スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二重の空しさ

思えば、この週末、ものすごくよく働きました。
土曜日の博物館のアルバイトと、昨日の入学センターのアルバイト
大学への貢献度合いが半端ないですね。(笑)

そんなわけで、今日の午前中は体のだるさと眠さに悩まされつつ
2コマ目の「広島大学の歴史」にもぐりこんできました。
この状況にあっても休まずもぐりこむとは、僕も大変な物好きです。(笑)

あと、午後にはガイドの担当をして、夕方にはバイトに行ってきました。

で、どうにも、バイトの時には気持ちが落ち着かなくて仕方ありませんでした。
相変わらず僕は就活で大苦戦しているわけですが、
ここしばらくは、昨日の説明会に向けて後輩を巻き込んで全力で準備をしていて
そのプロセスが楽しくて楽しくて
単に現実から目を背けていただけのことだったのかもしれませんが、
何か、嫌なこと・辛いこと、すべてを忘れていたような気がします。

やっぱり、そうやって全力で準備をしたイベントが終わったときって、
達成感と、(終わってしまったという)空しさがやってきますよね。
さらに、昨日は久しぶりに旅行らしい旅行(しかも同行者がいる)ができたので
楽しい旅行が終わってしまった、という空しさもあるわけですよね。
その2つの空しさにダブルで襲われ、しかもそこに厳しい現実が重なるわけですね。
そりゃ気持ちも落ち着きませんよね!!(笑)


で、「(笑)」とか書きましたが、実際のところけっこう深刻で、
あくまで何となくですが、
自分は親不孝な息子やなぁ、早くおじいちゃんのそばに行きたいなぁ、
とか思ってしまい、泣きそうになるのをこらえ、ということを何回か繰り返していました。

ただ、たとえ親不孝な息子であっても
自分より早く先立たれて喜ぶ親がこの世にいるとは思えないし、
おじいちゃんだって、いくらかわいがっていた孫だとはいえ
こんな早くに自分のそばに来られても嬉しくないだろうから、
現実から目を背けずにやるしかないなぁという結論に達しました。

こんな気分でいるのも精神衛生上よくないので、昨日の写真でも公開したいと思います!!

変換 ~ DSC02293

変換 ~ DSC02294

倉敷から乗った「やくも5号」です。
見ての通り、先頭車はパノラマグリーン
乗ったのは自由席ですが、
後輩の分(2,670円)はおごってあげて1番A席・B席(パノラマ席)に乗ろうかなぁと
けっこう本気で考えていました。(笑)
せめて、マリンライナーのパノラマ席(950円)くらいならおごってあげるんですが……。

変換 ~ DSC02297

後輩に「ちょっと探検してくるわ」と言い残し、(笑)
一瞬だけ、グリーン車にも行ってきました!!
1番B席からの眺めです。

変換 ~ DSC02295

車内ではスピーチの練習をしていました。
スライドの4枚目に写っているのが僕と後輩です。
広島会場を一緒に担当したときに3人で写った写真で
ちょうどよく僕と後輩が隣同士だったので、
僕と後輩のところだけ切り抜いてツーショットにしてみました。(笑)
別に変な意図があったのではなく、(笑)

変換 ~ 無題

(http://kry.co.jp/tv/nekketsu/)

頭の中に、こんなイメージがあったんです。
何かのイベントなどのポスターとかパンフレットで
上の画像のように司会者が一緒に写っている写真を見かけることがありますが、
こういうの、何か好きなんですよね。
別々に撮った写真を隣同士に並べるんじゃなく、一緒に写っているのが肝心なんです!!
見る側には、司会者同士のつながりが強く感じられ、
「この2人ならいい司会をしてくれそうだ」と安心するんじゃないかと思うんです。


まぁ、ただ、もし後輩が嫌だったらいけないなぁと思ったので
打ち合わせのとき「こんなスライド作ってみたんやけど」と言って紹介したら
「切り抜いてるじゃないですか!!」と大笑いし、
「嫌じゃない!?(笑)」と確認したら「いいですよ!!」と快諾してもらえたので
実際に使うことにしました。

で、このスピーチですが、かなり工夫をしました。
というのが、高3のときに参加した説明会も、
入学してからスタッフとして参加した説明会も、
スピーチのために学生に与えられた時間は学生スタッフで均等に分けて、
それぞれの持ち時間に1人でしゃべっていたんですよね。

ただ、それこそ企業の説明会なんかに出かけてみると、
仕事のやりがいなどについて現場の社員さんがスピーチをされるときって、
何人かが順番に自分の持ち時間でしゃべるより、
オープンディスカッションのような形でしゃべってくれたほうが雰囲気が和やかなんですね。

ということで、事前に7つのテーマを決めて、
それについて2人で公開討論(「オープンディスカッション」を和訳してみました)(笑)する、
というスピーチをやってみたくて、
広島会場を担当した帰り、後輩に相談しました。
そしたら、話に乗ってくれたので、
あるときはお茶を飲みながら、あるときはソフトクリームを食べながら(笑)
入念に準備を進め、
実際に「やくも」の車内で予行練習をしました。
車内で

「私たちの大学生活も3年目・4年目になるところですが、
 その中で、広島大学のいいところってどんな点だと思いますか?」
「まず何より、……」

などとネタあわせをしているのも周りの人は落ち着かないかもしれませんが、
前の列のおばちゃん数人が
僕たちより大きな声で話をして盛り上がっていたので、ちょうどよかったです。(笑)


変換 ~ DSC02301

米子駅に到着しました。
JR西日本米子支社が入っているので、地方の駅としてはかなり立派です。

変換 ~ DSC02308

説明会の様子です!!
54人の参加がありました。

あと、スピーチも、うまいこといきました!!
未だかつてどの学生スタッフも成し遂げなかった「公開討論形式のスピーチ」
やってみて本当によかったと思います。
何より、この後輩と組めたことが一番ラッキーでした。
僕の思いを理解して、最後までついてきてくれて、本当に幸せだったと思います。
この後輩、名前がちょっと変わっているんですが、
由来を聞いたら、1文字は「優しさ」、1文字は「責任感」を表しているんだそうです。
後輩のもつ2つの武器は、生まれながらにして授かったものだったんだなぁと
この由来を聞いたときにすごく納得しました。

帰りは、16時28分の「やくも24号」です。
余裕をもって駅に戻って来れたので、
駅弁屋さんでじっくり品定めをして、帰りの弁当を買いました。

変換 ~ DSC02321

変換 ~ DSC02322

米子駅といえば、境線の発着する0番ホームが有名ですね!!

変換 ~ DSC02326

変換 ~ DSC02327

帰りに食べた「かにちらし寿司」です!!
1,020円です!!
後輩も同じ駅弁を買っていて、付き合わせたみたいで悪かったなぁと思ったんですが、
食べながら
「何で駅弁って高いのに買っちゃうんですかねぇ!?」
とご満悦の表情でした。(笑)
帰省のときにもよく買うそうです。

あと、後輩は今度小学校に教育実習に行くそうなんですが、
小学校で習う漢字の本を持ってきていて、書き順を復習していました。
確かに、先生の書き順を観察して「今、違った!!」とか思う鋭い小学生、いますもんね。
僕がまさにそうでした。(笑)

で、僕も本をのぞきながら復習してみたんですが、
「臣」とか「感」とか「骨」とかの書き順を間違って覚えていたことがわかりました。

そんなふうに昨日のことを振り返っていたら、何か元気が出てきました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。