スポンサーサイト


遠方より来たる

最近忙しいです……。

◎20日

今度の「キャンパスガイド代表選」に向けて発足した
「選挙管理委員会」の会合がありました。(笑)
「不在者投票」に関する送付物をまとめて、封筒に詰めて、郵便局に出しに行きました。

ちなみに、封筒の中身は
「不在者投票のしおり」「選挙公報」「保護用封筒」「投票用紙」の4点。
本格的ですね!!

で、郵便局で「これお願いします」と出したら、
係員さんに「震災の寄付金つきの切手があるんですが、いかがですか?」と勧められました。
そう言われちゃ、断れんでしょう!!(笑)
寄付金つきのにしました。
20円×3通の60円が、少しでも役に立つことを願うばかりです。
あ、「協力してくださったので」と、ウエットティッシュをいただきました。

その後、入学センターの後輩に食堂でパソコンの指導(?)をしました。
後輩のパソコンの壁紙はAKB。
僕は、まだそこまではしてませんよ……!!(笑)

でも、思うんですが、女の子のパソコンの壁紙がAKBなのは別に
「憧れの存在なんやろうな」で済むんじゃないですかね……?
僕がパソコンの壁紙をAKBにするのと、後輩がそうなのとでは、
その意味がかなり違うような気がします……。

昼休みには入学センターの先生と後輩とで打ち合わせをして、
午後からは自動車学校で学科と技能を1コマずつ受けてきました。

それにしても、技能の教習は4コマ目になりますが、
自分では、全く成長が見られないような気がします……。
ついに、教官をして、「補習がつくかもしれん」と言わしめました……。
勘弁してー!!
最近ただでさえ将来への不安で大絶賛ネガティブキャンペーン中なのに、
さらに追い討ちをかけるようなマネはやめてー!!(笑)

夜には、大学発21時30分の
関西(大阪・京都)行きツアーバスへ。
まさに台風と同じタイミングで、台風上陸の懸念される関西に向かう便なんですが、
どうにか予定通り催行されました。
(ツアーバスなので、僕は「運行」という表現は使いません。
「催行」とか「実施」が適切だと思います!!)

ただ、山陽道には通行止めの区間があり、
岡山道・中国道で迂回して走る、という案内がありました。
あと、そういうこともあって運転士さんの車内放送がけっこう長かったんですが、
全体的に

「~~と言いますのも、……なものですから、」

みたいな感じで、
何かの記者会見とか報道発表みたいだなぁと思いました。(笑)

で、最初の休憩が福山サービスエリアだったんですが、
山陽道の通行止めが解除されたので、予定通りの経路で走る、との案内がありました。
できれば、迂回してちょっと遅れて着くくらいがちょうどよかったんですが……。
(朝6時に京都駅で降ろされても、その後の予定まで時間を過ごすのにどうしてもお金がいるので)

変換 ~ DSC03421

夜中の3時に、三木サービスエリアにて。

◎21日

その後、幸か不幸か順調に走り、京都駅には予定より20分早く着きました。

とりあえず、八条口の「なか卯」で牛丼と小うどんの朝食をとって、
近くのネットカフェで2時間ほど寝ました。

その後、某社の説明会へ。
某社=バス会社なんですが、
観光バス業界では日本一の歴史を誇り、「観光バス」とか「バスガイド」という言葉を初めて使った
業界のパイオニア的存在の会社
の説明会で、
「バス・運転士・バスガイドという『商品』をじっくり味わってほしい」という計らいで
説明会の前半は、観光バスの体験乗車になっていました。
実際に、バスガイドさんの案内を受けながら
京都市内をぐるっと一回りできました。

僕は、いつもの習慣で(笑)前から2列目にいて
(最前列には人事の人がいた)、
それゆえに、ガイドさんに話題を振られたりもしたんですが、
これが、後々生きてきました。

あと、このときお世話になった説明がすごく上手で美人なガイドさん、
何と、僕より1つ年下でした!!
驚きました……。(笑)
バスガイドには、高卒でなるらしいです。

最終的には会社までバスで送ってもらって後半が会社説明だったんですが、
人事の人の、業界(ツアーバスの台頭など)の説明の中で、僕の方をチラッと見ながら
「今日は広島大学からの方もいらっしゃいますが……」みたいなフレーズがありました。
僕はガイドさんにはあくまで「広島から」と言ったのであって
「広島大学から」とは言ってないんですが、
ということは、遠方(?)からやってきた僕に多少なりとも興味を持って、
在籍校を確認してくださった
ということです。
些細なことですが、嬉しかったです。

説明会の後、大阪駅までJRで行き、梅田のネットカフェで3時間過ごしました。
今日はネットカフェばっかりですね……。(笑)

変換 ~ DSC03424

その後、「呉エクスプレス大阪号」で帰りました。

◎22日

今日もスーツです。
某社の説明会で、福山に行ってきました。

福山に行くには、入野か東尾道で乗車券を分割すれば
1,280円かかるところが1,180円で済みます。
ということで、乗る前に「みどりの窓口」で
分割した乗車券を買おうと思ったんですが、

こちとら、規則に厳密に則れば
他の駅からの乗車券を(特急券などとセットでない限り)発売できないことくらい
百も承知です。
その上で他の駅からの乗車券を求めるのも少し罪悪感があって、
ある「作戦」のもと、(東尾道駅ではなく)入野駅での分割でお願いしました。

というのが、入野駅は無人駅なんですよね。
なので、もし「他の駅からの乗車券は発売できない」と言われたら

「入野で用事をした後に福山まで乗るが、入野駅は無人なので切符が買えない。
 車内で車掌さんから購入するのもわずらわしいので、
 できればここで先に用意しておきたい。」

という押しができるからです。(笑)

結局、特に何も言わず発売してもらえましたが、
最後に

「本来は(入野駅からの分は)入野駅で買っていただくことになりますので、
 次からご注意くださいねー。」


と言われました。
だから、こっちとしてもそうできるならそうしたいけど、入野駅は無人駅なんです!!(笑)

ちなみに、旅行会社でならどの駅からの乗車券でも買えるので、
本当は昨日、大阪駅の日本旅行で買おうとしました。
ただ、前のお客さんが、金券ショップの関係者か何かなのか
回数券を何つづりも買っていて、いつまで経っても窓口が空かなかったので
バスの時間もあって断念した、という経緯がありました……。

で、福山での説明会。
これがまた……何とも楽しい説明会でした。
1・2・3年目の3人が主に場を切り盛りしていて、3人とも仲がよさそうで、
見ている側としても、楽しい気分になれました。
志望度も上がりました。
それでもまだ、ここじゃちょっとなぁ……という思いは拭い去れないんですが、
でも行ってよかったと思いました。

僕の方も、近いうちに、大学の説明会に後輩たちと参加する立場。
主催する側が楽しそうにしていることで、
確実に、見る側にはいい印象が与えられるのだと分かりました。


……という感じの3日間でした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
