スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょるるとAKB

しばらく空いてしまいましたが……。

●12日

午前中には、ある高校の1年生のガイドをしました。
この高校、数年前にある先生の言動がニュースなどで話題になり、
それ以来僕の頭の中から学校名が離れない高校なんですが、

その当時にもブログに書いた記憶がありますが、
僕だって高校時代同じような先生に接してきたのに
その先生には全く社会的な制裁が加えられない
ので、

あの先生だけ批判されて、
同じような先生が未だに僕の母校でのうのうと過ごしているのは
いまひとつ釈然としないところがあります。

ガイドの時には、真っ先に

「彼女いるんですか?」

と聞かれました。
それいつもの質問がきたぞと思いながら(笑)

「どう思う?」

と聞き返してみたら、

「おると思う!」

とのこと。
そんなふうに見えるというのはありがたいことです。(笑)
で、

「そう言ってもらえるのは嬉しいんやけど、おらんのよ。」

と返したら

「じゃぁ、今までには?」

だとのことで、
そこまで追及されても結局いないことには変わりないんですが
ここは掌に「忍」とでも書いた気持ちで(笑)

「どう思う? 何人と付き合ってそう?」

と聞いてみたら

「1人?」

だそうです。
なるほど、やっぱり、
コロコロ相手を変えるんじゃなく、1人の人を大切にするように見えるんですかね……?
それは当たっていると思います。


で、ガイドの後、
10日に山口で買って帰った「ちょるる」のクッキーを先生や後輩にあげたんですが、
そのときに、

「最近『ちょるる』にものすごくハマっていて、すでにグッズに5,000円以上費やしている」

ことを話したら、
みんなにたいそう驚かれました。
先生には「同じことをAKBでやらないように」と注意されたんですが、(笑)
今のところ、それは大丈夫です。(笑)

確かに、AKBは好きです。
でも、彼女らを「アイドルとして好き」なのではなく、
あくまで、彼女らの「音楽が好き」なんです。
だって皆さん、思い出してみてください!!
(誰も覚えてなんていないと思いますが)(笑)
僕がAKBに興味を持ったそもそものきっかけは、
去年9月の「ひろしまバスまつり」に来ていた
広島のご当地アイドル「まなみのりさ」がAKBの「大声ダイヤモンド」を歌っていて、
いい曲やなぁと思って帰って調べたら実はAKBの曲だった、っていうできごとでしたよね。
要するに、(言い方が悪いかもしれませんが)
あの曲でありさえすれば、歌うのは誰だっていいんです。
それこそ「まなみのりさ」だって、あるいはTOKIOとかSMAPだって。

だから、特別「握手会」とか「総選挙」に参加したいとは思わないし、
つい最近まで、メンバーの顔とか名前も一致していませんでした。

ちなみに、その反動か(?)最近急激に顔とか名前が一致し始めて、
僕の「推しメン」は大島優子さんなのだと分かりました。
あと、横山由依さんもいいなぁと思い始めたんですが、
こういうのを「推し変」(「推しメン」を「変更」すること)って言うんですってね。

あ、それと、正直に白状しますと、
5日の書き込みに

---
大阪に着いたら、梅田・茶屋町の丸善ジュンク堂へ。
日本最大級の書店(200万冊!)です。
話に聞いて、ぜひ一度行ってみたかったんです……。
---

とありますが、
実は、あの時、「総選挙」の公式ガイドブック(1,000円)を買ってしまいました。(笑)
不利益な情報でも、隠さず報告します。(笑)

で、夕方には、入学センターの後輩たちとカフェへ。
今度一緒に担当する説明会の「打ち合わせ」です。
お店に入って席を取ってレジに注文に行く段になったら、
予定通り(笑)

「あっ、手ぶらで来てええよ! おごっちゃげるから。」

すると後輩たちはすぐには付いて来ず、

「いいんですか?3人分も。」
「ええってええって! 先輩がおごるって言ったときは、素直に言うこと聞いちょき!(笑)」

我ながら、なかなかいいことを言ったかな。(笑)

