スポンサーサイト


2次会の後輩

またしても……。(笑)

●6日(土)

ガイドのメンバーで、山口大学のオープンキャンパスを見学に行ってきました!!

思えば、去年の夏は、「ガトーショコラの先輩」と
オープンキャンパス三昧な日々を過ごしていました。
山口大学はもちろん、県立広島大学・高知工科大学・近畿大学(東広島キャンパス)へも。
今年もぜひ色々な大学のオープンキャンパスに行きたいなぁと思って
山口大学のオープンキャンパスの見学を呼びかけたところ、
うまい具合に2人つかまりました。

ということで、1人(後輩)と西条駅に集合し、広島駅へ。
ここでもう1人(友人)増えて、
「こだま指定席往復きっぷ」で新山口駅へ。
レールスター車両のこだまで、指定席がそもそも1両しかないので
「こだま指定席往復きっぷ」への割当分も少なく、
余裕があれば2人がけを向かい合わせて4人で座れるような取り方ができたんでしょうけど、
B・C・Dの横1列でしか取れませんでした。
一方で自由席はガラガラだし、どうせ検札もないので
自由席で3人向かい合って座ろうかとも思ったんですが、
あの切符で自由席に座ることはルール違反なので、
テツがルールを侵すのも……と、そこはぐっとこらえました。(笑)

新山口駅からは山口線で湯田温泉駅へ。
シャトルバス(JRバスの貸切車)で山口大学に行きました。

さて、山口大学のオープンキャンパス。
オープンキャンパス運営の学生サークルがあって、様々な企画をやっていますが、
そんな学生企画以外にも、名物企画(?)があります。
それがこの

変換 ~ DSC02735

「学長のかき氷屋さん」
学長自らが、学生サークルのスタッフと同じポロシャツに身を包み、
前後に「学長」と書いたゼッケンをつけて、
頭には名前入りのハチマキを締めて、
何かの罰ゲームみたいな格好で(すみません)参加者にかき氷を配っています。(タダです)
僕たちももらいました。(笑)

この企画自体は以前から聞き知っていて、ぜひ一度その様子を見たかったので、
学長からかき氷を受け取ったときには、大変感動しました。(笑)

午後からは、学生企画の「授業大学」というのに参加してきました。
学生が、それぞれの決めたテーマで、
30分の「授業」を行います。
それが合計4コマ、2時間に渡って開かれるものです。

広大のオープンキャンパスにも似たような企画はありますが、
こちらはまさに「授業」っぽく、
各コマに複数の授業が開かれていて、
「シラバス」を見てどの授業を受けに行くかを決めるところから始まる
ので、
大学生活の一部を疑似体験できそうでいいなぁと思いました。

オープンキャンパスのあとは、バスで山口駅近くの商店街へ。
6日・7日が、商店街の七夕祭りなんです。
この商店街、山口県民(特に山口市民や萩市民)には
何かと愛着のあるところで、
七夕祭りじゃなくても来たくなるし、七夕祭りならなおさら、という感じです。

一緒に来ている後輩が、前に少し書きましたが、
同じ高校の後輩にあたります。
1年生と4年生なので、高校にいた期間は重なりませんが、
色々な事情で知り合って、こうしてガイドに入ってくれたというわけです。

一方で、一緒に来ている友人は山口県民でも何でもなく、
来る時間が早かったのか、七夕祭りもまだほとんど始まっていなかったので、
これはずいぶん退屈なところに連れてきてしまった……と若干焦りました。
幸いにも、商店街のお店をめぐるクイズラリー(最後にガラポンの抽選ができる)をやっていて、
それに参加することで事なきを得ました。

(ちなみに、後で後輩と話したんですが、
後輩も予想以上に商店街が平凡で、まずいところに来た……!と焦ったらしいです)(笑)

抽選は2回できました。
僕は、ポテトチップスと、ボックスティッシュ5箱が当たりました。
どっちも嬉しいんですが、ティッシュ5箱は荷物になりました……。(笑)

この後は、山口駅から「SLやまぐち号」で新山口駅へ。

変換 ~ DSC02755

変換 ~ DSC02759

一度乗ってみたかった、2号車(欧風客車)を取りました!!
ティッシュ5箱を提げて乗っているのはずいぶん場違いだったと思いますが……。(笑)

