スポンサーサイト


後輩COME ON!

最近、見事に偶数日更新になっていますね……。
別に、狙ってそうしているわけじゃないんですが。(笑)

昨日は、朝はゆっくり寝て、
9時前に朝食バイキングの会場に行きました。
で、僕は9時30分までのつもりでいたんですが、勘違いで9時までで、
あと5分遅れたら朝食をとり損ねるところでした。(笑)

午前中には梅田界隈をぶらぶらして、
午後から、新大阪(東三国)駅近くの某社で説明会と1次選考を受けてきました。
時間が16時30分までと聞いていて、
帰りは大阪駅発17時10分の「呉クスプレス大阪号」を予約していたんですが、

どうやら、説明会の冒頭に聞く限り、
終わりが15分か20分くらいオーバーしそうな感じでした。
実際に1次選考(筆記試験)が始まったのが15時45分で、
制限時間が1時間なんですよね。

しかも、僕は割と前の方の座席にいて、出入り口のドアが後ろからで、
さらにセキュリティシステムの都合上社員さんに先導されて出ないといけないそうなので
だったら後ろの人から順に案内されるんだろうと思ったんです。
要するに、このままだと会社を出られるのが17時ごろになってしまい、
どう頑張っても17時10分のバスに乗れなくなってしまうんです!!


ということで、休憩中に社員さんに相談して、
筆記試験が終了次第すぐに出させてもらうようにし、
終了後に受ける諸連絡も、休憩中に先に受けました。

その要領で、会社を出たのが16時50分ごろ。
すぐにタクシーを拾って、運転士さんに

「大阪駅のJRバスターミナルに17時10分までに着けますか?」

すると、

「あの、西(西側)のやんな?」
「じゃなく、ヨドバシの向かいに移ったんですけど……!!」

大阪駅のJRバスターミナルが新しくなったことをご存知ありませんでした!!
一瞬、このタクシーで大丈夫だろうかと思ったんですが、(笑)
とりあえず、バスターミナルを知らなくても
「ヨドバシの向かい」と言われて間違える運転士さんはいないと思います。

向かってもらう途中には、

「おたく、ギリギリまで仕事しとったんかいな?」
「ええ、ちょっと長引いて。(バスの予約に)余裕をもたんといけんですね。」
「会社は広島なんか?」
「はい。(ついでに社会人になりすましました)(笑)
「あーやっぱり。「いけん」とか言うから。」

こっちは、方言当てクイズなんぞやってもらう場合じゃないんですが、(笑)
実際には、バスの8分前くらいにはバスターミナルに着けました。
ロッカーに預けていた荷物を出して、バスには余裕で乗れました。
ありがとうございました、黄色いタクシーの運転士さん!!

で、帰りのバスでツイッターを見ていたら、
入学センターの後輩が
「今度の説明会で一緒に担当する後輩がかわいくて癒された」
(どうやら昨日、メンバーの打ち合わせがあったもようです)
という趣旨のツイートをしていて、
さては!と思い確認したところ、
案の定、後輩を癒した後輩(ややこしいなぁ)(笑)
「ドーノドーノの後輩」だったようです。
ドーノドーノの後輩は、若干1年生にしてスピーチを任され、
先輩である後輩(ややこしい!)と一緒に事前に練習する約束まで取り付けたそうです。

それを知って、
入学前から関わっていて、
僕の誘いで入学センターの学生スタッフになってくれた「ドーノドーノの後輩」が
先生に期待され早くもスピーチを任されていることを嬉しく思う反面、
こうして尊敬すべき別の先輩に出会い、少しずつ僕の元を離れていくんだろうなぁと思うと、
同じくらい切なく思いました。

そりゃ、スピーチの練習を見てもらうなら
普通に考えて同じ会場を担当する先輩にお願いするでしょうし、
後輩にしてみれば、3年上の男子である僕より
2年上の女子である後輩の方がやっぱり接しやすいかもしれませんが……。

「まなみのりさ」の「LOVE VISTA」という曲に、

♪君が僕の手を離れていくとき 何もしてやれなかった 何も言ってやれなかった

という一節があります。
僕は、あの後輩に、何か残してあげられたかな。
たくさんの先輩と出会っていく中で、印象に残る先輩であれたかな。
「LOVE VISTA」をウォークマンで聴きながら、
バスの中、しばし、自分に問いかけたのでした。(笑)


思うに、僕は絶対に先生にならないほうがいいな、と思います。
仮に自分の教え子が自分以外の先生に相談を持ちかけていたりしたらショックを受けそうだし、
長い間面倒を見た教え子が卒業するときにはもう、
これまたショックで立ち直れなくなりそうな気がします。(笑)

(ちなみに、今回の「後輩COME ON!」というタイトルは、
前回の「先輩HELP!」の続編です)(笑)

日が変わって今日のことですが、
今日は、午後から、県内の中学3年生の子供たちをガイドしました。
途中で分かったことですが、
今の中学3年生は、平成8年生まれ
僕が小学1年生だった頃です。
そんな子たちは一体どんなものに興味をもっているんだろうなぁと思って

「みんな、何に興味があるん?」

と聞いたら

「Hey! Say! JUMP!です」

とのこと。
続けて

「AKBは好きですか?」

と聞かれて、
やっぱり最近の子供たちはジャニーズとかAKBに興味を持つんだなぁと思いました。

あと、

「携帯は持っちょるん?」

と聞いたら

「もちろん」

だそうです。
僕は高3の終わりまで持ってませんでした……。

夕方にはバイトへ。
その後、帰宅してメールをチェックしたら、
7日に受けた面接の合否が届いていました!!

---
選考結果を当社採用マイページ(My page)の「Step Navi」にて発表いたします。
マイページ内「Step Navi」の「申込/確認」ボタンをクリックし、結果をご確認ください。
---

ということで、マイページにログインしたところ……、

---
慎重に審査を行いました結果、(よしピー)様に、
是非最終面接にお進みいただきたくご案内いたします。
この画面下部にある「次へ」をクリックして、最終面接日程をお申込ください。
---

あまりの安心に、一気に肩の力が抜けました……。
4社目の最終面接です。
ここまでに、最終面接での不合格を3度味わっているので決して気は抜けないんですが、
(しかも、倍率が、何となく5倍はありそう)
ともかく一安心です。

仮にこの面接に合格すれば、
修学旅行などの団体旅行のプロとして働くことになります。
午後からのガイドじゃないですが、
やっぱり僕は団体旅行のプロとして働くのが合っているのかもしれません。
そう思い、自信をもって臨みたいです。

あ、そういえば、こないだの面接を受けた日に、
新大阪駅で「ドクターイエロー」を見たんでした。
あれはやっぱり合格の前兆だったんですね!!(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
