スポンサーサイト


先輩メーター

今日は、2コマ目にゼミに行ってきました。
……行ってきたんですが、今日はありませんでした。(笑)
先生から後期のゼミの日程について特に連絡がないので、
てっきり前期の日程そのままで開かれるのかと思いきや、
連絡がないのは、まだ日程を決める段階にないからだったというオチです。

ただ、ゼミはなくとも、今日という今日は先生に顔を見せなくてはなりません。
この2ヶ月間、1度として、先生に接触をしていなかったからです。
夏休みなので別にいいんですが、
たいていの大学生、ましてや理系の大学生は、4年にもなれば、
夏休みでもある程度は研究室に出かけて卒論のための研究をしていておかしくないと思います。
ただ、この夏休みは人生最大のどん底にいたもので
いつも以上に(笑)研究へのやる気も出ず、
結局、全く研究室には行っていなかったんです。
それどころか、就活や研究の進捗状況をメールすることすら怠っていました。

で、最終日の10月2日になって、
「後期の開始にあたり、夏休みの様子を報告させていただきます」ということで
(こう書くと少し見てくれがいいような気がする)(笑)
ありのままをすべてメールしました。

心配なのが、そのメールに返信がなかったこと。
さては、僕のあまりの体たらく(特に研究に関する)に怒り心頭なのかと
若干気をもんでいて、
先生に顔を見せに行くまでに、研究室で先輩と話したりしつつ90分も使ってしまいました。

あの先生、声を荒らげて怒ることはないと思いますが、
その代わり、ちょっとネチネチしているというか、冷淡だというか、
政治家でいえば福田康夫さんみたいなところがあります。(笑)
なので、どんな反応をされるものかすごくヒヤヒヤしていたんですが、

メールに返信がなかったのは、メールに気付いていらっしゃらなかったからでした。(笑)
あと、研究についても特に聞かれることはなく、
話は就活に関することがほとんどでした。
だからといって研究がいいかげんでいいとか、そんなことはもちろん思っていませんが、
とりあえず、ほっと胸をなでおろして研究室を後にしました。

一度帰宅して、家で昼食をとりました。
ミールカードがないからです!!
授業のある平日の昼を家で食べるなんて、初めてかもしれません……。


続いて、15時に大学の図書館へ。
このたび姫路で一緒だった入学センターの後輩たちには、
僕が卒業しても活躍してもらえるよう、今回準備した資料をすべて渡すことにしています。
今日は、「ドーノドーノの後輩」に渡しました。

一応、僕がノートパソコンを持参して、相手にUSBメモリを用意してもらうやり方にしましたが、
ただデータを渡すだけとはいえ、パソコンを取り扱う以上は
そこらへんでポンとやるわけにもいきません。

で、後輩の指定した時間がおやつの15時で、場所がカフェの向かいの図書館となれば、
僕としては、カフェでお茶でも飲みながらやりたくなるところです。

ということで、「お茶でも飲まん?」と誘い、カフェへ。
40分ほどしゃべっていました。

このとき後輩のかけてくれた言葉に、
心の中の「先輩メーター」(そういうのってありますよね?)が上げられっぱなしでした。
こないだのことが本当にいい思い出になったみたいで、

「もう先輩は半年で卒業なんですね……。」
「卒業したら、4人で集まれなくなりますね!!」
「就職は、関西とか(要するに広島県外)になるんですか?」
「先輩、院に行きましょう!! そしたらあと2年は大学に残れるじゃないですか!!」


とか、
僕が遊びで作った「姫路で財布置き引き ○○代表・●●副代表が被害」
(代表・副代表は入学センター学生スタッフ内の肩書きで、
○○が僕、●●がレーザーポインターの後輩です)という新聞を見て

「絶対、何度も読み直すと思います!!」
「一生大事にします!!」


とか、

「ホントは今日もおごってあげたいんやけど、
 この状態(財布を盗られた状態)で『おごるから』って言われても
 気を遣わせるかもしれんから……」

と言ったら

「気、遣いますよ……。それに、その方が、また会ってもらいやすいです!!」

とか、
最後に、特に何の意味もなく

「何か言い残したことはない?」

と聞いたら

「えっ、また会えますよね? 何かもう二度と会えなくなるみたいじゃないですか!!」

とか……。

くーっ、これだけ嬉しいことを言われたら、そりゃ先輩メーターも上げられるでしょう!!(笑)
本当に、先輩の気持ちをつかむのがうまい後輩です……。
(こう書いたらいかにも後輩が戦略的にそうしているかのようですが、
そうじゃなく、本当に優しい子なのだと先輩は信じています)(笑)

夕方にはバイトに行ってきました。
リニューアルに伴って営業時間が延び、
必然的に勤務時間も延びました。
これまでは1日1,755円の稼ぎだったのが、2,145円になりました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