新山口駅からは、500系の「こだま」で広島駅へ。
友人とは別れて、後輩と西条駅に戻ってきました。
この後は、近くのココスにご飯を食べに行きました。
軽い気持ちで誘ったんですが、(笑)
いざ行ってみると、高校の先生の噂話などでずいぶんと盛り上がり、
お皿は早々に下げられているのに、結局2時間もしゃべっていました。
個人的には、しゃべり足りませんでした。(笑)

●7日(日)

ガイドで、オープンキャンパスの準備をしました。

で、去年山口大学のオープンキャンパスに一緒に行った「ガトーショコラの先輩」ですが、
ちょうどこの週末に広島に来られる予定がある旨を事前に伺っていたので、
サプライズでオープンキャンパスの準備に顔を出さないかと誘っていました。

結局、当日になってお互いの状況を逐一やりとりする中で
「時間がなくて来れそうにない」というところで落ち着いたんですが、

準備をすべて終えて、ちょうど解散しようとしたところに、先輩がやってきました!!
何ですか、僕がサプライズを仕掛けるつもりだったのに、
結局は僕までセットで驚かされてしまいました。(笑)

それにしても、本当にもうちょっとで解散してしまうところでした……。

まぁ、そういうわけで、先輩も呼んで「フィオーレ」にみんなで行きました。
イタリアンのお店です。
みんな大好きイタリアン。

●8日(月)~9日(火)

オープンキャンパスでした。
ガイドでは、屋外のガイドツアーと屋内でのバーチャルガイド(50分のプレゼン)、
入学センターでは、学長と入学センターの先生からの講演の司会をしました。
バーチャルガイドは、ガイドの後輩と。
入学センターの講演は、「レーザーポインターの後輩」と。
最近、後輩が立派に育った様子を目にすることが多く、とても頼もしく思います。

あと、レーザーポインターの後輩といえば
前に山口で説明会のスピーチを一緒にやったときに
途中でレーザーポインターを落として動揺していたことからその名の付いた後輩ですが、(笑)
今回も何かやらかしてくれないかなぁと、内心期待していました。
マイクを落とすとか、
マイクのスイッチが入ってないことに気付かず司会を始めるとか。
あいにく……いや、幸い、何も起こりませんでした。(笑)

それにしても、
4年間、様々な形で関わってきたオープンキャンパスですが、
ついに大学最後の回が終わってしまいました。
ご承知のように、僕はいわゆる部活やサークルには入っていません。
キャンパスガイドと入学センターの学生スタッフで、
入学以来人間関係を築いてきました。
だから、ガイドとか入学センターのメンバーで過ごす時間は、本当に大好きです。

あと、部活やサークルなら「全国大会」とか「定期演奏会」のような
年に1度の目標みたいなイベントがあるものだと思いますが、
部活やサークルに入らない僕には、やはりそれもありません。
でも、あえて挙げるなら、オープンキャンパスがそうでした。
オープンキャンパスを成功させることを目指して、それまでの1年間頑張っていました。

変換 ~ DSC02951

屋内でのバーチャルガイドで、参加者に熱く語る僕の様子です。
見られて減るものでもないので、顔は隠しません。(笑)

今回のオープンキャンパスは、4年間の集大成として、
ガイドでの活動も、入学センターでの活動も、
自分としては納得のいく形で終えることができました。
来年からも、可能なら休みを取るなりして、広大のオープンキャンパスを見に来たいです。

さて、オープンキャンパスのあとは、もちろん打ち上げ。
18時30分から、フィオーレで(また!)(笑)やりました。
そして、3時間ほどで解散した後には、2次会へ。

で、実を言うと、この翌日が某社の2次(人事課長)面接なんですね。
な、の、で、本当は、打ち上げは控えめにして、
2次会があっても欠席しようと思っていました。
ただ……、大好きなガイドのメンバーと、
自分がずっとずっと思いをこめてきたオープンキャンパスの打ち上げをやって、
その2次会があるのに行かずにいれますか、という話です。(笑)
結局、行きましたとも。(笑)


