スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

everyday、ソフトクリーム

特にAKBのファンというわけじゃないつもりなんですが……、
最近「everyday、カンコーテン」とか
「冷麺総選挙 ~学長に誓ってガチです~」とか、
その初期症状が出ているような気がしますね。(笑)
「everyday、ソフトクリーム」は
モジりというにはあまりに低レベルですが……。

今日は、2コマ目にゼミがあって、その後に「東広島物産市」に行ってきました。
最近は「東広島観光展」が大学で行なわれているわけですが、
それの関連企画として、今日は東広島のおいしいものが広大に大集合(?)したんですね。

ということで、ガイドの6人で思い思いの昼食を買い込みました。
僕は、「黒瀬牛」の牛串と、
「カキ丸」というやつ(言うなら、「たこ焼き」ならぬ「カキ焼き」です)にしました。
ジェラートもおいしそうだったんですが、後の予定を勘案して、見送りました。(笑)

で、食べた後、今度は入学センターの後輩と
最近おなじみの大学会館の喫茶に行ってきました。
説明会の出張も今週末に迫ってきましたが、
それに向けた2回目の打ち合わせです。
1回目はカフェでお茶を飲みながらやったので、
今日は気分を変えてソフトクリームにしました。(笑)

もちろんおごってあげるつもりだったんですが、
支払いのときの後輩の振る舞いが絶妙でした!!
注文してお金を払っていたら、

「あーっすみません! ボーっとしとった……。いつもありがとうございます!!」

んー、その手があったか!!
一本取られたなぁ……。(笑)


ただ、後輩の名誉のために書いておくと、
そういう「作戦」、つまり、
ボーッとして支払いをやり過ごす、という方法で臨んだのでは決してないと思います。
本当にそれを素でやってきそうな、どことなくふわふわした感じ(?)のかわいい子で、
それであって仕事はきっちりやってくれる、頼りがいのある後輩です。

ということで、今週3回目のソフトクリームを食べました。
これまでの3年間、行きたい行きたいと思いつつも1度も行けなかったのに、
本気を出せば、この1週間で3回も行けました。(笑)

で、よく考えてみれば、
今週行った3回の相手って、異なる4人の女子なんですよね。
僕は今月の東広島市の広報に載っているんですが、(しつこい)(笑)
「表紙に載った学生のその後」みたいな感じで極秘取材がされていて、
来月の広報でスキャンダルとして報じられてしまったらどうしようかと思います。(笑)

それにしても、おごってあげられる後輩がいるというのは本当に嬉しいことです。
気前よくおごってあげたくなる後輩の数は、自分についてきてくれている後輩の数。
そしてそれが、自分自身の「先輩」としての責任感や仕事のやりがいを大きくするんです。

このサイクルを大切にしていきたいです。

夕方にはバイトへ。
裏で洗い物をしていたら、そばでおばちゃんがアイスコーヒーを作っていて
バイトにもふるまわれたんですが、
それが余ったので、僕が2杯余分にもらったんですよね。

さらにその十数分後には、別のおばちゃんが大学芋を1片くれたんですね。

ということで、
トイレに行きたいし、のどは渇くし、でも水を飲んだら余計トイレに行きたくなるし
そういうことで困っていました。(笑)
このサイクルは嫌やなぁ……。

あと、明日、大学の博物館でアルバイトをさせてもらえることになりました!!
博物館が定期的に行なっているフィールドナビで、
明日、大学のビオトープを使って親子での自然観察会があるんですよね。
で、そのサポート(子供たちの安全管理など)をしてくれる学生がほしい、と
博物館の先生から連絡がありました。

さしあたって僕がまず立候補し、
この話に興味と責任をもって協力してくれる人はいないかなぁ……と考えて
「ドーノドーノの後輩」に声をかけてみたら
明日は先約があるとのことで、

続いて、食堂のアルバイトの後輩であり、
保育園でアルバイトをしているとまさに昨日発覚したばかりの後輩(笑)に声をかけてみたら

---
ちょっと質問なんですが
ビオトープって何ですか??
---

と返信がきたので、
そこからか!!と思ったんですが、(笑)
先約があると言わないところを見ると
この後輩は押せば来る!!と確信したので
まずはビオトープの何たるかから丁寧に説明し、
やってみたいと言わしめることに成功しました。(笑)
これで、博物館への先生へのメンツが保てました!!(笑)

ということで、明日は子供たちとふれ合ってきます。
続いて、あさってには、受験生たちとふれ合ってきます。

こうして色々と充実した毎日を過ごしているこのごろ、
あとは就活さえ終えられれば言うことなしなんですが……。(笑)
6月23日に受けた最終面接の結果は
7月13日までに連絡と聞いているんですが、
そろそろ、合格者には連絡が始まっていそうな気がします。

4月・5月と、最後の日には
「今月も就活を終えられんまま過ぎてしまった……」と思ったものでしたが、
6月にも就活を終えられないまま、7月が始まってしまいました。
言っても、今年はスケジュールが変則的なので
いわゆる「大手」であってもこの時期に選考を始める企業もあり、
今日も、1社から、書類選考通過(1次面接実施)の案内を受け取りました。

まだまだ道は残っているので、
最後まで諦めずにやるしかないな、という実感です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。