っているので再びガイドの部屋へ。
ツアーの終了が長引いていたのでゴール地点に向かうと、
ちょうど一行が戻ってきたところでした。
そこに向かうとき、何か、
「はじめてのおつかい」で子供を迎える親御さんの気持ちが分かったような気がしました。
ちょっと泣きそうになり、頭の中では「♪しょげないでよbaby~」が流れていました。(笑)


ツアーの間に、後輩と新しいメンバー(近いうちにあだ名をつけようかな)(笑)は
しっかり仲良くなったようで、
すでに敬語は解け、アドレスもすぐに交換していました。
これまで、1年生は2次会の後輩が1人いるだけだったので、
僕が見る限り楽しそうにやってはいますが
誘った側として、もしさびしい思いをすることが少しでもあれば申し訳ないなぁと
引け目を感じていたんですが、
仲の良さそうな友達ができ、ガイドも立派にこなせるようになり、大安心でした。

あと、この1年生の出身高校のPTAの皆さんを、
おととしの10月に案内しています。
ちょうど、その高校に知った先生がいらっしゃったので
○○先生には□□でお世話になりましたよ~~とあのガイドのときに話したんですが、
どうやら、後輩のお母さんが、そのガイドに来られていたそうです!!
で、後輩(当時高2)に、
ガイドがナントカ高校のOBの学生で、○○先生のことを知っているらしい
という話をされたそうです!!
何とも……世の中とは狭いものですね。(笑)

ちなみに、ブログには

---
話を飛ばして、3コマ目ですが、今日は休講でした!!
しかも、それと同時に、山口県の某公立高校からキャンパスガイドに参加者があって、
ちょうどよかったので担当に加わってきました。
この高校、母校ではありませんが、(笑)
学習合宿を合同でやっている高校で、ブログでは「高校γ(ガンマ)」と呼んでいました。
自己紹介で「○○高校の出身で、学習合宿で△△先生の講義を受けた」と言ったら
けっこう親しみを持ってもらうことができて、
---

と書いています。

とりあえず、今回のメンバー増加により、
ガイドの出身県は広島と山口が1位タイだったところ、
ついに、山口が単独1位になりました!!
これは嬉しい。(笑)

一通り終わったら、再び研究室へ。
先輩から、中間発表について色々と話を聞いていました。
その後は食堂でミールカード800円分の食事をして帰宅しました。

明日・あさってと大学祭です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。