カラオケの2時間のコースになって、人数が6人なので、そこまで回転は速くありません。
とりあえず盛り上げようと思い、
「ヘビーローテーション」「everyday、カチューシャ」「10年桜」
「大声ダイヤモンド」
と、怒涛のAKB特集でいきました。(笑)
大変失礼なことに、川嶋あいさんの曲を歌わずじまいでした……。

あと、嬉しかったのが、
「他大学の友人が(ちょうどその日の夜に)家に泊まりにくるから」と
2次会を欠席した後輩が、
途中で「今から行ってもいいですか」と電話してくれたこと。
山大のオープンキャンパスにも一緒に行った後輩です。

内心、16人のメンバーの中で唯一の1年生だし、
一緒に活動したメンバーは3年生以上がほとんどだし、
ガイドに誘った側として、もし楽しんでもらえていなかったらどうしよう……とかなり不安でいました。
でも、わざわざ2次会に途中で顔を出してくれたということは
本当に楽しくやってくれているんだろうなと、すごく安心しました。


あ、そろそろ、この後輩にも何か名前を付けてあげたほうがいいかもしれません。(笑)
何にしよう、
「高校の後輩」、そのまますぎますね……。
「ココスの後輩」、お店ネタは「ドーノドーノ」の前例がありますね……。
「2次会の後輩」、よし、これでいこう!!(笑)

というわけで、打ち上げでけっこう飲んで、
調子に乗って2次会にも行って、
日付が変わる頃に帰宅しました。
本当に楽しい時間でした!!
こうやって楽しい時間を過ごした方が、面接でも自然に笑顔が出せると思います!!

●10日(水)

8時に起きて、新幹線で大阪へ。
13時30分から、某社の2次面接でした。
鉄道会社で働く最後のチャンスなんですが、
2日間のオープンキャンパスで、とにかく「人前で話す」ことに慣れたからか、
けっこう調子よく話ができたように思います。
気が付けば、前のめりの姿勢になり、両手は宙を舞い、声に力がこもっていました。
上手に答えられない質問もなかったし、まぁ力は出せたかな、という実感でした。
あと、面接官のうなずき方もポーズじゃなく
「こいつ、やるな!!」という真剣なうなずき方に見えたし、
最後に質問を求められたときにも、「いい質問だ」という趣旨のことを言われました。

ただ、ただ、ひとつ心配なことを挙げるとすれば、
途中で「君、やっぱりテツやな?(笑)」と
僕の正体がばれそうになったことです。(笑)


終わったら青春18きっぷで西条に戻りました。

●11日(木)

午前中には家にいました。
で、大学に用事があったので、
そろそろ出かけようかな~~と思っていたお昼前、
臨時のガイドの依頼が舞い込んできて、
大急ぎで支度をして大学に行ってきました!!
福岡からやってきた受験生の親子で、
志望する学部を中心に案内しました。

あと、福岡ということで少し気になって

「これまでに、オープンキャンパスや説明会などで
 大学の説明を受けられたことはありますか?」
「私(親御さん)は、福岡であった説明会に行きました。」
「先月、アクロスであった分ですよね?」
「はい、そうです。」
「あの説明会に私の後輩が2名参加してスピーチをしたんですが、
 ○○学部の●●と、△△学部の▲▲という学生、覚えていらっしゃいますか?」


この説明会には、レーザーポインターの後輩とドーノドーノの後輩が参加していたんですよね。
2人のことも覚えてくださっていたみたいでした。

で、ガイドが終わってもろもろの後処理をしていたら、
昨日面接を受けた会社から電話が!!
「合格の場合のみ連絡」と聞いていたので、出ずとも用件は分かりました。(笑)
昨日の面接、合格してました!!
鉄道会社で働く、という夢は、ついに最終面接に託されることとなりました……。

何がよかったのかは分かりませんが、
やっぱり、5日から9日までの5日間、
ガイドの先輩や後輩たちと毎日何かしらの活動をして本当に楽しかったし、
打ち上げも2次会も楽しかったし、
自然と、明るい表情が出ていたんじゃないかと思います。
あとは、オープンキャンパスで、人前でのしゃべりに慣れたこと。

明日は他社の最終面接です。
このどちらかで、就職活動を終わりにしたいです!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
