スポンサーサイト


毎日ガイド

●20日(木)

午前中にはゼミがあって、午後から、香川県の高校生をガイドしました。
全体では300人近くで来ていて、
どの会社のどんなバスなのか大変興味深かったところですが、(笑)
予想通り、コトデンでした。

高校生は、思ったよりおとなしめでした。
たいてい

「彼女いるんですか!?」

とか

「AKBは(誰が)好きですか!?」

とか
FAQなんですが……。(笑)

夕方にはバイトへ。

あと、以前から「自分を題材にしたグッズ」がほしいなぁ、と思っていて、
ついに、ひとつ作ってしまいました!!

img_578537_64198566_3.jpg

それがこちら。
高校生に向けて福田首相の発言を引用したスピーチを行なっている、
お気に入りの写真
をプリントしてみました。

ちなみにこれ、電気屋さんに行って、エレコムの「手作りうちわキット」を買えば
普通のパソコンとプリンタで簡単に作れます。
皆さんも、自分オリジナルのグッズとして、作ってみてはいかがですか!?(笑)

●21日(金)

AO入試・第1次選考(書類)の合格発表でした。
4年前に同じ道を経験していると思うと、やっぱりドキドキします。
これまでに担当した説明会でも
うちの学部のAOを受けたいと相談してくれた受験生は何人かいたし、
あの子たちはどうなったかなぁと、空を見上げて思いをはせています。(笑)

ちなみに僕、入学センターの後輩たちには「AOの神」と言われています。(笑)
実際に提出した出願書類や実際に経験した小論文添削の答案などを示しながら
熱意をこめて個別相談に応じる姿が後輩たちには印象的に写っているようです。
これはとても嬉しいことです。
「来年の受験生は、説明会に行っても『AOの神』に会えないから不利」
と言ってくれました。

午後からは、島根県の高校のPTAの皆さんをガイド。
担当は「2次会の後輩」とで、後輩は、正式なガイドを最初から最後まで担当するのは初めてでした。
もちろん説明はすべて僕がしますが、近いうちに後輩も1人で担当する予定があり、
今日はいいところを見せるぞ!とよしピー先輩は張り切っていました。(笑)

ということで、話をどういうふうにスタートさせるかから
前の晩から色々と考えていました。
結局、

---
今日は島根県からおいでいただきありがとうございます!!
以前テレビ(秘密のケンミンショー)で見たんですが、
島根の皆さんは、
「~~してもらえると嬉しいです・助かります」を「~~してもらえると喜びます」と
言うそうですね?
ということで、今日のガイド、最後まで楽しんでいただけると「喜びます」。
---

一同、笑!!

---
ちなみに、私の地元では、これを「幸せます」と言います。
これを聞いて地元がどこだか分かった方、いらっしゃいますか?
地元の話が出たところで自己紹介をさせていただきますが、
私は、皆さんと同じく山陰の城下町、山口県の萩市・○○高校出身の□□と申します。
山口県では、「~~してもらえると幸せます」という言い方をします。
覚えていただけると「幸せます」。
---

一同、もっと笑!!

さらにこの後、2次会の後輩も同じ高校出身という自己紹介でさらに盛り上がる!!

話のつかみはバッチリでした。

途中に質問の時間を作ったときには、萩の話になり、
「松陰先生の言葉で、好きなものを3つ」という質問をされました。(笑)

僕が始めてガイドを担当した日のことは、今でもよく覚えています。
そんな貴重な機会に先輩として立ち会えたことを、すごく嬉しく思います。


●22日(土)

午後から、2次会の後輩のガイドの特訓をしました。
本来は先輩のガイドに同行して少しずつ技術を身につけていきますが、
今回、大所帯での団体に対応するため、後輩も1人でガイドをせざるを得なくなったためです。

ということで、前日の僕のも参考に、実際に案内してもらいました。
それを、クリップボードに挟んだ用紙にメモをとりながら聞きました。
いかにも「研修」という雰囲気の漂うひとコマです。(笑)

終わったら学内のカフェに案内して、フィードバックをしました。
(ちなみに、カフェが最近ドーナツを始めていて、これを食べたかったんです!!)
財布の被害も落ち着いてきたところなので、
もちろん飲み物とセットでおごってあげました。(笑)


あと、ガイドとして必ず知っておくべき大先輩であるアイスココアの先輩のことも
改めて教えておきました。
僕が1年生だったときの4年生にそういう先輩がいらっしゃって、
当時からとても憧れていたこと。
あるとき、用事をお願いしたら、カフェに案内してくださったこと。
「いいよ、おごるから! 1年生の特権だよ!!」というお言葉に感動したこと。(笑)
そのときのアイスココアの思い出が忘れられず、
その後にカフェに来るときは、決まってアイスココアを注文していること。


