スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒まつり

昨日は、「鉄道の日記念・JR西日本一日乗り放題きっぷ」で大阪に行ってきました。
途中、JR神戸線の灘駅で人身事故があって
快速・普通列車が運転を見合わせており、
新快速も、姫路から西明石までは各駅停車になっていました。

ということで大阪駅には25分遅れて到着。
名古屋から出てきた父と合流し、
阿部野橋にある、吉田カバンのショップへ。

とりあえず新しい財布を買ってくれるつもりだったようですが、
ブログに書き落としていましたが、財布は母が買って送ってくれていました。
(父も、そこは承知している)

で、父からも財布を買ってもらって
気分とかシーンで使い分けてもいいんですが、

わずか1日とはいえ、母から届いた財布を使ってみて
もうその財布に情が移ってしまったので、(笑)
あえて財布をもうひとつ買ってもらうほどでもなく。

カバンにも特に困ってないし、
カードケースとか小銭入れは財布とひとまとめにしたいのであまり歓迎しないし、
キーケースは、僕の部屋がテンキーロックなのでカギと言っても自転車のしかないし、


父の親心は大変ありがたかったんですが、特に何も買ってもらいませんでした。

父としては不発だったみたいで、
このあと、大阪駅(ルクア)のスーツ屋さんへ。
これがまた、大変ありがたいんですが、
就活用のシャツには困っていないし、
就職してからのシャツなんてまだ実感がないし、
(そりゃそうです、就職できるかどうかまだ分からんのやから)(笑)
ネクタイも、以前のように
いくつかの種類の中から「今日の面接はどれにしようかな」と選ぶような心の余裕もなく、
ただ、何か買ってもらわないと悪いような気がして
適当なのを1本選んでもらいました。
見方によっては、特急「サンダーバード」みたいでいいネクタイだと思います。(笑)

続いて、京橋のサウナでひとっ風呂浴びて、
1次会で焼肉、2次会でワタミへ。
さらに、場所を梅田に移して、
大阪第一ホテル(マルビル)の30階のバーで3次会。
よく飲みました!!

で、父は大阪に泊まるようですが
僕は23時の「青春ドリーム広島号」へ。
大阪に着いたらすぐ切符を買いましたが、ラスト3席でした。

このバス、横4列なんですが、隣が若い女性でした!!
ツアーバスとか「広福ライナー」(広島~福岡)と違い、
男女別の座席管理がされていないようです。
そういえば、自動券売機で買うときにも、性別を入力した覚えがありません。
おかげで、何とも表しがたい緊張感がありました……。

別に変な意味ではなく、(笑)
痴漢をでっちあげられたりしたら、大変なことになりますよね。
真っ暗で誰からも見えない中で、
「やった」ことを証明する方法はないにせよ、「やってない」ことだって証明できないわけで。


まぁ、緊張感といいながらグッスリ寝て、5時に大学に着きました。
帰宅したらしばらく寝直して、お風呂に入って洗濯をして、
10時30分に大学近くのコンビニで「二次会の後輩」と待ち合わせ。
昨日・今日と、西条駅かいわい(酒蔵通り)で「酒まつり」が開かれています。
東広島市を代表するイベントなんですが、
過去3年間、同じ日に「KRY秋まつり」が開かれており、
毎年そっちに浮気していたので(笑)酒まつりには行ったことがありませんでした。

ただ、今年は縁あって行くことになりました!!
というのが、ガイドのOGで、東広島市に勤務されている先輩が、
僕や「二次会の後輩」が高校で共通にお世話になった先生(K先生)によく似ていらっしゃるんです。
ちょうど3年前の今頃、先輩と初めて会ったころの印象が
「何とまぁK先生に似た先輩がいらっしゃるなぁ!!」でした。
(あ、今度から、あの先輩は「K先生の先輩」にしよう)(笑)

ということで、僕が卒業する前に
「K先生を囲む会」みたいな感じで(笑)K先生の先輩・二次会の後輩と3人で会ってみたく、
K先生の先輩に相談したところ、今日の酒まつりで会うことになったというわけです。

変換 ~ DSC03539

お昼に「美酒鍋」をごちそうになりました。
もみじの形をした麩がありますが、
あれが、色からして、スイカバーに見えて仕方ありませんでした……。(笑)

とりあえず、K先生の先輩には、
飲んでもらわないとK先生っぽくならないなぁ、と思いました。(笑)


食後は二次会の後輩と酒まつりの会場へ。

変換 ~ DSC03541

変換 ~ DSC03543

変換 ~ DSC03550

どこに行っても人だらけで驚きました。
あと、5月には「ドーノドーノの後輩」に
ドーノドーノに行った後に酒蔵通りを案内しましたが、
どうやら僕は、1年生の後輩に対して酒蔵通りを案内することに縁があるみたいです。

そういえば、途中で知り合いの新聞記者さんとすれ違ってあいさつをしたんですが、
「今日は、案内じゃなくプライベートですか?」と聞かれました。
ここでいう「案内」というのは「観光ガイド」という意味なので
「はい、今日は私的に来てます」と答えましたが、
何やかんやで案内でしたね……。(笑)

変換 ~ DSC03549

途中、日本酒のソフトクリームを食べました。
あと、甘酒も飲みました。
K先生の先輩にバッタリ再会して、「酒おとめ」という「甘酒スイーツ」をごちそうになりました。

それと、ステージなどがあるメイン会場(?)の広場を歩いていたら、
市の人に「酒蔵通りで結婚式を挙げませんか?」というチラシを渡されて
そこそこ丁寧に説明までありました。
えっ、僕たち、そんなふうに見えましたか!?!?(笑)

あと、イベントの内容からして参加者は公共交通機関を利用することになるわけですが、

変換 ~ DSC03555

変換 ~ DSC03556

西条駅がこんなことになっていました。
未だかつて見たことのない混み具合で、
ニュースで見た、帰宅難民であふれる首都圏の駅を思い起こさせました。

近距離券の臨時発売窓口も出ていて、
駅員さんは「東広島駅」とか「海田市駅」の名札をつけていました。

こうして酒まつりを見たあとは、近くのココスへ。
ドリンクとケーキで3時間も居座っていました!!
同郷の人で、高校の後輩ともなれば、話題も尽きません。
入店したのはおやつの時間帯だったのに、帰る頃には晩御飯の時間帯になりました。(笑)

という具合に、今日は、4年目の東広島住まいで初の酒まつり参加でした。
本当は、1,500円で全国の地酒が飲み放題の「酒広場」というコーナーもあります。
僕はお酒は飲みますが、まだそのよさとかおいしさはあまりよくわからないので
「酒広場」を含めて酒まつりを満喫できるようになるには
まだ少し時間がかかりそうだな、という気がします……。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。