スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捨てる神と拾う神

ずいぶんお久しぶりです。1週間も放置してました……。
死亡説とか、流れてませんよね!?(笑)
元気に生きてますし、別に体調を崩したわけでもなく、
選考が立て込んで時間がなかったんです……。

というわけで、この1週間を振り返りますが、

●8日(水)
5コマ目のゼミのあと、バスで東広島駅に行き、「こだま752号」へ。

変換 ~ DSC02197

レールスターのこだまです。

で、繁忙期なので310円で指定が取れるから……と思い指定席にしていたんですが、
レールスターのこだまは、8号車が指定席。
でも、4~7号車の自由席でも、指定席と同じ2列&2列の座席で
しかもこっちはガラガラに空いているので、
自由席に移って、座席を向かい合わせにしてリクライニングも思いっきり倒して、
事実上6人分を独占して座っていました。(笑)

福山駅からは、

変換 ~ DSC02199

「さくら572号」へ。
こちらは4~8号車が指定席で、
まずはとりあえず「4号車14番A席」を調べましたが埋まっていて、
翌日の面接がうまくいくようにと「6号車9番A席」も調べましたがやっぱりダメで、
とりあえず適当にお願いしたら5号車8番A席になりました。

新神戸駅で下車。

変換 ~ DSC02200

ニュースペーパーの公演があるようです。
この日まで、総理は今のままなんですかね……!?(笑)

神戸といえば、ガトーショコラの先輩です。
無理を言って、お仕事の後に時間を作って会ってもらいました!!

三ノ宮駅の南側のビルで、バイキングのお店へ。

変換 ~ DSC02201

写真にある握り寿司・ステーキはもちろん、カニとかも食べ放題でした!!
先輩は、まさかバイキングになるとは思わずに
家でロールケーキをつまんで来てしまったそうです。
僕も同じく、新幹線で「プチ」を食べてしまいました。
お互い後悔です。(笑)

思えば僕はこないだ後輩とバイキングの店に行ってけっこうおごってあげましたが、
今回は先輩とバイキングの店に行ってけっこうおごってもらってしまいました。(笑)

先輩と別れた後は、三宮駅から阪神電車で桜川駅へ。
「スマイルホテルなんば」、楽天からで3,600円です!!
でも新しいホテルだし大浴場・朝食付きです。

大浴場では、運よく(?)貸切だったので

「失礼いたします!!」
「○○大学より参りました、□□と申します。
 本日は、最終面接のチャンスをいただき、ありがとうございます!!」


と鏡の前で練習しました。
声がいい具合に響いて楽しかったです。(笑)

●9日(木)
まず午前中は某社の1次面接。
午後からの最終面接に向けた発声練習だと思って
肩の力を抜いてのぞみました。(笑)

内容は集団面接とグループディスカッションなんですが、
4人が一列に座るうち僕が一番はしっこで、
どの質問もまず僕からになるので、運が悪いなぁ……と思いました。(笑)
さらに、グループディスカッションはこれまで3戦3敗だったので
そもそもあまり自信はありませんでした。

そんなわけで自信はなかったんですが、
まぁ午後で挽回すればいいと思って面接を終えました。
ちょうど、僕と同じく梅田まで地下鉄で行くという人がいたので
一緒に行きました。

大阪駅では、新しくできた「大阪駅JR高速バスターミナル」へ。
これまで、大阪駅(桜橋口)の高速バス乗り場といえば
ホームは3つしかないわ、薄暗いわ、治安は悪いわで、
大阪を代表するバス乗り場がよくこれで務まるなぁと
ある意味感動していたんですが、(笑)
とてもきれいなバスターミナルができました。

で、窓口の係員さんをそれとなく観察したら
就活サイト「リクナビ」の社員紹介で出ている人でした!!
そして、しばらくしたらカウンターから外に出てパンフレットの整理などを始めたので
駆け寄って声をかけて

「お忙しいところすみません!!
 こちら(リクナビのプリントアウト)に出られてますよね?
 私、午後から、御社の最終面接を受けるんです!!」


僕はこのセリフを何度も練習していたのでよかったんですが、
先方はとっさのことにすごく驚いておられました。
でも、

「後悔だけはないように、しっかりやってきてください」

とアドバイスをもらえました!!