あれからもう3年が過ぎ、僕が4年生として1年生に接する立場になりました。

で、そのあと、来月に行事をガイドと一緒にやることになっている団体との打ち合わせ。
ガイドのメンバーをさらに2名増やし先方に対応したんですが、
始めは自己紹介がてらカフェに行きましょうと言われたときには、
笑いをこらえるのに必死でした。
後輩と僕は、ついさっき、本当にたった今、行ったばかりなのに……。(笑)

結局、カフェには行きませんでしたが……。

学内を歩きながら打ち合わせをした後は、懇親会を設定していただきました。
ということで、近くの居酒屋さんで7名の大人と4名の学生で飲んでいました。
けっこう飲み食いしたんですが、全部出していただけました……。
あと、僕はこの場でおじさんたちに「乗り鉄」というあだ名をいただきました。(笑)
気さくな皆さんで、恋バナもはずみました……。(笑)

その後、学生だけで2次会(カラオケ)へ。
2次会の後輩ももちろん一緒です。(笑)

1時間で、僕は

・フライングゲット(AKB)
・BELOVED(GLAY)
・12個の季節~4度目の春~(川嶋あい)
・津軽海峡・冬景色(石川さゆり)
・AMBITIOUS JAPAN!(TOKIO)

を歌いました。
最近のから懐メロまで、僕らしさを発揮できた1時間だったかと思います。(笑)

●23日(日)

朝から、ガイドで、市のウォーキング行事のお手伝いをしていました。
ウォーキングコースに立って道の誘導をする、というものです。

終わったら帰宅して昼寝をし(二日酔い気味でした……)(笑)
夕方には、夕食を求めてゆめタウンへ。
何にしようかとあちこちうろうろした結果、
おでんが食べたくて、鍋で温めるだけのパックを買って帰りました。

僕はおでんが好きなんです。
おでんを好きなだけ食べられる世界に行きたいくらいです。
母には、かねてより、
(僕が)死ぬ前の晩にはおでんを食べさせてほしいとお願いしています。


●24日(月)

午前中には、イラクからのお客さんをガイドしました。
言語は英語の指定。
英語のペラペラしゃべれる後輩もいますが、都合が付かず、
別に英会話が特技というわけでもない3人がそろいました。(笑)

で、恐れ多くも、僕がメインを張って説明しました。
とりあえず、英語の台本も一部ながらあり、
それをしゃべるだけなら、そんなに悪くなかったと思います。
歌にせよ英語にせよ、
人前で声を出すことに抵抗がないので、上手かどうかは別にしても、
十分に人に聞かせられるレベルだと自負しています。


ただ、台本なしに即興でしゃべらないといけない点も多々あり、
総じて、汗びっしょりになってのガイドでした。(笑)

お昼は、ガイドのメンバーでランチミーティング。
先生の提案で行なったもので、大学向かいのホテルのバイキングに行きました。
その名の通り、ゆるーい雰囲気で、色々と話をしました。
研修旅行の計画をそろそろ進めないといけません!!

ちなみに、今日はお昼がバイキングなので
本当は朝食抜きの布陣で臨むつもりでいましたが、
朝になってみるとお腹が減ってたまらなかったので、結局食堂に行ってしまいました。(笑)

で、帰宅してしばらくすると、17日に受けた選考の結果が郵便で届きました。

---
筆記試験はちゃんと解けたと思いますが、
グループディスカッションのテーマがずいぶん漠然としていて面食らいました。
たいてい、その企業かその業界に関することなんですけど……。
---

とブログで振り返っていましたが、合格でした!!
よかった……。
ここ数日、郵便屋さんが来るたびにドキドキして、
このままでは、郵便屋さんを嫌いになってしまうところでした。(笑)


あと、バイトにそろそろ行こうかなぁと思いつつ
ガイドの研修旅行の企画書を作っていたら、
アイスココアの先輩が大学にやってくるという情報をキャッチ!!
ということで、大急ぎで服を(バイト用に)着替えてパソコンをシャットダウンして
猛スピードで大学に向かいました。
間に合いました……。

先輩と30分くらいお話をして、その後はバイトへ。
今日もまた、後輩(新メンバー)が1人増えました。

で、聞けばその後輩は九州西部の出身だそうで、
帰省の時には新幹線と特急を利用しているとのことなので、
つい(笑)

「乗り換えは、博多と新鳥栖、どっちでする?」

と聞いてしまいました。
やっぱり博多だそうです。
そりゃそうですよね。
新鳥栖駅の存在価値が、いまひとつ見えてきません。
通過線を有する数少ない駅なので、そういう意味では必要ですが……。

ということで、ここ5日間を振り返りました!
この5日間に共通しているのは、毎日何かしらの形でガイドをやっている、ということです。
実は明日もです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
