スポンサーサイト


僕は僕であって僕でない

今日は、午前中に、学部の窓口に新しい学生証を受け取りに行って来ました。
これでようやく、僕の身分が公的に証明されます……。
1日から昨日まで、僕は「僕であって僕でない」状態でした。
そんな11日間の空白を経て、僕はこの世に帰ってきました。(笑)

で、学生証、前のものの発行日は「2008年4月4日」でしたが、
新しく受け取ったのは「2011年10月5日」に変わっていました。
やっぱりそこは引き継がれないんですね……。
バツをつけられてしまいました。

その後、お昼に食堂で「サーモン丼」を食べて、
早速、メディアセンターの端末にログインを試みました。
(学生証がいる)
ただ……、できません!!

ということで学部の窓口に行って尋ねてみると、
学生証の「カードキー」としての機能は、明日にならないと復活しないそうです。
なら、僕は今、半分は広大生で、もう半分はそこらへんの普通の人という状態ですね!!(笑)
やっぱりまだ、僕は僕であって僕でないですね!!

とりあえず、明日には学生証の機能も戻り、
ミールカードも学生証に載ります。
あとは、父が手配してくれている健康保険証が届けば
再発行の効くものはすべて再発行できたことになります。
(正確にはSuicaがまだ再発行できていませんが、
こればかりは、Suicaのエリアに行かないとどうにもならないので……。)

被害に遭った2人の財布やカード類が一通りそろったところで、
もう1度、入学センターの4人で飲みたいなぁ、と思っています。
「被害前の生活が戻ってきたことの祝賀会」、みたいな感じで。
学生証は一度受け取れば何事もない限りそのままですが、
友情は、たとえ一度築かれても、定期的に暖めないとやっぱり消えてしまいかねません。
(うまい!!)(笑)


ところで、メディアセンターの端末を使いたかったのは、
卒業に必要な単位がそろっているか、今一度確認するためでした。
(成績は学内(メディアセンター)の端末からしか見られない)
ただ、この後に研究室のパソコンで試してみたら、見ることができました!!

一応、今さら確かめるまでもなく、
3年後期の段階で、卒業に必要な単位は取り終えています。
集めたがりぃの性格が災いして、ついつい無理を承知で色々な授業に手を出してしまい、
人より多く、単位を取ってきましたから……。


その後、四国の高校のPTAの皆さんをガイドしました。
新喜劇の島木さんによく似た後姿の人がいました……。(笑)

で、さらに、バイトへ。
最近、後輩に指導をすることの難しさを感じています。

僕は、バイトでも入学センターでもガイドでも、
後輩へは基本的な仕事を一通りマスターしてもらったら、それ以上の口出しはしない主義です。
基本以上の仕事をどのようにこなすのがふさわしいかは、
人によって違ってくると思うからです。

もちろん、僕には僕のこなし方があります。
ただ、それが後輩にも適しているかは分からないわけで、
「こうするといいよ」と教えても、それは
自分の考え方ややり方を押し付けているだけということになりかねません。
基本をマスターした上で、それ以上のやり方は自分で試行錯誤しながら検討する。
そうすることで、仕事への誇りややりがいが生まれてくるものだと考えています。


でも、そうは言いつつも、
後輩ひとりひとりが効率のいいやり方を発見するまで待っている時間はありません。
やっぱり、僕のやり方を押し付けてしまいたくもなります。


実際に、今日は、後輩の洗い物に付き合っていました。
食器ではなく調理器具の洗い物なので
大きさや形がまちまちで、時間がかかります。

それを、後輩は、
不慣れだからか自分なりの思い入れがあるからか、ずいぶんゆっくり洗っていました。
僕だったらもっとテキパキと洗えるし、
効率よく進めるための「自分なりのやり方」も持っています。
(企業秘密なので、書きませんけど)(笑)

ここで「もっと早くして」とか「代わろうか?」と言うことは簡単だし
実際のどまで出かけましたが、
そこは、こらえました。
やっぱり、彼の思いは尊重してあげたいし、
次に僕が洗い物をやって見せることがあったとき、
「自分なりのやり方」も駆使してテキパキと進める姿を見せる中で、
彼自身に、自分がなすべきことを気付いてほしいからです。


後輩には、言葉よりも態度で示したいと思っています。
そのためにも、言葉に出さずとも常に注目してもらえるような、
後輩のお手本になれる存在でありたいです。


硬い話になったので別の話題ですが、
お昼に食べた「サーモン丼」、これはうちの食堂でも出ています。
同時に「マーボー丼」も出ています。
今日はちょうど丼のコーナーを担当しましたが、
「サーモン丼」と「マーボー丼」、若干聞き分けにくいです。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
