

Love is over

最近更新が不規則ですみませんが、
週末には萩に帰っていました!!
最近身の回りがあまりに不安定なので(笑)どこかに出かけて気分転換をしようと、
だったら萩に帰るのが安くていいんじゃないかと、そういうたくらみです。(笑)

4日は、6時に起きて、バスで八本松駅へ。
西条駅からと同様、広島駅へは中野東駅で乗車券を分割すると20円安いんですが、

「乗車券を、中野東までと、中野東から広島までと、1枚ずつください。」
「中野東で降りられるんですか?」
「はい。(実際は降りませんけど)(笑)
「(しばらく考えて)他の駅からの乗車券は発券しないことになってるんですけど……」
「中野東からの分も先に用意しときたいんですけど、ダメですか?
 (完全に、中野東で降りる客を装っている)(笑)
「……えぇ、すみませんが。」

確かに、ルール上、他駅からの乗車券は
特急券とか指定席券とセットでないと発売しない決まり
になっています。
なのでこの取り扱いは正しいんですが、
そうは言ってもこれまではまぁ普通に発売してもらえていたので
初めて断られて少しビックリしました。
(ちなみに、旅行代理店でなら、他駅からの乗車券も買えます)

ちなみに、この件にここまで固いのは(僕の調査では)(笑)JR西日本くらいで、
他のJRでなら、券売機でも他駅からの乗車券が買えるほど
このルールにはゆるいです。

しょうがないので広島駅までの乗車券を定価で買って、
広島駅からは路面電車で広島バスセンターへ。
今回のバスは

変換 ~ 110604/防長/広島~萩

これでした!!
これまで、高速バス萩~広島線に乗車するたびに
何月何日に、どこからどこまで、どの車に乗った、というのをエクセルで記録していますが、(笑)
それによると、今回が40回目の乗車になります。
また、この車(山口200 か ・・81)は5回目の乗車です。

萩では、2日間で、
祖父のお墓に参ったり、松陰神社や萩しーまーとに行ったりしていました。
で、昨日の帰りのことなんですが、

萩バスセンターを午後に出る便(午前と午後と1便ずつです)に乗るつもりでいて、
その時刻は15時10分なんですが、
数時間前まで、16時だとばっかり勘違いしていました!!
母に言われて時刻表を確かめなければ気付きませんでした。
そして、気付かなければ、昨日のうちに帰れないところでした。(笑)


で、午後から母が留守だったので萩バスセンターには自力で行く必要があるんですが、
「まぁーるバス」で行こうと思っていて、
それなら、近所のバス停を14時○○分に出る便に乗ればいいんですね。
(そうすれば15時過ぎに着けます)
ただ、うっかり勘違いして、
1時間早い13時○○分のに乗ったんですよね!!

しかも、それに気付かないまま萩バスセンターに到着して、
時計(バスセンターの)を見れば、当然14時過ぎなんですよね。
でも、まだ自らの過ちに気付いてなくて、
「どうなっちょるんこの時計、1時間遅れちょらーね!!」
なんて思ったくらいなんですが、(笑)
携帯を見ても14時すぎで、そこで初めて間違いに気付きました!!
計らずして、1時間も余裕ができてしまったんですよね!!

ということで、近くに去年できた、萩で唯一のマクドナルドに行って
100円マックのシェイクのSだけ注文してしばらくマクドナルドにいました。
実際は、小学生の頃、萩にもマクドナルドがありました。
しかしその店はつぶれてしまって、それ以来数年萩にはマクドナルドがなかったんですね。
そんな過去や、ケンタッキーがつぶれた過去もあるのに、
どどーんと2階建てのかなり大きいのを作ってしまって
果たしてこのマクドナルドはうまくいくんかいなぁと
余計なことながら心配だったんですが、(笑)
まぁそれなりにお客さんもいたので、とりあえずは安泰かなという気がします。

ただ、そのお客さん(きっと僕の後輩なんでしょうが……)がやかましかったので
早々に退散して、(笑)
向かいの本屋に行って、入ろうかどうしようか考えていたら
(本屋じゃなくても、近くに時間をつぶせる店はあるので)
店内からAKBの「大声ダイヤモンド」が聞こえてきたので
それならと思って迷わず入りました。(笑)
で、音楽の流れているCD売り場で
BGMを聞きながらダラダラしていたんですが、
その後も「10年桜」とか「君のことが好きだから」など
僕にも分かるAKBの曲が続いていて、
離れようにも離れられませんでした。(笑)

