スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「○○さん」の力

今日は、いつもの土曜日のごとく
朝昼兼用の800円の食事を食堂でとって、
その後、昨日書いた博物館のアルバイトに行ってきました。
13時から15時30分まで、5人のアルバイトで
子供たちが大学のビオトープで自然観察をするときの安全管理
危ないところに行かないかとか)をしていました。
昨夜僕が誘った後輩もしっかり頑張っていて、
いい人を誘ったと思いました。

で、今日もまぁ暑かった!!
けっこう焼けたような気がします。

あと、今日の行事は親子連れ向けなんですが、
お母さん・小学生の弟さんと来ている広大(総合科学部)志望の高校生が1人いて、
行事が終わってから1時間ほど話をしました。
昨日

ということで、明日は子供たちとふれ合ってきます。
続いて、あさってには、受験生たちとふれ合ってきます。

と書きましたが、一足早く、受験生とも触れ合うことができました。(笑)

帰ったらひとまず涼んで、
外が涼しくなった頃に「ゆめタウン」に買い物に行ったんですが、
食堂のバイトの後輩がいて「あっ○○さん、こんにちは!!」とあいさつをしてくれました。
前にも書いたと思いますが、
この「あっ○○さん」が自然に言える人って、社会でうまくやっていけると思います。
単に「こんにちは!!」だけでももちろん嬉しいですが、
そこに名前を付けてくれると、相手は、
本当に自分のためにあいさつをしてくれたんだな、と嬉しく思うと思うんですよね。
少なくとも僕はそうです。
なので、こちらからも、
あいさつとかちょっとした伝言の前に、必ず相手の名前を呼ぶように心がけています。

さて、明日は今年度2回目の出張です。
朝7時12分の電車で、西条から東に向かって旅立ちます!!
服は決めたけど、カバンをどれにしようかなぁ……。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。