スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よしピーとヨシピー

最近、これまでの22年間に感じたことがなかったほど、精神的に不安定な気がします。
そんな様子が、ブログの更新頻度にも表れているかと思います。
あえてこんなところで人様にさらすほど自分自身の生活に価値があるとは思えないし、
もっと言うなら、自分自身に価値があるとも思えません。

それでも、高1の頃からずっと大切にしてきたブログなので
これからも更新をやめるつもりは一切ありませんが、
今までのようにじっくりと書き綴っていく気力はとてもないな……という実感です。

◎23日

午前中に学科の教習を1コマ受けてきて、無事に(?)第1段階の学科の教習は受け終えました。
あとは、技能を15コマ受けて、仮免の筆記試験に合格すれば
第1段階を突破、ということになります。

で、お昼は、ガイドの先輩・友人と、インドカレーなるものを食べに行ってきました。
メニューを見てカレーを選び、
別のページにナンも載っていたので「ナン、注文されますか?」と先輩に確認しました。
注文されるとのことなので、僕も注文することにしました。

そして。
出てきたのは、ルーだけのカレーと、大きなナン。
このとき、驚愕の事実を知ります。
インドカレーって、ルーだけで、ご飯はないんですね!! どーん!!(笑)

僕ときたらてっきり普通にご飯もあるものだと思っていて、
「ナンはおやつ。注文するかしないかは好き好き。」という感覚で
先輩に「注文されますか?」と確認したわけです。
でも、されますか?も何も、注文しないとルーだけで終わりですね。
そりゃないな。(笑)

夕方に、技能の教習を2コマ受けてきました。
この1コマ目に実感したんですが、僕、かなり覚えが悪いです。
「この段階(教習を受けた回数)でこんなに覚えてないのはマズイ」とか、
「せめてこれくらい言われなくてもやってほしい」とか、色々言われてしまいました。

そりゃ、ごもっとも。悪いのは僕です。
でも、車の運転なんて初めてなのに、1回目からあれこれ詰め込んで運転させるのも
ちょっとおかしいんじゃないかと思うんですが……。

本来なら、マニュアル車の特性とか、アクセル・ブレーキ・クラッチの働き、
それぞれのギアの効果、基本的な動作の行い方……
などは
1コマ分くらいを使って座学で教わって、
しかるのちに、実際に運転……という流れになるべきだと思います。

まぁ、他の人だって同じ条件で立派に成長しているのだろうから
やっぱり僕が悪いんですが、

あまりの情けなさに、2コマ目の教習の見送りを申し出たんですが、
それでも乗った方がいいとのことで、半泣きで2コマ目も受けました。

世の中に車なんてなければいいのに、と思います。
もっと気持ちに余裕のあるうちに免許を取らなかったことを後悔しています。


◎24日

秋の恒例行事「KRY秋まつり」に行ってきました!!

いつもは10月中旬の2日間で実施されますが、
今年は10月に国体があるからか、この時期の実施となりました。
会場は、いつもの「ザ・モール周南」(下松市)。
というわけで、22日に福山から使った切符の区間は
実は西条までではなく下松までで、
西条で長い途中下車をしていました。(笑)

電車が下松駅に着いたのが9時41分で、イベントは10時から。
ザ・モールまでは、歩くと中途半端に時間がかかる距離で、
途中に時々走って、どうにか10時に着けました。

変換 ~ DSC03429

オープニングの司会は、僕の応援してやまない(笑)大河原あゆみさんです。
その他、アナウンサー・パーソナリティが勢ぞろいして
それぞれからのあいさつがありました。

変換 ~ DSC03432

スケジュールはこんなふうになっていました。
とりあえず、12時からの2番組のラジオ公開生放送と、
並行して行なわれているサイン会を楽しみにしていました。

変換 ~ DSC03433

変換 ~ DSC03434

山口国体のPRのブースもありました!!
でも、「ちょるる」のグッズの販売は特になく……。
ここで売ればきっとかなり儲かるのに!!と思ったんですが、
でも、下手に売られると、きっとまた散財してしまうので、売ってなくてよかったかもしれません。(笑)

あ、でも、「ちょるる」のクリアファイルを売ってくれれば、1枚購入して、
そこに大河原さんのサインをもらうのもよかったかな……。
クリアファイルが、「鬼に金棒」状態になります。(笑)

変換 ~ DSC03451

「ザ・モール周南」の店内にも国体や観光をPRするスペースはあったんですが、
その中に、ギンギラギンのちょるるがいました!!

変換 ~ DSC03440

12時からの公開生放送の様子です。
5番組が対抗して、それぞれの番組内で行なわれているクイズやゲームで点数を競っていました。

あと、サインですが、夕方前に無事に大河原さんからいただきました!!
「よしピーさんへ」(正式な「よしピー」の表記を用いて)(笑)とか
「広島からありがとうございます!」など、
本当に僕のためだけの、オリジナルの色紙になりました!!

それと、僕が高3の秋ごろから毎週のようにメールを送っていた
「KOIKAN R」というラジオ番組を担当していた高橋良(まこと)さんにも
サインをいただいたんですが、
こちらから何も言わないのに「久しぶり!!」と言っていただけました!!
確かに、秋まつりでお会いするときにはいつも
「KOIKAN Rにメールを送っていたよしピーです」とあいさつしていましたが、
これまでの、年1回、わずか3回の対面で、顔を覚えていただけたようです。
僕にはよく分かりませんが、
自分が担当していたラジオ番組に毎週のようにメールを送ってくれたリスナーがいて、
しかも、こういう機会に足を運んで毎年声をかけてもらえる
ことって、
思う以上に嬉しいことなんですかね!?

