スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

傘あれこれ

(10月29日)

朝の7時台に、呼び鈴が2回鳴ってドアがノックされました。
ただ、まだ布団の中だったからそのままの服装では応対できないし
ドアモニターで外を見たらよく分からないおっさんだったので(笑)知らんぷりを決め込みました。

そしたらポストに何か入る音がしたので確認してみると
さっきの人は、26日に注文した「ちょるる」のグッズを届けに来た
某宅配会社の人でした!!

だったらもっとちゃんとした服装で来てもらわんと!!
その辺のおっさんかと思った!!
しかも、7時台から配達って、ないやろ!!
一応、夜間を希望して注文したんですけど!!


お昼には食堂に食べに行って、その後家で新喜劇を見ました。
「ちょるる」のグッズも、再配達でちゃんと届きました。

(10月30日)

「がっちりマンデー」にJR九州の唐池社長が出演されると聞いていたので
日曜としては異例の早起きをし、見ていました。
始まってしばらくして、2次会の後輩が

---
朝早くにすみません。

今日のがっちりマンデーの内容がJR九州ネタだったので…
---

とメールをくれました。
この後輩、こういう話題に敏感で、けっこうよく情報を提供してくれます。(笑)
過去にも

---
どうでもいい情報ですが、今シルシルミシル(5ch)で電車の裏側の特集をやっています。(笑)
---

とか

---
すでにご存じかもわかりませんが、昨日博多シティに行ったところ
「大鉄道時代展」が開催されていました。
とりあえずお知らせしておきます(笑)
---

などを紹介しています。

番組の冒頭で、加藤さんが

「社長、ぶっちゃけ、JR東海うらやましいでしょう!?」

と質問されていました。
いい質問だと思います。
そして、それを否定する唐池社長、素敵でした。
そりゃ、収益を考えればうらやましくないはずがなく、
むしろうらやましがって(目標にして)もらわないと困りますが、
でも、JR東海とJR九州は目指すところが真反対な存在。
そういう意味で、そもそも比較する対象にないわけで、
ある意味すごくうらやましく、ある意味歯牙にもかけてない
そんなふうにお互いが相手を評価しているんじゃないかな、と思います。

その後は二度寝をしました。(笑)

夕方には、ガイドの先生と後輩2名で
広島県竹原市で開かれている「たけはら憧憬の路」というイベントを見に行ってきました。

変換 ~ DSC03697

変換 ~ DSC03716

変換 ~ DSC03722

変換 ~ DSC03735

このように、竹を使ったイルミネーションで
街並み保存地区が彩られるイベントです。
萩でも似たようなイベントがあります。

……というわけで、一緒だった後輩のうち1人は2次会の後輩なので、
そのイベントと関連付けて、話が大いに盛り上がりました。(笑)

あと、学生3人は、先生から100円のみたらし団子と300円の焼きそばをご馳走になって
「これ以上ほしければ自分で」と言われたんですが、
僕は、160円のバウムクーヘンを2つと300円の焼き鳥を1パック買って
みんな(先生含む)に振る舞いました。
(単純に、お腹が減っていて食べたかったので……。)
先生の額には及びませんが、学生でありながらよく頑張った、と思います。(笑)

ちなみに、件の焼き鳥、名前を「竹鶏物語」といいました。
竹の子と鶏肉が塩こしょうで炒めてあったんですね。
竹原市は、その地名や竹を使ったイベントを行なっていることから想像できる通り
竹の子にも恵まれています。
竹鶏物語、なかなかいいネーミングですね。

(10月31日)

午前中に、代表を交代して初めてのガイド会議がありました。
最近、1つ下の後輩や1つ上の先輩から
就活に関する話題を聞くことが多くなりました。
次の代が就活を始めているというのに、僕はまだ終わっていません。
思えば、3年の6月に初めて2件の合同説明会に参加して以来
インターンシップなども含めて1年5ヶ月も就職活動を続けています。
旅費だけで50万近くかけました。
お金も気持ちも、よくこれだけ続いたなと、我ながら感心します。

午後から、在来線で東へ。
途中、岡山~姫路で新幹線に、姫路~三ノ宮で特急スーパーはくとに乗りました!!
で、三ノ宮でガイドOGの「ガトーショコラの先輩」と合流して、
鉄板焼きのお店で夕食!!
お酒が入ったわけでもないのに、何とまぁ話が盛り上がりました。(恋バナで)(笑)

解散したら再び東に針路を取り、23時30分ごろ、大阪難波のホテルへ。

(1日)

午前中に、京都府長岡京市の某社の面接を受けてきました。
前回のグループディスカッションで同じ班になっていて、
あの後大阪駅まで一緒に戻った人がいて、
彼とは「また選考で会いましょう!!」と約束していたんですが、
その彼と再会できました。

面接では、よくある質問のほかに
「お酒は飲みますか!?」と聞かれました。
はい、飲みます!! 父も好きなもので、よく一緒に飲んでいます。と答えました。(笑)
あと、字がきれいですねと言われました。(笑)

午後からは在来線で西へ。
途中、相生~岡山だけ新幹線に乗りました。

(2日)

2コマ目がゼミでした。

あと、午後から家でソワソワしていたら、
案の定、10月27日のグループディスカッションの合否の通知が郵便で届きました。
今日あたり届くな!!と思っていたんです。

あの選考については

---
午後から、広島市で某社の2次選考(グループディスカッション)を受けてきました。
これに合格していれば最終選考となり、人数的に、半分くらいは最終選考に残れそうです。
これまでのグループディスカッションの戦績はあまりよくないんですが、
まぁ、上位2分の1に入れればいいわけで、それなら大丈夫かな……という実感です。
---

と振り返っていましたが、
予想通り、「上位2分の1」には入れていました。
(根拠はないですが、実際には「上位5分の2」が合格だったのかな、と思います)

この会社については、応募書類を出していたおおよその人数を知っているんですが、
そこからここまでの倍率が、およそ20倍ということになります。
まだ早いですが、(笑)よく頑張ったな、と思います。
次が最終面接で、多分倍率は2~3倍というところかと思うので、
ここまで来れたことを思えばどうにかなりそうな気がしてきました。(笑)

夕方にはバイトへ。
何となく雨が降りそうな気がしたので、傘は持って行き、
でもそこまででもなさそうだったので、自転車に置いたままにしていました。

で、終わってみたら、小雨が降っていました!!
今日のメンバーは7人いて、傘を持っていた人、いなかった人、いろいろでした。
僕はと言えば、自転車に置いているのでそこまでは濡れていくしかありません。

ただ!!
始めの5人が建物を出た後、残った2人が僕と2次会の後輩で、
後輩は折り畳み傘を持っている、という展開!!
この後どういうシーンが繰り広げられたのか……それは想像にお任せします。(笑)

というところで、報告を終わります。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。