というわけで、お茶を飲みながら説明会について打ち合わせて、
余計な話もあれこれとやっていました。
前にも書きましたが、今度の説明会は
従来のものより学生主体の色が濃いので、
事前にちゃんと仲良くなって、生き生きとした姿で臨みたいと思っています。

で、夜になったらスーツに着替えて大学へ。
東京行きのツアーバスに乗りました。
約1ヶ月ぶりのスーツです。

「約1ヶ月ぶり」が何を意図するのか。
早く言えば、これまでに受けてきた企業の選考はついに盆明けで全滅し、
しばらく、スーツを着たくても着る機会がなかった
ということです。
この期間に仕切り直しをし、今、再びスタート地点に立ちました。
正直、以前のように
就活という理由で東京や大阪に行けて楽しい、なんて思う心の余裕はとてもありません。
大阪なんて、3月以来、何度足を運んだことか。
月に5~6日は大阪にいました。
でも、その中で、ひとつとして、実を結んだものはありませんでした。
それでもまた大阪に行きたいと思えるか。思えるわけないですよね。(笑)

東京へは、選考では3ヶ月ぶりでした。

●13日

変換 ~ DSC03345

日付が変わった、足柄サービスエリアにて。
このバス、料金(ツアーバスなので「運賃」とは言いません)は6,900円だったんですが、
車内は独立3列シートでトイレつきで、
中国ジェイアールバスの「ニューブリーズ」のような正規の高速バスと何一つ変わらないんですね。
しかも、ニューブリーズにはなかった、スリッパやアイマスクのサービスがあります。
ここまでやられちゃ、正規のツアーバスに勝ち目はありませんね……。

東京には車両(バックミラー)のトラブルと道路の渋滞で50分遅れで着きました。
運転士さんは遅れには特に言及せず、ごくあっさりとしていました。
確かに、「ツアー」なので、
正規の高速バスのようにダイヤにこだわる必要はありませんよね。
正規の高速バスがツアーバスに勝るのは、このあたりの正確さ(誠実さ)と
キャンセル料の安さだと思います。
(例えば当日にキャンセルするとして、ツアーバスだと半額取られるが、
正規の高速バスなら100円で済む)

僕に関しては、午前中には何の予定もなかったので、
むしろ快適な車内でゆっくり寝られてラッキーでした。
東京に着いたら、とりあえず国会に行ってきました。

変換 ~ DSC03350

変換 ~ DSC03351

野田総理のグッズが早くもそろっていて、
歴代の総理の似顔絵入りタオルも早速更新されていました。
タオルは買っておきました。

午後からは、品川駅近くにて、某社の説明会と筆記試験。
いわゆる「秋採用」なので、本来の採用とは違ったフローになり、
何と、この次がいきなり最終面接だそうです。
筆記試験を受けていた人が75名くらいいて、採用数が若干名とのこと。
最終面接への倍率は7倍はあると見ました。
今まで以上に、ダメだと思っておいたほうがよさそうです。

(その分、仮に合格すれば、一気に内定に近付くわけですが……。
変に夢を見せられることもないし、
遠方の学生にとっては、面接のために何度も東京に通う必要がないので助かります)

16時すぎには解散となり、帰りのツアーバスまでは4時間ありました。
ということで、まず、東京駅八重洲口近くにある
「おいでませ山口館」(山口県東京観光物産センター)へ。
要するに、山口の名産品がズラッとそろっているわけです。
ちょるるのグッズもあります!!

ちょうどのどが渇いていたので「長州地サイダー」(「地ビール」の概念ですね)を買ったんですが
レジのおばちゃんに「袋にお入れしましょうか?」と言われたときに
「そうしていただけると幸せます」と返せばよかったなぁ、と後から思いました。(笑)

で、その後は

変換 ~ DSC03357

こんなところに行ってみました!!(笑)
AKBの劇場が入っている、秋葉原のドンキホーテです。
あ、決して、公演を見に行ったんじゃなく。
グッズが見てみたかったんです!!