最近になって、主要な(?)メンバーの顔と名前が
少し一致するようになってきました。
例えば、山陽道の富海PA(高速バスの休憩箇所)の自販機にある
ワンダのポスターの6人は、
左から順に

(わからん)→(高橋みなみさん)→(前田敦子さん)→
(板野友美さん)→(大島優子さん)→(わからん)

だと思います。
この6人なら、大島優子さんがいいな!!と思います。(笑)

で、ギリギリまで本屋のCD売り場にいて、
萩バスセンターから15時10分発の広島行きへ。

変換 ~ 110605/防長/萩~広島

帰りはこの車でした。
山口22 う 30-16には、今回で4回目です。

広島バスセンターではけっこうギリギリでグリーンフェニックスに乗り継ぐことができ、
21時前に帰宅しました。

で、今日は、午前中の「広島と平和」と「広島大学の歴史」にもぐりました。
「平和」では、先生が、今の天皇陛下を「平成天皇」と言われたんですが、
今はまだ「平成天皇」という言い方をしちゃいけませんよね?
「今上天皇」が正当だと思います。

あと、「歴史」では、先生が冒頭に
「先週来、風邪が続いていて、声が聞き苦しいかもしれませんが……」
と断られたんですが、
この先生、2年前にも似たようなことを言っておられました!!
2009年7月13日の書き込みに

//ここから

今日は、授業は「広島大学の歴史」だけだったのですが、
先生のしゃべり方にいつものように元気がないなぁと思ったら、
「私事で恐縮なんですが、今口内炎が2ヶ所できていまして、
 非常にしゃべりづらい状態です。」
だそうです。

//ここまで

とあります。(笑)

で、夕方にはバイトに行ってきました。
4月に新しく入ったメンバーもだいたい仕事に慣れてきたようで、
今日はヒマにしている時間がけっこうありました。

そして。
帰宅してメールをチェックしたら、恐怖の通知が届いていました。

---
こんにちは。JR西日本 採用担当です。

先日は、最終選考にお越しいただきありがとうございました。

慎重に選考した結果、今回は残念ながらご期待に添い兼ねる結果となりました。
誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承賜わりますようお願い申し上げます。

なお、ご提出いただいたエントリーシートはこちらで処分させていただきます。
また選考結果に関するお問い合わせには応じかねますので
あらかじめご了承ください。

最後になりましたが、ご応募いただきましたことを重ねて御礼申し上げると共に
貴方のご健康とますますのご活躍をお祈り申し上げます。
---

5月21日の最終面接の結果です。
長い夢が終わりました。
音楽に例えれば「♪Love is over……」という感じです。(笑)

合否については31日以降に電話かメールで連絡と聞いていて、
まぁ普通に考えて31日から順次合格者に電話をして
それが終わった(合格者が確定した)時点で不合格者に一斉にメールだろうと思っていました。
で、電話のないまま先週を迎えた時点で
(というより、手ごたえのなかった最終選考の時点で)こりゃダメやなと覚悟していて、
それに沿った行動をとっていたので(笑)
この通知を受け取っても、あぁやっぱりね……という冷静な気持ちでいます。
ただ、ショックを受けないはずがなく、
とりあえず、手っ取り早く泣けるグッズである
祖父の写真と祖父からもらった手紙を引き出しから出して、

---
じが うまいのに おじいちゃんは おどろいています。
しんかんせんの えも ほんとうに じょうずに かけていますね。
---

というくだりで
昔からそんな子やったなぁ……と思いながら10分くらい泣いて、
その後はいつもどおりにメールに向き合って
入学センターへの返信とキャンパスガイドのメーリングリストへの指示を出しました。

やっぱり、第1志望から不合格の通知が来ようとなんだろうと、
僕という人間にいくつかの社会的な肩書きがあって
それぞれに責任が課されていることには違いなく、
いつもどおりそれらを果たしてこそ、自分らしくあれるのかな
、と思うんですよね。
こないだ、バイトの先輩から
「○○くんはキャンパスガイドもバイトも就活も立派にこなしていて偉いと思う」
と言ってもらえたことがあります。
まぁ、ひょっとしたら就活は立派にこなせていないのかもしれませんが、(笑)
先輩の言うように、常にあれこれと行動していてこそ僕だと思うし、
そうする方が、やっぱり楽しいんです。


ということで、メールの処理をして社会的責任を果たして、
お風呂にゆっくり浸かったあとは、
やっぱりいつもどおりに、こうしてブログを書いています。(笑)

しあさってには次の最終面接が待っています。
気持ちを切り替えて頑張っていきたいです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
