スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部屋の中はバスの中

昨日は、あまりに何事もなかったので更新を省略してしまいました。(笑)

で、今日。
広島市で開かれる「ひろしまバスまつり」に行くか、
ちゃんと自動車学校に行っておくか、相当迷いました。
そして、二兎を追ってみることにしました。

ということで、朝は7時に起きて、大学からバスに乗り、
西条駅からJRで新井口(しんいのくち)駅へ。
近くの「広島市中小企業会館」がバスまつりの会場です。

9時過ぎには会場入り。
オープンは9時30分ですが、
すでに、屋外の露店や車両展示は始まっていました。

ということで、オープンまでに展示を見て回ったんですが、
広島県内の各社から
ハイブリッドのバスだったりリフトつきバスだったり
ヒュンダイ(韓国)のバスだったり
が集う中、
僕が最も注目したのが

変換 ~ DSC03393

変換 ~ DSC03392

中国ジェイアールバスの「プレミアム11」です。
文字通り、11人乗りのプレミアムなバスです。(笑)
こういうバスを貸し切って団体旅行をしてみたいですね……。
あと、この会社の総合職の選考を受けているところなので、
研究の一環として(?)見ておきました。

JR西日本は、子会社に
「中国ジェイアールバス」と「西日本ジェイアールバス」の2つのバス会社を持っています。
「西日本ジェイアールバス」はほとんどが高速バスで
言うならばJR東海(東海道新幹線9:在来線1)のようなものです。
一方、「中国ジェイアールバス」
高速バス・路線バス・貸切バスをバランスよく運営しています。
言うならば、まさに
JR西日本(山陽新幹線4:アーバンネットワーク4:その他在来線2)のようなものです。

今後もいくつかの企業の選考を受けますが、
その中で、
絶対行きたい!!どうしても行きたい!!絶対後悔しないはず!!と言い切れるのは
もう中国ジェイアールバスだけになってしまいました……。

で、9時30分からの話。
車両部品の販売と、「まなみのりさ」のステージとが同時に始まります。
去年はそもそも「まなみのりさ」にまだ興味がなかったので(笑)
当然のごとく車両部品の販売に行きましたが、
僕が欲しかったもの(買ったもの)はけっこう遅くまで残っていたんですよね。
高速バスの補助席を1,000円で買ったのは記憶に新しいところですが、(笑)
あれだって、午後になっても売れないから、決心して買ったわけだし……。

だから、今年は「まなみのりさ」のステージを見ておいて、
車両部品はそれからでもいいだろう!!と思い

変換 ~ DSC03406

「まなみのりさ」に浮気をしてしまいました。(笑)

去年のバスまつりで初めて「まなみのりさ」の曲を聴きましたが、
広島弁が混じっていたり、グッとくる歌詞があったり、
なかなかいいなと思ったあの日のことを今でもよく覚えています。
そして、その中で、とりわけ印象に残ったのが

「♪大好きだ 君が大好きだ 僕は全力で走る」

という歌詞の曲。
帰って調べてみたら……、AKBの「大声ダイヤモンド」だったんですよね。
はっ、ついに僕もAKBの曲を気に入ってしまったのか……と衝撃を受けたあの日のことを
今でもやっぱりよく覚えています。(笑)

(ちなみに、本当は曲紹介もあったはずですが、
このときはまさに車両部品の売り場にいたので、MCまでは聞こえませんでした。
曲の一部がかろうじて聞こえていた感じです。)

ということで、僕にAKBへの興味をもたせた犯人こそ「まなみのりさ」であり、(笑)
今日もできれば「大声ダイヤモンド」が聴きたいな、と思っていましたが、
あの頃と違って、自分たちの曲もけっこう増えたので
今日は(「大声」を含めて)他の人のカバーはありませんでした。)

そして、ステージの後に車両部品の販売コーナーへ。
事前に、バスまつりのHPでどんなものが売られるのか告知されていて、
その中で僕は「網棚」(3つ販売されるらしい)に目をつけていました。(笑)

ただ、行ってみると……、もうありませんでした!!
何で!!
去年は座席が遅くまで残っちょったから、網棚だって似たようなもんやと思ったのに!!(笑)

他にも、ドリンクホルダーなんかも買えればと思っていたのにやっぱりなく、
とりあえず、大型バスの座席(正席・補助席両方)のヘッドレストカバーを買いました。

あとは、

変換 ~ DSC03413

こんなマウスパッド(1枚600円)も買いました。
で、一定額(1,000円?)買い物をすれば抽選券がもらえるようで、
1枚もらえたのでくじを引いてみると

変換 ~ DSC03414

チョロQが当たりました!!
何やかんやで、運はよかったらしい!!

という感じで、バスまつりに1時間30分ほど滞在したのち、
新井口駅からJRで八本松駅へ。
八本松駅からは、自動車学校のバスで自動車学校に行きました。
(自動車学校に行くおかげで、JRは西条駅までじゃなく八本松駅までで済んだし、
駅からのバス代もかかりませんでした!!)(笑)

学科の教習を3コマ受けて、
本当はその後に技能の教習を2コマ入れようかと思っていたら
すでにどの教官も予約がついていたので、
結局教習だけで帰宅しました。

で、帰宅してみて。
何気なく、さっき買ったヘッドレストのカバーを
部屋で普段座っている椅子に当ててみたところ……、

変換 ~ DSC03411

ピ ッ タ リ ! !
これはいい買い物をした!!

というか、まさかこうやって実際に使えるとは思わなかったから1枚しか買いませんでしたが、
こうなると分かっていれば、使う用と保存用で2枚買ったのに……。
ちなみに、1枚100円でした。
あと、きれいにプレスされていたので、ちゃんとクリーニングしてあったようです。

ここで、僕の部屋にあるバスのグッズを改めて紹介すると、(笑)

・大型バスの補助席
・ヘッドレストのカバー(正席・補助席)
・防長バスの夜行用車両の前面にある方向幕
・防長バスの側面に付けられている「BOCHO」のプレートのうち「B」
・つり革
・灰皿
・背面テーブル(2種)
・降車ボタン
・車内に掲示されている「お願い」のプレート
・運転士さんが名前のプレートをセットするボード

です。
ちょっと工夫すれば、部屋の中にバスの車内が再現できるな……。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。