スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

至誠

今日は、午後からガイドの担当でした。
6日連続の最終日です。
県内の高校2年生で、
僕が担当したグループについては
最初はずいぶん反応が薄いので退屈なのかと心配しましたが、
後半に質問タイムを設けたら、出るわ出るわで安心しました。

しかも、

「おすすめの勉強法は?」
「高校と違って私服ですが、毎日、服に悩みませんか?」
「受験勉強はいつ始めましたか?」
「広大に入ってよかったことはどんなことですか?」
「将来の希望は?」
「出会いはありますか?」


などなど、けっこう答えがいがある。
時間が余れば「あなたとは違うんです」の話でもと思っていましたが、
とてもそれどころではありませんでした。(笑)


他のグループでは、2次会の後輩が初めてのメインを担当していました。
ぜひ見たかったところですが、同行した友人に聞いたところ
しっかりとその役割を果たしていたそうです。
後輩には、今日の気持ちをずっと忘れないでほしいなぁ、と思います。

最近、「あなたとは違うんです」以外にも(笑)大切にしている言葉があります。
吉田松陰先生

「至誠にして動かざるものは 未だ之れあらざるなり」

です。
真心をもって接すれば、それに感動しない者はいない。
要するに、真剣な姿は必ず相手の心を動かす、という意味です。
後輩には、指導の時からこの言葉を紹介していました。

(というか、後輩も萩なので、あえて紹介されずとも知っているでしょうが……。)(笑)

もちろんまだ初めてなんやから、周りの先輩みたいにはできんと思う。
でも、自分にできる限りのことを精一杯やりなさい。
その姿を見て、笑ったり、批判したりする人はおらんから。
「伝えたい!という思い」だけは、とにかく見失いなさんな。


こんな言葉がどれだけ届いたかは分かりませんが、
しっかりと役割を果たしたと聞き、僕も安心しています。

その後バイトへ。
今日は、とにかく、おばちゃんの虫の居所が悪かった!!
普段6人そろうメンバーが、事情で5人でのスタートになり、
しかもそのうち1人は昨日入ったばかりなので、
いつもどおりの仕事が保障できないことは、どうか承知してほしいんです。
なのに、おばちゃんたちには、「痛みを分かち合う」という考えがないようで。


2度、声を荒らげそうになりました。
1度目にはこらえました。
2度目には、「いや、で(も)……」まで言葉が出ましたが、やっぱりこらえました。

あー、精神衛生上よくない!!

でも、残ったフルーツヨーグルトとかフルーツポンチを10皿も食べたのでご機嫌です。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。