で、午後からの最終面接。
旅費をいただけました!!
しかも、とくに明細書のようなものはなかったんですが、どうやら

・乗車券:(陽)西条←→【阪】大阪市内(経由:山陽・広島・新幹線・新大阪)
・特急券:広島→新大阪・新大阪→広島、ともに「ひかり」「さくら」「こだま」の指定席

で計算されているようで、
乗車券は学割を取ったし、東広島からだし、帰りは高速バスの学割運賃なので、
1泊した分を差し引いても6,000円くらい余りました!!

まぁ、肝心なのは面接なんですが、
事前に聞いていたように、面接官は
人事グループリーダー(2次面接の面接官)・取締役2名・社長の4人でした。

で、社長の印象が最低でした!!
たいてい、企業のHPには「社長あいさつ」みたいなのがあるものですが
この企業のHPにはそれがなく、
事前に社長がどんな人なのかを知るすべもなかったんですが、

「このジジイ、それ、人の話聞く態度と違うやろ!!」

とずっと思っていました。
さらに、いざ質問をしたらしたで、ボソボソと聞き取りづらく

「(ご質問は)~~でよろしいですか?」

と聞き返したくらいです。

正直、仮に内定が出ても、あのジジイの世話にだけはなりたくないなぁ、と思いました。

ちなみにこの会社、あのジジイの前の社長は、
親会社が大きな事故を起こしたときに(親会社の)要職にあったことから
引責辞任したにもかかわらず、
その後に子会社であるこの会社の社長に天下っており、
それが表ざたになってやはり引責辞任したという、
何かとトラブルな歴史を持つ人
です。(笑)
2代続けて、腐った人間が社長を勤めている会社です。

実際のところ、この面接には全然手ごたえがなかったし、
結論を先に言えば、落ちました
でも、それでよかったと思います。
人事の人はいい人ばかりだったのに、社長の態度で一気に冷めました。
決して、落ちたから言うわけではなく。

変換 ~ DSC02206

帰りは、大阪駅JR高速バスターミナルから「呉エクスプレス大阪号」へ。
色々と批判したので社名は挙げませんが、(笑)
このバスの会社(中国ジェイアールバス)の関西エリア版の会社です。
面接に落ちようと、生活や遠出の足として欠かせない存在。
ちょうどこの日に生まれた言葉を早速まねるなら、

「社長のことは嫌いになっても、会社のことは嫌いになりません。」

……。(笑)

これからも利用させてもらいたいな、と思います。

●10日(金)
午前中にはゼミがありました。
朝から通して、
ひょっとしたら最終面接合格の電話がくるかもしれない、と
何となくソワソワしていました。(笑)

で、万が一合格していれば
その時点で就活を終えてその後の一切の選考をキャンセルするつもりで、

実際に翌日に東京での選考の予定があるんですが、
夕方になっても電話がないので、
観念してトラベルセンターに高速バスのチケットを買いに行きました。(笑)

変換 ~ DSC02209

東京行き「ニューブリーズ号」です。
この会社ではありませんが、このグループ会社に落ちました。(笑)

あと、前日の午前に受けた1次面接の通過連絡が、午前中には届きました。
連絡早っ!!
そして、2次面接が13日とのこと、やっぱり早っ!!
さらに、今度はプレゼンだとのこと、準備期間は3日間ですか……。
やる気が試されてますね!!

●11日(土)
東京駅に朝着いて、新宿のサウナに朝風呂に行きました。
そのまま、サザンテラス口の「クリスピークリームドーナツ」へ。

変換 ~ DSC02211

2月に友達と会ったとき、ご飯を食べた後にここでお茶をしました。
懐かしくて、ドーナツを食べがてら志望動機などをまとめていました。
あ、今回は1人です、念のため!!(笑)

午後からは選考へ。

変換 ~ DSC02212

内容は、就労条件などの説明と、作文と、面接でした。

で、司会の人のしゃべり方がどう~~も気になって、
なんか、車掌さんっぽくて
まぁ、多分入社して数年間は実際に車掌さんだったんだろうと思うんですが、(笑)
ずっと笑いをこらえていました。

そしたら、パワーポイントを映したスクリーンの調子が悪くなって
一時的に何も映らなくなり、

その人が

「ただいま、スライドの確認を行なっております。少々お待ちください。」

これで、こらえきれずに小さく吹きました。(笑)
「ただいま、運転士が安全確認を行なっております。少々お待ちください。」
とかの応用版ですよね。(笑)
で、スクリーンが復活したら

