スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです

何ともお久しぶりです……。

これだけ長い間更新がないということが何を表しているのか
皆さんにはお分かりだと思います。

前回の更新で

>もう5社目の最終面接。
>これだけ受けていれば、1社くらい引っかかってもよさそうなものですが……。(笑)

とか

>とまれ、結果がどうであれ、
>来週には最終面接のストック(という言い方も失礼ですが)がもうひとつあります。
>仮に今日のがダメだったとしても、そちらで挽回すればいい!!

と書いていますが、
まぁ、恥ずかしながら、どちらにも引っかからなかった、ということです。(笑)

最終面接まで残った企業が6社もありながら、9月になっても未だ内定ゼロとは、
正直、想像の「そ」の字もありませんでした。

16日の最終面接に落ちて、いわゆる「持ち駒」がついになくなったことになります。
もう、どうしたものかと。
昼過ぎまでダラダラ寝て、夕方にバイトに行って
ちゃんとバイトにはまじめに行っていました。(笑)
というより、バイトに行かないと、本当に家にひきこもってしまいそうだったんです)
特にすることもないのにダラダラと夜更かしして……という感じの日が続いていて、
これはよくないなと、2枚目の青春18きっぷを買いました。
(1枚目は、5回分全てが就活の足に化けていました)

それを使って、8月23日~24日と、福岡に行ってきました。
JR博多シティをまだ見ていなかったし、
周りには「行ってきた」という人がポツポツと現れ始めるし、(笑)
夏休みになって行った後輩には

---
すでにご存じかもわかりませんが、昨日博多シティに行ったところ
「大鉄道時代展」が開催されていました。
とりあえずお知らせしておきます(笑)
---

と言われるし、(笑)
最終日の前日に「大鉄道時代展」も見ました。

あと、九州新幹線版「こだま指定席往復きっぷ」とも言える
「ビックリつばめ2枚きっぷ」
熊本駅までの九州新幹線各駅に下車してみました。

その後は、バイトが休みになった27日から萩に帰省し、
「山口福祉文化大学」のオープンキャンパスをのぞいたり、
「萩まちじゅうスタンプラリー」に参加したり、
友達と飲みに行ったり、いろいろとやっていました。

で、今日、東広島に戻ってきました。

この間に、色々な意見や考え方を吸収しました。
やっぱり、どうしても鉄道会社か旅行会社に就職したいので、
1年留年して(就職留年)、来年やり直す覚悟はあります。

でも、来年1年間「授業料を納める」のと「給料をもらう」のとでは大きな違いがあるし、
かわいい後輩たちともう1年間大学生活を送ることはまんざら悪い話じゃありませんが(笑)
でも現役で卒業したいし、

私見ですが、最近は、定年までずっと同じ企業で勤めるという時代でもないと思います。
言葉は悪いけど、不本意でもいいからとにかく一度就職しておいて、
そこから転職する、という選択肢
も自分自身にあると思っています。

だから、これからは、
もちろん鉄道(陸運)・旅行関係の企業に狙いを定めつつ、
同時に、これまで考えなかったような企業も受けてみようと思っています。

個人的に、「業界をあれこれ受ける」ことにはどうも抵抗がありました。
高3になって、大学入試について
「医学部か文学部か教育学部か工学部か経済学部に行きたい」
なんて考えたりしないのと同じことです。
業界それぞれによって傾向や対策の仕方があるのだから、
業界は1つか2つに絞って、じっくりやるべきだと思っていました。
例えば、これまでに、面接で
「鉄道業界はこれからどうなっていくと思いますか」
なんて聞かれても問題なく答えられていましたが、
この「○○業界」が鉄道以外の業界になったとき、
その業界を第1志望にしている人と対等に渡り合えるはずがないですし。


でも、この期に及んで内定ゼロともなれば、
そうも言えない現実があります。
あと、帰省したとき、入院中の祖母にかけられた

「元気で何かの仕事に就けりゃ、(何よりそれで)ええじゃない」

という言葉。
業界への志向が強いがゆえに、何かに縛られていたような、これまでの毎日。
そこから自分を解放して、広い目で世の中を見せてやるのもいいかもしれないな、と思いました。
その場ではこらえましたが、病院を出て、泣きながら自転車をこぎました。


「大学全入時代」と同じように、
えり好みをしなければ、就職先も山ほどあります。
そこで経験を積んでからの鉄道会社への転職だって、ひとつの選択肢。
(そう言うと、最初の就職先に失礼ですが……。)

緊張感をもちつつ、焦らずやっていきたいな、と思います。
9月になったというひとつの区切りでもありますし、
今日からまた、ブログはきちんと更新していきたいです。

これからも、どうぞごひいきに。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。