スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒマですね!!

ちょっとだけ、忙しくなくなりました。(笑)

●5日(水)
某社の1次選考で福山へ。

移動は

広大中央口8:17→西条駅8:34/8:48→(糸崎乗換)→福山9:59

を予定していましたが、
雨でバスが遅れに遅れ、西条駅にはまさかの20分遅れでした。

で、選考が10時30分からで、在来線で行くと遅刻してしまうので、
新幹線を使って

西条9:23→三原10:00/10:05→福山10:21

としました。
選考の会場が駅の真ん前なので、5分前には着けました……。(笑)

で、内容がグループディスカッションと筆記試験。
この企業、説明会のときからずっと思っているんですが
とにかく社内の人間関係がよさそうな感じがします。
それはグループディスカッションでも同じで、
学生は、最初に1人3分ずつ、自分の趣味を紹介する形での自己紹介を求められました。

グループディスカッションはこれまでに4社受けています。
O田急・K鉄・JTB(C国S国)・JTB(N日本)、です。
ただ、未だかつて事前にここまで学生のことをよく知れたグループディスカッションもなく、
けっこう仲のよくなった状態で始めることができたと思います。

あと、僕、特に時計を見ながら時間を意識していたわけでもないんですが、
自己紹介はピッタリ3分でできました!!
何というか、「ピタリ賞は即内定」とか、そういうの、あっていいと思うんですが……。(笑)

筆記試験もそこそこ解けたとは思います。
ただ、一般常識で、ハリーポッターの作者(5択)を問われて答えられませんでした。
勘で選んだんですが、その選択肢が何だったのかも忘れたので、
後にバイトで後輩から教えてもらいましたが、正解だったかどうかは闇の中です……。(笑)

ただ、国語で、「生まれ出づる悩み」の作者(5択)を問われ、これは正解しました!!
有島武郎、です。

高校生の頃、図書委員で、図書だよりに「先生おすすめの本」の記事を掲載したことがあります。
(よくある記事ですね)(笑)
で、うちの担任の先生にそれを依頼したら、
例の(笑)すごく独特な字で、紙いっぱいに山ほど本を紹介してこられたんですね。
その紙が、僕の頭の中に、「景色」として残っているんですが、
その中に「生まれ出づる悩み/有島武郎」とあったんです。

というわけで、あの問題に正解できたのは、悔しいですが(笑)担任の先生のおかげです。
あと、図書委員の先生にも感謝しないと……。

終了後、福山駅の日本旅行で入野分割の乗車券を買って、西条駅へ。
生協の窓口に行って仮のミールカードを受け取り、
一気に800円使って遅め(15時)の昼食としました。

結局、盗難に遭ったことにより、月曜の朝・昼、火曜の朝、に
本来なら使うはずだったミールカードが使えなかったことになります。


夕方にはバイトへ。
おばちゃんに、「あの子(二次会の後輩)、よう働くねぇ!!」と褒められました。
そこは僕が誘った後輩ですから、ははは……、と返したいのをこらえて(笑)
しっかりした子だとは思っていましたが、予想以上の働きぶりに僕も嬉しいです、と
まじめなコメントを返しました。(笑)

●6日(木)
午前中は高校生のガイドの担当。
希望者に対して担当者が不足していたので、
講義室でのバーチャルガイドにしました。

変換 ~ IMG_2024

変換 ~ IMG_2026

最後のこのシーンももはや定番です。
それにしても、1枚目の写真、まるで会見の中継みたいですね……。(笑)

ガイドの後に食堂まで案内したら、博物館の先生に会いました。
この先生、「○ちゃん(○には僕の名字の漢字1文字目が入る)、最近どうよ!?」とか
「気になる人とかおらんの!?」が口癖なのに、最近それがありませんでした。
先生なりに、気を遣っていらっしゃったんだろうなぁ……と思っています。
で、久しぶりに「○ちゃん、就職は決まったん!?」と聞かれました。
こちらとしては、その話題に触れてもらえてホッとしました。

食後に一度帰宅したら、9月30日の筆記試験の結果が郵便で届いていました。
これ、けっこうな緊張ものです。
現在選考を受けている企業の中では、ここがダントツの第1志望だからです。
とりあえず、封書を持ってみて、若干重いな、という気はしました。