「大変お待たせいたしました。」

あー笑った!!(笑)

で、作文と面接を受けました。

夜には、ガイドで1年半ほどお世話になっていて、現在は東京でお仕事をされている
以前の大学の職員さんに会いました!!
「ガトーショコラの先輩」と同じく、
来し方行く末に関する不安がどうにもならないので会ってもらったんですね。
あと、プレゼンに関する相談もしました。

で、新宿からツアーバスに乗って、東広島に戻ってきました。
福山・広島でお客を降ろすんですが、東広島まで乗ったのは僕1人でした。

●12日(日)
午後から、東広島でお仕事をされているガイドの先輩に会ってもらいました。
やはり、近況報告とプレゼンの相談です。
もう、甘えすぎですね!!(笑)

●13日(月)
午前中のツアーバスで大阪に行き、2次面接を受けてきました。
プレゼンは3分間で、ちょうど3分間でしゃべりきれるように準備して行きました。
一応、面接官用のレジュメ(A4)をワードで作り、
もし使う機会があればと思い、それをポスターサイズに拡大したのも用意していたんですが、
ホワイトボードとかはなかったので、ポスターは使わずじまいでした。
せっかく指示棒まで準備したのに……。(笑)

で、プレゼンの内容ですが、自分でも自信作でした。
さらにレジュメも上手に作っていると思うし、
面接官にも

「論理的にまとまっていてわかりやすい」

という評判をいただきました。
それでご機嫌になったのもあって、その後の受け答えも明るく笑顔でできたと思っています。
ただ、褒められたからと言って脈ありとは限らないのがこの世界の現実で、
むしろ、褒められたら脈なし、厳しかったら脈あり、という話もあるくらいです。
不合格になっても、褒められていればまぁ悪い気はしませんしね。(笑)

だから、褒められたのを真に受けることができなくなり、
変に疑心暗鬼になってしまいます。
何か嫌ですね……。(笑)

帰りは「呉エクスプレス大阪号」にしました。
乗ったのは大阪駅JR高速バスターミナルからですが、
こないだ「今から最終面接です!!」と声をかけた社員さんがいたらどうしようかと
ちょっと緊張しました。(笑)

おられませんでしたが。

●14日(火)
午前中がゼミですが、その前に、9日の最終面接の結果が電話で報告されました。
連絡は「早ければ翌日」と聞いていたので、
内定者は即日決まり、翌日には連絡して、
内定者と意思確認が取れてメンバーが出揃ったところで不合格者に連絡だろう
と思っていたので
翌日に連絡がなかった時点で不合格だったと解釈していましたが、
不合格なら連絡はメールだろうと思っていたので、
電話がかかってきて、一瞬だけ期待してしまいました。(笑)

さっきも書きましたが、社長が最低なだけで、人事の人は本当にいい人ぞろいでした。
あのジジイはさっさと消えて、人事の人の中から未来の社長が生まれてほしいです。

午後からは家のパソコンで某社のWEBテストを受けたんですが、
それが終わってメールを見ると、昨日の2次面接の合格連絡が届いていました!!
褒められたのは脈なしフラグではありませんでした!!よかった……。(笑)

で、次が最終です。
これまでの就活を振り返ると、
最終まで残れた3社の名前には「西日本」がついている、という共通点があります。
ただ、「西日本」がついているのにエントリーシートで落ちた会社も1つありました。
要は、

「『西日本』がついている会社は、エントリーシートが通過できれば最終まで行ける。
 ただし、最終を突破できるかどうかは保証しない。」


みたいなジンクスでしょうか!?(笑)

夕方にはバイトへ。
帰宅したら、いろいろな方面に電話やメールをしました。
最終選考に不合格だったことと、新たな最終選考のチャンスがやってきたこと。
気付けば3時間以上も過ぎていました……。

捨てる神あれば拾う神あり、とはこのことです。(笑)
「3度ある」にならないよう、「3度目の」で頑張りたいと思います。

あ、あと、縁起が悪いのでしばらく聴かずにいた「サヨナラバス」、今日から解禁です。(笑)
今は「まなみのりさ」の曲を聴いていますが、
あとで聴こうと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。