スポンサーサイト


私、こんな人になりたい……!!

今日は、日曜にしては珍しく、7時から起きました。
で、ご飯と母お手製の卵焼きを食べて、
広大中央口発8時30分の「グリーンフェニックス」へ。
昨日も乗りましたが、今日もです。(笑)
毎年恒例の「広島大学説明会」が今日の広島会場を皮切りに始まりましたが、
早速出張してきました。

広島会場は、8つの会場のうち最も大きな規模の会場です。
入学センターの学生スタッフも11人が担当しますが、
そのうちの1人は去年の松江やオープンキャンパスで一緒だった後輩なので、
打ち合わせて同じバスに乗りました。

で、僕が去年の8月に北海道・東北を旅行したことは
長い読者の方にはあるいは記憶にあるかもしれませんが、
その中で、この後輩の名字と同じ駅の近くまで行くことがありました。
なのでそのときに後輩にメールをして、
実際にその駅までの乗車券をお土産に買ったんですが、

---
(参考:そのときの記事)
あと、途中で時刻表を読んでいて知ったんですが、この駅の近くに知り合いの後輩の名字と同じ名前の駅があったので、花巻駅からその駅までの乗車券を買ってあげました。(笑)さらに、メールを出したら

---
すごいですね☆○○駅!!
あんまり自分と同じ名字の人に出会ったこともないのでかなり新鮮な感じです。
わざわざありがとうございます(^^)
---

と、新鮮な思いをさせてあげることができました。(笑)
---

それ以来、後輩に会うと事前に分かっている機会というのがまったくなく、
10ヶ月経ってようやく乗車券が渡せました。(笑)

あと、広島バスセンターが近付いたら後輩が財布から現金で800円を用意していたので、

「○○さん、PASPY持っちょらんの!?」
「持ってないんですよー、やっぱり便利ですか?」
「うん、便利やし、1割引になるんよ。」
「えーっ、そうなんですか!? 知らなかったー!」

前にも思ったことがありますが、PASPYだと運賃が1割引になるということが
あまり広く認知されていないような気がします。

お互い、もったいないですね……。

ということで、PASPYを買うように強く勧め、
実際に「広島バスセンター」「大学の生協」で買えると教えたんですが、

バスを降りるとき、僕たちより後ろに座っていたおじさんが
後輩のそばで

「PASPYはバスの車内でも買えるんよ!!」

と教えてあげていました。
そうだそうだ、僕としたことが、バスの車内でも買えることを言い忘れた!!
というか、僕たちの会話、ご近所の人には聞こえちょったんか!!(笑)

バスセンターからは路面電車に乗り換えて、広島市役所の向かいのJA広島ビルへ。
ここが説明会の会場です。
11人の学生スタッフがそろったら、会場の準備を始めました。
さらに、お昼を挟んで参加者の誘導を始めたんですが、
僕は建物の正面に1年生の後輩と2人で立って
「こんにちはー!! 説明会の受付、10階で行なっております!!」
と繰り返していました。

そして、説明会は1コマ目から4コマ目まであって
いくつかの部屋で様々なプログラムが進んでいるんですが、
僕は1コマ目の「全体説明」の冒頭にスピーチの役を仰せつかっていたので
それを済ませて、

あとは「フリー」で活躍していました。
アナウンサーみたいですね。(笑)

他の10人は、それぞれローテーションで様々な役割が割り当てられていますが、
僕は特定の役割を受け持つのではなく、
他の10人の様子を見て、適宜フォローするような役どころでした。
実際、入れ替えの時間に部屋への誘導を行なったときもあったし
個別相談の応対をしたときもあったんですが、

その中で、総合科学部のAO入試を受けたいという子が3人いました。
実際に3人とはいろいろな話をしましたが、
その中で、特に印象に残った子が1人いました。

その子は、今の時期からもう志望理由書や自己推薦書の準備を始めているようで、
先生に色々と直されて、うまくいくんだろうかと不安になっていたみたいなんです。
確かに、最初のうちは、不安そうにしているな……と僕も思いました。

でも、色々と話を聞いてアドバイスしてあげるうちに表情が明るくなってきて、
しまいには、泣きながら、
一緒に来ていたお母さんに、「私、こんな人になりたい……!!」って
言ってくれたんです!!

これには、お母さんも僕も、思わず涙目でした。

僕もすごく嬉しかったので、
最後に、「握手しよっか!!」と言って握手をして別れました。
強く握り返してくれたあの力のほんの一部でも、
僕のアドバイスによって生まれてきた力であるのなら、
学生スタッフとして、こんなに嬉しいことはありません。


これまで数多くの会場を担当して、今日の広島会場が18箇所目でしたが、
これほど印象に残った出会いはありませんでした。
「私、こんな人になりたい……!!」という言葉は、僕の一生の宝物です。

その後も、喜びに浸りながら(笑)仕事を続け、
17時すぎに解散になりました。

次は、2週間後に、山陰のある都市に出張します。
冒頭の、乗車券の後輩と(笑)担当するんですが、
当日のスピーチについて事前に打ち合わせておく必要があって、
日にちと時間を決めた後

「場所はどうしようか?」
「どこでもいいですよ?」
「じゃ、カフェにする?」
「わー、いいんですか? ありがとうございます!」


ちょっと待った、おごるとは言ってないよ!?(笑)
まぁ、おごるつもりだし、
それくらいがかえってかわいいと思いますが……。(笑)

帰りのグリーンフェニックスは、山陽道がけっこう混んでいて、
大学にはちょっと遅れて着きました。
1000円高速も今日までですね……。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
