スポンサーサイト


積年の課題

月曜の1コマ目といえば「広島と平和」にもぐりこむのが通例ですが、
今日は別のことをやっていました。
というのが、ブログによく出てくる1年生の後輩が2人いますが、
そのうちの1人がガイドに入ってくれることになったんですね!!
大学のカフェで一度お茶をした、高校の先生のご令嬢です。

そんなわけで、後輩に活動紹介をしていました。
今のガイドのメンバーの中で、1人目の1年生です。
あと、2組目の「同じ高校の先輩後輩」ということになりますが、
1組目は「たまたま、そうなった」というケースであって、
同じ高校の先輩後輩であることがきっかけでガイドのメンバーになったという例は
僕と後輩が1組目です!!


夜になって、後輩にはメーリングリストで自己紹介をしてもらいましたが、
数ある項目の中の

「●出身:山口県萩市」

を見て、改めて嬉しさがこみ上げてきました。

で、2コマ目は「広島大学の歴史」にもぐりこんできました。

食堂でお昼を食べて、午後からはちょっと訳ありで東広島市役所に行ってきました。
蒸し暑い中わざわざ出向いたのにはどうしてなのか……、
それはまた改めて報告します!!

そのあと、大学の中央図書館へ。
昨日書いたように、今は「everyday、カンコーテン」なので、
(この言い方、自分で気に入っている)(笑)
決まった時間に行けば、観光展の会場にガイドのメンバーがいます。

で、思うところがあったので観光展の会場にガイドの友達と後輩を訪ね、

「暑いねぇ!」
「冷たいもんがほしゅうなるね!!」
「この後、大学会館の喫茶にソフトクリーム食べに行かん!?」


3段論法?です。(笑)

そしたら、2人とも大乗りに乗ってくれたので
(そう思ったのでこの2人がいる今日を選んだわけですが)(笑)
食べに行く約束をして、一旦会場を離れました。

前から、やろうやろうと思って忘れていたことがあったんですが、
川嶋あいさんが、高校の教科書に登場しているんですよね。
音楽!?と思うかもしれませんが、英語です!!

で、図書館に行けば高校の教科書もずらっとそろっているんですが、
前に行ったときにその教科書がまだ入っていなかったので、
年度が変わるのを待つしかないなと、保留したんです。

そして、今日見たらありました!!
第一学習社の「Viva! English Ⅱ」のLESSON1です。
「A Door to Tomorrow」(明日への扉)というセクションです。
導入が

---
夢を実現させるにはとてもたいへんな努力が必要です。
川嶋あいさんは、中学卒業と同時に単身で福岡から東京へ来て、
自分の夢を実現させました。
彼女の夢はどのようなものだったのでしょうか。
---

で、あいさんの出生から「明日への扉」のヒットまでが綴られています。
ひととおりコピーをとっておきました。
この教科書で勉強できる高校2年生がうらやましいです!!

そんなことをしていたら約束の時間になったので、
ソフトクリームを食べに行ってきました。

たかがソフトクリーム、と思われるかもしれませんが、
大学会館の喫茶にソフトクリームを食べに行くというのは、
僕の積年の課題でした。(笑)
北2福利の喫茶のかき氷なら
ガイドの先輩とか入学センターのメンバーと何度か食べに行ったし
そこから「かき氷の先輩」という言葉も生まれましたが、(笑)

それと対照的に、大学会館の喫茶のソフトクリームはまだ1度も食べてなかったんです!!
そんなうちに大学最後の夏を迎え、
このままだとソフトクリームを食べないまま卒業してしまう!!という
危機感をもつようになりました。(笑)


さしあたって、4月以来大学のカフェでお茶をしたりドーノドーノに食べに行ったりしている、
ガイドに入ってくれた後輩と並んでかわいがっている1年生の後輩

たまたま昨日相談事のメールをくれたので、
ドーノドーノでの様子から多分この話には乗ってくれそうやなと思い
返信のついでに(?)ソフトクリームに誘ってみたら

---
ソフトクリーム知ってますよ!!実はもう行ったこともあるし、
ラムネ味をゲットしに今週も友達と行く予定なんですよ(笑)
甘いものに目がなくて!!笑
---

だそうで、僕が行ったことがないというのに後輩には先を越されていて、(笑)
だったらガイドの今日担当の2人しかおらんなと思いました。(笑)

で、ソフトクリーム。
後輩が書いてくれているように(笑)今週はラムネ味が出ています。
ラムネ味のソフトクリームなんて、初めて食べました!!
もう1回くらい行きたいなぁ……。(笑)
何曜日のメンバーなら、乗ってくれるかな……。(笑)

あと、ソフトクリームでの会話の中で、
(数学でないほうの)「2次元」「3次元」の意味をようやく知りました!!
前々から、どういう意味なんかなぁとは思っていたんですが、
あえて自分から調べるほど必要に迫られたことがなかったので
調べたことはありませんでした。(笑)
ただ、会話の中でそういう話になったので、ここぞと(笑)聞いてみました。
結局のところ、数学の「2次元」「3次元」と考え方は一緒なんですね!!
積年の課題だったソフトクリームを食べながら、
積年の課題だった「2次元」「3次元」という言葉の意味を知ることができました!!

有意義な時間でした。(笑)

一度帰って、夕方にはバイトへ。
今日はいろんな人と話ができて楽しい1日でした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
