スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

打ち合わせの大切さ

まず昨日ですが、青春18きっぷで山口県をうろうろしてました。
西条駅を始発で出て、まっすぐ厚狭駅へ。
厚狭駅からは美祢線の代行バスで長門市駅まで行って、
仙崎駅から「みすゞ潮彩」に下関まで乗りました。

で、この「みすゞ潮彩」の車掌さんが、
「富士・はやぶさ」の最終列車を担当して、NHKの番組にも出られていた方でした!!
声をかけようかとも思ったんですが、検札のときはけっこう慌しそうで、
その後にはそんなタイミングがなく、声をかけられずじまいでした……。

ちなみに、若手の車掌さんの指導員として乗務されてました。
あの車掌さんから指導を受けられるなんて、いいなぁ……。

あと、某広島ホームテレビのカメラマンやアナウンサー(?)が何人か乗って、
車内をバタバタと取材してました。
観光列車なんだから、
こっちは(もとい、僕に限らずお客さんは全員きっと)旅行で乗っているというのに、
回りを行ったり来たりされて、あまり気分のいいものじゃありませんでした。

しかも、車掌室のドアの前に三脚を立てて、車掌さんの出入りの妨げにもなっていたし……。

取材をするななんて言わないし、
むしろどんどん番組で取り上げて山口県やJR西日本にお客さんを呼び込んでほしいですが、
観光列車を取材する上での最低限のマナーというのがあると思います。
せめて、お客さんに一声かけてほしかった。

あの取材は、失敗すればやり直せばいいかもしれません。
でも、旅行はそうじゃないんです。失敗してもやり直しのきかない、1回限りの大切なもの。


僕は単純な時間つぶしの一人旅だったからまだいいとしても、
他の人には、きっとそれぞれの思いがあったはず。
ある時は、初めての一人旅。
ある時は、離れ離れになる友人との最後の旅行。
ある時は、子供の誕生日をお祝いする旅行。
旅行って、そんな尊いものだと思うんです。

それを踏みにじる……と言うと過ぎるかもしれませんが、
後味の悪い経験でした。
旅行をする人の気持ちの分からない人に、
観光列車の取材なんてしてほしくありません。
広島ホームテレビ、印象が下がりました。
もう一度言います。某、広島ホームテレビです。

あと、昨日は、長門と下関でお店を回って
「ちょるる」のグッズを2,350円分も買ってしまいました……。(笑)
地域によって、商品の種類が違うんです。
だったら山口県中駆け回って集めるしかないでしょう!!

で、今日。
午前中には入学センターを訪ねて、今度の説明会の打ち合わせをしました。
今度の説明会は今まで以上に学生が中心となって企画するもので、
それゆえに、早いうちに
お茶でも飲みながらしっかりと打ち合わせを進めてほしい、とのことでした。
そして、それ(学生が積極的に関われる説明会作りと、
事前に学生同士でお茶をしながら十分な打ち合わせをすること)を
今後のモデルにしたい
、という話もありました。

それなら、僕はすでに実践してます。(笑)
今年は広島・米子・山口の3箇所を担当しましたが、
米子・山口の担当にあたっては、それぞれ
「織姫の後輩」・「レーザーポインターの後輩」と(笑)
2回ずつ打ち合わせをして臨みました。

僕が、こうやって、人から言われなくても事前の学生同士での打ち合わせを欠かさない理由。
もちろん、内容を深めるため、というのが一番の理由です。
でも、それ以上に重きを置いているのは、
後輩と色々な話をして、しっかりとした良好な関係を築いた上で、
説明会当日は生き生きと振舞いたいから
、というのがあります。
いわば「大学の顔」として参加している学生スタッフが、
参加者の前でギクシャクしていては、あまりいいイメージをもたれないと思います。
あとは、先輩からおごってもらうことで「先輩との付き合い方」を習得してほしい、というのも。(笑)

これこそ、「よしピーイズム」ですね。

で、これまでは1人だったからいいんですが、
今回は3人もの後輩を従えるわけで、
打ち合わせでおごってあげる額もバカにならなさそうです。(笑)
しかも、これまでは2回のうち1回はソフトクリームとかかき氷
(せいぜい、100円とか200円で済む!)にしましたが、
もうソフトクリームやかき氷が終わってしまったから、
カフェでアイスココアとかを(それは僕か)(笑)おごってあげるより他にないという……。

でも、楽しみです。(笑)
きっと、素直で元気な後輩たちからたくさんのパワーをもらうんやろうな、と思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。