変換 ~ DSC03356

グッズ売り場は5階にあって、
エスカレーターはすべてこんな具合でした……。

で、グッズですが、幸い、(?)心惹かれる……というものはありませんでした。
つい前日にガイドの先生から注意を受けたばっかりなのに
実際にグッズを目の前にしたら欲しいのがたくさんあった、という事態にならなくて
ホッと安心しました。(笑)

そうは言っても、せっかく来たので、(笑)
ライブツアーの会場で売られているらしい「AKB48TIMES」という
フリーペーパーのようなリーフレット(1部100円)を買って帰りました。
ちなみにこれ、内容の一部は
「チームA」「チームK」「チームB」「チーム4」で異なっており、
任意の「チーム」を指定して買うわけですが、
僕は、大島優子さんや横山由依さんのいる「チームK」のバージョンにしました。

ちなみに、秋葉原駅に着いてしばらく歩いているとき、
ガイドの先生から携帯に電話をいただきました。
先生にしてみれば、
前日に「ちょるるにはハマっても、AKBのグッズ集めにはハマるな」と注意した学生が
よもや電話の向こうでAKBのグッズを見るために秋葉原のドンキホーテを目指している
なんて
知る由もなかったことでしょう。(笑)

グッズを見たら、金券ショップで吉野家の株主券を買って
近くのお店で牛鍋丼の大盛り(追っかけ小鉢で生卵とネギをトッピング)を食べて、新宿に移動。
ウィラーエクスプレスのツアーバスで広島に戻りました。

途中、足柄・刈谷・三木・福山のサービスエリア・パーキングエリアで休憩があります。
僕はというと、吉野家で大盛りを食べていたのに
最初の足柄サービスエリア(22時ごろ)の時点でお腹をすかせていて、
サービスエリアにファミリーマートがあったので、おでんを買いました。
卵とごぼう巻きとこんにゃくです!!
(ちなみに、コンビニのおでん、初体験です)

で、近くに野良猫がいたんですが、

変換 ~ DSC03363

僕がファミリーマートからおでんを買って出てきてベンチに腰掛けるや否や、
「彼」はすぐに寄ってきました!!
こちとら、ネコは好きだし、
寄ってこられちゃあげたくなるのが人情なので、(笑)
そういえばおばあちゃんの家で飼っちょったネコはちくわが好きやったなぁと思い
ごぼう巻きのちくわを一緒に食べました。(笑)

変換 ~ DSC03365

本当は、えさをやっちゃいけないのかもしれませんが……。

●14日

変換 ~ DSC03366

今朝の福山サービスエリアにて。
福山(福山駅)・広島(広島駅・紙屋町・中筋駅)・東広島(広大)の順に停まりますが、
東広島まで乗り通したのは僕1人でした。

で、午前中は
寝なおしたりお風呂に入ったり洗濯をしたりして過ごし、
夕方から、自動車学校の入校式に行ってきました!!
正直、就活が終わらないだけでも辛いのに
そこにさらに自動車学校に通うなんて面倒なんですが、
一応、現役で卒業するものとして、ようやく重い腰を上げました。

ということで、大学から送迎バスで自動車学校まで行って
(思えば、毎度毎度バスに乗れるのはなかなか嬉しいことかも!!)(笑)
2時間でもろもろの諸注意とか適性検査を受け、
1時間は学科の講習を受けました。
講習のとき、指名されてテキストを読んだんですが、
人前でしゃべることが楽しくて仕方ない僕なのに
しょっぱなの「酒気帯び運転」で噛んでしまって悔しい思いをしました。(笑)

ですが、何やかんやで、楽しそうだな、という実感です。
もともと、新しいことを始めるのは好きだし、
車には(一時期すごく興味があった時期もあったけど)特に興味はありませんが
そうは言っても「運転」なら楽しそうですしね……。

明日はついに技能の講習も始まります!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。