で、空けて中身をのぞくと、用紙は2枚入っていました。
だったら大丈夫!!と思い確認すると、案の定、合格でした。
次が2次試験です……。
正直、筆記試験にはそれほど手ごたえがあったわけでもなく、
しかも、その翌日に、この会社発行のPASPYを盗難に遭うという
シャレにならん出来事が起こったわけなので、(笑)

縁起悪いなぁ……と思っていました。

夕方にはバイトへ。
仕事前にまかないの食事をとっていたら、またしてもおばちゃんが
「○○さん(二次会の後輩)、よう働くねぇ!!」と噂話にやってきた(本人はいない)ので、
昨日と同じ返し方じゃおもしろくあるまいと

「任せてください、そこは僕が誘った後輩ですから!!」

と言ったら
「そこで威張るか!!」とみんなに突っ込まれました。(笑)

でもホント、お世辞抜きに、後輩の働きぶりにはビックリです。
もちろん、誰も知り合いがいない中に入ってきた人と単純に比較はできないと思います。
後輩の場合、メンバーの中に僕という知り合いがいるので気兼ねなく質問ができますし、
ましてや僕は一応バイトのリーダーなので、
ちょっと語弊があるかもわかりませんが、虎の威を借る狐状態です。

ですが、それを差し引いてもすごい!!
僕なんて、未だに、おばちゃんに怒られてばかりなのにね……。(笑)

●7日
午後から、今期初のゼミでした。
卒論のテーマも正式に決まりました。

あと、先生から

「就活も恋愛と一緒で、
 ある女の子に振られても他に魅力的な女の子がたくさんいるように、
 もし志望した業界に縁がなくても、他で活躍できるかもしれん」


と言われました。
うーん、言わんとすることは分かりますが、僕に言わせればそれは違うなぁ……。

企業へのアプローチは、うまくいこうと失敗しようと、すべて自分だけの問題です。
落とすとしても「貴殿の今後のご活躍をお祈りいたします」の事務的な通知で済むのだし……。
(確かに、採るとすれば企業にとってすごく大きな買い物をすることになるので、
そこは「自分だけの問題」と言い切れない面もあると思いますが……。)

ただ、異性へのアプローチというのは、話が別だと思います。
仮に振るとしたら、多分告白する側以上に気を遣うことだろうし、
仮にOKするとしたら、その判断は、その人の今後を大きく左右することになります。
そんな大きな判断を、自分の勝手な都合で、相手に迫っているわけです。

だから、企業へのアプローチは
とりあえず「当たって砕けろ」的な考えでバンバンやってもいいと思いますが、
異性へのアプローチは、
自分のこと・相手のこと・周囲のこと……、色々と考えた上で、それでも、
自分は相手に大きな判断を迫るだけの価値がある人間だ、という確信がもてるときにのみ
許される行為
だと考えています。

なので、先生の発言には納得できません。(笑)

夕方には、「ストールの後輩」に会って、
こないだの「ドーノドーノの後輩」と同じように、
説明会で使ったデータや財布の件をまとめた自作の新聞記事を渡しました。

で、ドーノドーノの後輩のときは
新聞記事を見て

「絶対、何度も読み直すと思います!!」
「一生大事にします!!」

と、先輩泣かせの反響をしてくれましたが、
ストールの後輩は

「○○さん、こんな言い方も失礼ですけど、ヒマですね!!」

と反響していました。
これまた先輩泣かせです!!(もちろん、いい意味で)
そうやってはっきり物を言い合える関係になれたのは嬉しいし、
この「ヒマですね!!」が意図するところは、

当然色々と忙しいでしょうのに、こういうことだけは欠かさない、
すごく楽しい人ですね!!


ということなので。(そのはず……。)(笑)

夜にはバイトに行ってきました。
明日、食堂で学会のパーティーがあるらしく、
勤務時間後(20時~)にその準備で呼ばれていました。

で、僕はもうこの手の仕事も慣れたもので、
店長のおじさんは、レイアウトの図だけ僕に渡して

「○○、あんたに任せた!!」

と去っていきました。(笑)

ということで、僕の強力なリーダーシップのもと(?)
テーブルや椅子の配置を変えて、余った分は隅に寄せて、
35分で作業を終えることができました。
店長には

「今日の準備は100点。学生の指揮でこんなに早く終わったことはない!!」

と褒められました。
短くても45分はかかっていたみたいです。
どれもこれも、僕の指示のうまさ……ではなく、後輩たちの動きのよさのおかげです。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。