で、色紙にも名前を書いてくださったんですが、

「ヨシピーへ」

と、
大河原さんとは違って、正式でない「よしピー」の表記でした。(笑)
半年間、「よしピー」からのメールを見続けていらっしゃったはずなのに……。(笑)


変換 ~ DSC03455

最後に大抽選会がありました。
3年前、1年生の頃、この抽選会で「ふくの玉手箱」という
ふぐ料理のギフトセットが当たったのは記憶に新しい(?)ところです。
(壇上での抽選で当たったのではなく、事前に行なわれていた枠で当たっていたんですが……。)

あれから、去年・おととしには特に何も当たることなく、(普通そうでしょうけど)(笑)
今年こそ、この場で大河原さんに僕の用紙を引き当てて名前を呼ばれたいものだと思っていましたが
特に何も当たりませんでした……。(笑)

◎25日

特に変わったことはなかったんですが、
以前購入した「みそカレー牛乳ラーメン」の自宅用が
実は9月9日で期限切れになっていたことが発覚し、
急遽、夕食に食べました。(笑)
2玉セットなので、まず1玉を作って食べ、スープは残して、2玉目は替え玉にしました。

……ということは、依然としてスープが1食分残っているわけです。
どちらかというと、日持ちしないのは、スープではなく麺の方だと思います。
とりあえず麺を食べきったのでよしとして、(笑)
近いうちに中華麺だけ買ってきて、残っているスープでもう1度楽しもうと思います。

◎26日

今日から「キャンパスガイド代表選」の期日前投票です。
ということで、午前中にはガイドの部屋に行って「投票所」を作りました。(笑)

あと、バイト先の食堂が新方式(中国四国連合メニュー)の導入と店舗のリニューアルのため
ここ1ヶ月間ほど休業していたんですが、
ついに今日から営業を再開しました。

で、新方式にあわせて仕事内容にも色々と変化がありましたが、
これからは、「学生アルバイトの相互間」や「学生アルバイトとパートのおばちゃんとの間」に
仕事内容の差を生じさせない
そうです。
つまり、
学生アルバイトが調理をしたり、男子がレジを打ったりすることもありえます。

で!!
今日は僕、麺・丼・カレーのコーナーを担当しました!!
バイトを始めて初めて、「調理」をやりました!!

言っても「丼」と「カレー」はご飯を盛り付けて上に物をかけるだけです。
(「丼」は、調理の必要な親子丼やカツ丼ではなく、
具をかけるだけのマーボー丼やソースカツ丼などです)
ただ、麺となると、そうもいきません。
ラーメンにせようどんにせよそばにせよ、
スープを調合(?)して、麺をゆでて、丼に移して、具をトッピングする、という、
一連の動作が生じます。
ここまで高尚な動作をやるなら、「調理」と呼んでもいいでしょう!!(笑)

ということで、実際に、坦々麺・とんこつラーメン・しょうゆラーメンを
何食か作りました。
(うどん・そばの注文はありませんでした)
食堂でのアルバイトを始めて2年と半年が過ぎましたが、
これまでで最も強く、「食堂のアルバイトをしているんだ」という実感がありました。

そういうわけで、今日は午前中と夕方に用事があったものの
昼間は比較的時間が空いていました。
でも、自動車学校には行かずに過ごしてしまいました……。
不謹慎な言い方かもしれませんが、「不登校」になりそうです。
なんとも情けない。

就活がうまくいかないばかりか、自動車学校でさえ大コケ。
果たして僕に、生き残る道はあるのか。生きる価値はあるのか。
そんな大きな大きな荷物を背負いながら、
でも、何かブログに報告できるような楽しい話題を探しつつ、
これからも、毎日を生きていきたいです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

お久しぶりです。精神的に不安定とのことですが、元気でしょうか?
よしピーさんのブログは今でも欠かさず拝見させていただいてますし、よしピーさんに価値がないなんてことはないですよ!
就活の記事も毎回勉強にさせてもらっています。私はまだ2年生ですが、自分の代はどうなるかと思うと・・・。今から身が引き締まります。
そしてさらに私もまだ免許を持っていないので、教習所日記も楽しみにしてますよー!
なかなか辛そうですが、免許の取得頑張ってください!
私もまた広島大学を訪れたいです。

美祢線も復旧したことですし、美祢線の勢いに乗って免許と内定ゲットしてください!

No title

久しぶり!! 元気ですか?
励ましのコメント、本当にありがとう。

今でも変わらずに見てくれて嬉しいです。
マイペースなブログですが、(笑)少しでも綿雨さんの役に立てればいいな……。

昨日書き忘れたけど、美祢線も復旧したね。
やまぐち号のレトロ客車が走ったとか……。
JR九州だったら、ここぞとばかりに美祢線を観光路線化するんやろうになぁ……と、
ちょっと九州をうらやましく思ってしまった。(笑)

これからもよろしくお願いしますね!
いい報告ができるよう、これからも頑張ります。
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。