スポンサーサイト


おみくじの浮き沈み

まず、昨日ですが、「青春ドリーム広島号」で京都に行って、
某社の1次面接を受けてきました。

京都駅には6時ごろ到着。
駅の近くで朝食をとる店を探して、
七条まで歩いて「すき家」を見つけたので入りました。

どうでもいい話ですが、
京都って、僕の中での「都会における常識」が通用しない場所です。
僕の中では、
都会の駅前とか地下街には、必ずすぐに金券ショップと牛丼屋があるものなんです!!
でも、見る限り、京都はどちらもなかなか見つかりません。

7時になったら京都タワーの大浴場に行って朝風呂を浴びて、
市バスの1日乗車券を買って同志社大学今出川校地へ。
お金をかけずに時間をつぶすなら大学に限ります。
同志社大学今出川校地には1年半前にも行っているので、
まぁ大体の地理もわかりますし……。

というわけで、食堂のそばのラウンジのような場所で
企業のパンフレットを読んだり、志望動機などを確認したりしていました。

で、面接。
五条のホテルでした。
面接官が2人いて、1人はピクリとも表情を変えない人だったんですが、
最後に笑わせることに成功しました!!

別に狙ったわけじゃないんですが、

面接官「最後に、今日の面接を100点満点で採点すると何点ですか?」
僕「えっと……、80点くらいかと思います。」
面接官「よかった80点と、悪かった20点はそれぞれどこですか?」
僕「どこがよかったというより、100点からの減点方式で採点したのですが、」
面接官「(笑)」
僕「まず~~の点が5点、続いて~~の点が5点、
  さらに、この後の反省であと2つくらい悪かった点が出てくると思いますので
  あらかじめ2つ余分に引いて
、80点になりました。」
面接官「(笑)」

この回答、「えっと……」の間に、もうひとつ考えた回答がありました。
それは、

「60点くらいかと思います。
 大学の単位認定基準が60点ですが、どうにか単位は取れたレベルだと思うからです。
 まだまだ『可』な私ですが、御社に行けるよう今後とも努力を重ねますので、
 どうか、もう一度面接の機会をいただければ光栄に存じます!!


でした。
(というか、この質問、ユーモア路線で返してよかったんでしょうかね?)(笑)

面接の後は、清水寺へ!!
お寺までの道には修学旅行生がワンサカといて驚きました。
確かに僕も7年前には同じ身分でしたが……。

関係ないですが、「修学旅行」といえば、
I WiSH(川嶋あいさんの前身)の
「Precious days」という曲の歌詞が印象的です。

「修学旅行 京都の夜に 君を呼び出して告白したけど
  答えはきっと分かっていたよ 気持ち抑えきれなかった」

この曲の主人公は「僕」なんですが、
この「僕」、結局どうだったんですかね?

で、清水寺といえば縁結びの神様の地主神社がありますが、
もちろん(笑)おみくじを引きました。

その結果、何と大吉でした!!
運勢は

「このみくじに当る人は、何ごとをおこなうにも、まず事の軽重を考えた上で行動せよ。」

だそうです。
それについては、日ごろからキッチリしている自負があります。
そして、慎重になりすぎるあまり、時機を逸してしまうんですよね……。(笑)

まぁその話はそばにおいといて、(笑)

続いて、普通のおみくじ(清水寺のおみくじ)を引きました。
すると、でした!!
なんですかこの浮き沈みの大きさ!!(笑)

「このみくじにあう人は、運勢さかりを過ぎて下り坂になれる風なり。
 善悪ともに十分思案して身をつつしみ業務に精を出せば、
 この後運開けぬこともなかるべし」

だそうです。
ただ、救いなのは

「職業は職人よろし。ただし本人の好めることなれば気任せにすべし

だそうです。
それならまぁいいか……。(笑)

この後は、ジェイアール京都伊勢丹で母に頼まれていた買い物をして、
八条口のなか卯に行って、ネットカフェで時間をつぶして、
16時10分のツアーバスに乗りました。
大阪・広島を経由して、東広島は23時50分です。
実に7時間40分もかかります!!
大阪から乗ったことは何度もありますが(この場合6時間20分)
京都から乗りとおすのは初めてです。

まぁ、夜行用の車なので座席はいいし、隣も空席だったしよかったんですが、
さすがに疲れました。

あと、入学センターの先生から電話とメールがありました!!
今年の説明会各会場の担当スタッフの割り当てに関する相談で、
「いかがでしょうか。これでよければ皆さんにアナウンスしようと思っています。」
だとのこと、
最終的な決定は僕の許可を経てなされるのかと感動したんですが、(笑)

それによれば、今回の説明会でこれまでに経験のあるスタッフが担当するのは
5会場・のべ14人なんですが、
(ただし、2会場は日程が重複しているので、事実上4会場。
よって、14の枠のうち、独占しうる最大数は4枠)
そのうち僕は3会場の担当になっていました!!
14の枠のうち3枠を僕が独占です!!(笑)
他にも、入学センターの後輩で、後にガイドの後輩にもなった後輩も
3枠が充てられていました。

先生いわく、

「(よしピー)君と(後輩)さんが回数が多いのは理由があって、
 できれば、それぞれ(会場)・(会場)の学生スタッフのまとめ役のようなことを
 お願いできないか、と思っています。」

だそうです。
去年も高松と福岡でその役どころを任されました。
今年も、別の会場で全体のマネジメントをします!!

ちなみに、僕が訪れる3会場は、すべて中国地方で

(1)最も人口の多い市
(2)最も人口の少ない県の中で、「サンライズ出雲」の停車駅のある市
(3)出身県の県庁所在地

です。
地理のテストですね。(笑)
(1)は常識でわかるでしょうし、
(2)も前半は中学レベル、(3)は僕がどこの出身かを知っていればやはり常識です。

(1)は学生スタッフが11名もそろう会場で、マネジメントのやりがいがあります。
(2)と(3)は2人なんですが、
(2)は去年松江会場やオープンキャンパスの司会を一緒に担当した後輩と、
(3)は上述(入学センターの後輩で、後にガイドの後輩にもなった後輩)と
担当することになりました。
今からとても楽しみです。

そういえば、入学センターとガイドで共通の後輩には
ガイドの後輩で、後に入学センターの後輩にもなった後輩(さっきと順序が逆)もいますが、
この後輩は明日から東京出張だと聞いています。
うらやましいなぁ!!(笑)

あ、でも、来週末に選考で東京に行くことになりました。
2ヶ月ぶりで、楽しみです。
東京といえば、行く前に連絡を取り合って
12月・2月と会ってきた仲の友達がいますが、
多分教育実習とかで忙しいだろうと何となく分かるので、(笑)
今回はやめておこうかと思います。

(理想は、来週後半の最終面接に合格して、その選考を辞退できることなんですが……)

で、今日は(最初「凶は」と変換されました。もうやめてー)(笑)
午前中にゼミがあって、午後からガイドの担当をしました。
市の広報の人が取材にやってきました。
来月の市報に載るそうです。

その後、バイトに行ってきました。

洗濯が終わったので、干します!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
