スポンサーサイト


冷麺総選挙

今日は、2コマ目にゼミがあって、お昼は食堂で冷麺を食べました。
毎年恒例の「冷麺ラリー」が今日から始まったんですね。
5つの食堂の冷麺をすべて食べて、味を評価して出せば、
もれなく500円の金券がもらえるという企画です。

ということで早速1つ目の食堂に行ったんですが、
この企画、今年で13回目だそうなんですよね。
そんな伝統ある企画をそうそうたやすく変えるべきではありませんが、
時代の流れに乗って、

「冷麺総選挙 ~学長に誓ってガチです!~」

とかいうタイトルでやってみたらどうだろうかなぁと、ふと思いました。
……何を考えちょるんやら。(笑)

で、食べ終わったら、今度はすぐにカフェへ。
入学センターの後輩と、今度の説明会についてお茶を飲みながら打ち合わせです。
後輩は、僕と顔を合わせたらすぐに

「私、PASPY買いましたよ!!」

こないだ広島会場をこの後輩と担当しましたが、
往路のバスでの会話について

---
あと、広島バスセンターが近付いたら後輩が財布から現金で800円を用意していたので、

「○○さん、PASPY持っちょらんの!?」
「持ってないんですよー、やっぱり便利ですか?」
「うん、便利やし、1割引になるんよ。」
「えーっ、そうなんですか!? 知らなかったー!」

前にも思ったことがありますが、PASPYだと運賃が1割引になるということが
あまり広く認知されていないような気がします。
お互い、もったいないですね……。

ということで、PASPYを買うように強く勧め、
実際に「広島バスセンター」「大学の生協」で買えると教えたんですが、

バスを降りるとき、僕たちより後ろに座っていたおじさんが
後輩のそばで

「PASPYはバスの車内でも買えるんよ!!」

と教えてあげていました。
そうだそうだ、僕としたことが、バスの車内でも買えることを言い忘れた!!
というか、僕たちの会話、ご近所の人には聞こえちょったんか!!(笑)
---

↑こんなことを書いたとおりです。
早速PASPYデビューしたようです!!

ただ、不安があるらしく。

「買ったときには、使える分ってまだ入ってないんですよね……?」
「えっ!? 1,500円分入っちょるよ!?」
「あっ、そうなんですか! よかったー!!
 500円(のデポジットが必要)って聞いてたから、500円かと思ったら
 2,000円って言われて。
 そんなにするんなら、1割引になってもモト取れんじゃん!って。」
「(爆笑)」

けっこうツボでした。
デポジットが2,000円もするってそんな……!!(笑)

で、カフェに入ったら、
レジでアイスココアを注文して、後輩に「いいよ?」とおごってあげて、(笑)
「ありがとうございます!!」のあと「やっぱりココアなんですね!!」と。
そのときはレジの前なので特に聞き返しませんでしたが、
何で「やっぱり」!?と思い聞いてみたら、

どうやら、去年のオープンキャンパスでこの後輩と学長講演の司会をしたとき、
(ちなみに後輩は司会のことを「MC」と言っています。何かかっこいい……。)(笑)
その打ち合わせか何かのときに
このカフェでアイスココアを飲むのが好きだとしゃべっていたみたいです。
そんなこと、本人も忘れていました……!!
確か打ち合わせを1度はカフェでやったから、そのときかな?

で、今日打ち合わせた今度の説明会は、
いつもは先生がやる司会進行、もとい、MCを、(笑)僕たちに任せてもらえています。
あと、スピーチの仕方も工夫するつもりです。
ということで、けっこう準備に手間をかけています。
入学センター学生スタッフとしての活動も4年目に入り、
仕事への誇りをとても強く感じているところです。
それと同時に、一緒に活動できる後輩たちにも、
仕事を通じて色々な経験をして成長してもらいたい、
願わくは、僕がその機会を提供したい
、と思っています。

こないだ出会った受験生が言ってくれた
「こんな人になりたい!」じゃありませんが、
後輩たちにも、あの先輩と一緒に仕事ができてよかったなぁ、と思ってもらえると嬉しいです。

打ち合わせの後、トラベルセンターに切符を手配しに行きました。
切符が手元に来ると、いよいよだなぁという気分になります。

夕方にはバイトに行ってきました。

とりあえず、今日の一番のニュースは、
「冷麺総選挙 ~学長に誓ってガチです~」というフレーズを思いついたことです。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
