スポンサーサイト


30kmの恐怖

自動車学校に通い始めたおかげで、早起きの習慣が戻りそうです。(笑)
今朝は8時には起きて、大学で朝食をとって、バスで自動車学校に行って
9時から午前中3コマの学科教習を受けていました。

で、2人の教官から教習を受けたんですが、
昨日も思ったんですが、
1人は高校の数学(1年のときの担任)の先生に、
もう1人は高校の地理の先生に、何となく似ておられます!!
ちょっと得した気分。(笑)

お昼を挟んで、午後からは2コマの技能教習を受けました。
最初はシミュレーターとかでやるんかなぁと思ったら、
いきなり車に乗せられて、10分後くらいには運転してました。
えっ、そんな緩くていいん!!という実感でした。(笑)

マニュアル車に乗っていますが、
最初は、
これをクラッチと言って、どういう意味があって、
それを操作することでどんな働きがあるのだ
とか、
極端な話、これがアクセル、これがブレーキ、それぞれどういう意味、というところからでも(笑)
ひととおりの話を聞くのかなぁ、と思っていたので……。

というか、そういう話がなかったおかげで、
(要は「はい、クラッチ踏んで」「セカンドに切り替えて」とかいう感じなので)
結局何をどうすればエンジンがかかって、何をどうすれば加速して、
何をどうすれば減速するのか、
まったく頭に入っていません。
帰宅してから、技能教習の教本を読み返しているところです。

あと、一番戸惑ったのは、
走行中「セカンドに切り替えて」と言われても
今のギアの位置がどこなのかが分からなかったこと
です。
オートマ車ならインパネに表示がありますが、マニュアル車にはないんですね!!
今(ギアの位置は)どこやったっけ……!?と必死に思い出しながら
多分今はローやから、手前にポンポンと引けばええんやろう
みたいな感じで運転してました。(笑)

挙句の果てには、最後に「何か質問はないか」と聞かれたので

「ギアの位置がどこなのかは、自分で覚えておくしかないんですか」
(オートマ車のようにどこかに表示されたりはしないんですか)


とおバカな質問をしてしまいました。(笑)

(ただ、帰ってから母に電話して発覚したんですが、
普通、ロー→セカンド→サード→トップ、の順で操作するわけなので、
まぁ、「セカンドに」と言われれば、
加速中なら今はロー、減速中なら今はサード、なんでしょうね、多分!!)

(いやいや、でも、1人で運転するときは
誰も「セカンドに」とか言ってくれんから、
やっぱり自分で覚えるしかないわけかぁ……)

とにかく、今日は疲れ果てました。(笑)
スピードメーターを見る余裕すらなかったんですが、
多分、常に30kmくらいしか出てないと思います。
それでも相当なスピードに感じられました。
新幹線の運転士なんてとてもできたもんじゃないですね。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

最初はみんなそんなかんじですよー
ただギア位置を見てると普通に反対車線とか飛び出すからみないように!

初エンストを楽しみにしてます(笑)

No title

そういうもんだと割り切りたいです……。

とりあえず、ギアを見んでも切り替えられるようにはなった!!

あっ、書き忘れたけど、エンストは1回目からバッチリやってますよ。(笑)
後部座席に置いたカバンが、教習が終わってみたら、真っ逆さまに足元に落ちちょった。
これには笑うしかなかった……。(笑)
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
