スポンサーサイト


先輩といる特権

まだ夕方ですが、今日はこの後には特に変わったことは起こらないと思うのでもう書きます。
そう言って何か変わったことが起こったらすごいんですが。(笑)

今日は、後輩とドーノドーノにご飯を食べに行ってきました!!
ドーノドーノといえば、ブログをご覧の皆さんには聞き覚えがあるであろう、
イタリアンのオーダーバイキングで、時間の制限がないし、
デザートまですごく充実している、あのお店
です。
後輩とは僕が2年生の10月ごろに知り合い、それ以来ずっと応援してきて、
この春めでたく広大に合格し、4月にカフェで一度お茶をしています。

僕からすれば、後輩(世間一般の)と接する機会というのは、
1回1回がリクルーター面談を受ける時のような気持ちです。(笑)
ここでは、後輩が企業、僕が志願者(学生)の立場。
カフェで一度お茶をした後、果たして2回目の連絡があるかどうかという問題です。
仮にそのときに見限られてしまったらもう寄ってきてもらえないと思うし、
逆に、僕が後輩から見て魅力的な先輩であるのなら、
また色々と相談を持ちかけてくれるものだろうと思います。

で、たいていリクルーター面談の結果は数日以内には連絡がきていましたが、
この後輩からは、4月にお茶をしたその日の夕方には
「思った通りの頼れる素敵な先輩で良かったです(笑)また会ってください!!」
通過連絡(笑)があり、
お互い色々とあって間は空きましたが、今日が2回目でした。

ドーノドーノに公共交通機関で行くとなるとけっこう複雑なんですが
(天気がよければ自転車で行ったんですが)、
バスを2つ乗り継いでけっこう近くまで行き、5分くらい歩いて到着。
後輩は食べることとしゃべることと寝ることが好きなんだそうで(笑)
バイキングに行こうと言ったら大喜びしてくれて、

デザート楽しみだな!!
先輩の前ですが遠慮なくがっつり食べちゃいますね(笑)
朝は抜いて万全で挑ませてもらいます!!

とメールでイタリアンやデザートへの決意を語っていました。(笑)

で、食べながら

「明日先輩とランチに行くって友達に言ったんですけどー、」
「うん。」
気をつけて!先輩の前で大食いはやめたほうがいいよ!って言われて。」
「あっ、そうなん!!(笑)」
でも先輩優しい人やから大丈夫!って言ったら、」
「うん。」
そういう人も、顔で笑って内心引いとるんよ、
 女の子は8分目くらいで『お腹いっぱいですー』って言っとくのがかわいいんよ
、って。」

なるほど、その世界その世界に暗黙のルールというものがあるんですね……。(笑)
僕個人の見解としては、
せっかくバイキングに誘ったのだから、遠慮なく食べてくれる方が嬉しいですね!!(笑)

あと、

「先輩は、就職したら広島を離れるんですか?」
「どこ(の企業)になるかによるんやけど、
 もしJR●日本なら、希望エリアを『広島・山口』で出しちょるから、
 まぁ広島か、せめて山口におるやろうね。」
「広島駅ですか?」
「かもしれんね。」
「だったら私、探しますよ!!
 それに、家が近くなりますね!!
(後輩は来年から広島市のキャンパスに通う)」
「それか、もしかしたら山陽線の車掌さんになっちょるかもしれんし。」
「そのときはみんなに言います、『あの人先輩!!』って!!」

これ以外にも色々と僕の進路を応援してくれて、
確かに僕は後輩の受験にあたってかなり応援してあげたし
それもあって今でもこうして寄ってきてくれるんでしょうが、
こんなに応援されては、僕の就活、絶対負けられないなぁと思いました。

お店には結局3時間くらいいました。
で、今回もおごってあげたものかどうか、直前までかなり迷っていたんですが、
1,490円のうち500円だけもらうことにしました。
本当は全額おごってあげてまったくかまわないんですが、
それに気兼ねをして、寄ってもらえなくなっては残念だなぁという計算です。(笑)
でも、精算前(500円でいいと言う前)に

「先輩の就活が落ち着いたら、またどこかに食べに行きましょ!?」

と言ってもらえたので、
まぁ今回のリクルーター面談も通過したかなという手ごたえです。(笑)

それにしても、何て素直でかわいい後輩であることか……。(笑)

で、この後は、
ゆめタウン東広島店(ローカル)(笑)を案内してあげて、
PASPYにチャージがしたいというので
ゆめタウンの中の広島銀行のATMを紹介して
(PASPYって、広島銀行のATMからチャージができるんです!!)、
食後の運動がてら、西条駅界隈の酒蔵通りに連れて行ってあげました。
ガイドの活動のおかげで、この界隈にも若干詳しいんですが、
僕が一番好きなのは

変換 ~ DSC02146

歴代の総理の、「國酒」の色紙のある酒蔵です。
なお、なぜか、菅さんの色紙はありませんでした。(笑)

あと、これを見て後輩が

「福田さんっておったっけ?」
「ほら、『あなたとは違うんです』って言って辞めた人。(笑)」
「あぁ、思い出した!!」

そうか、福田さんって、やっぱり印象が薄いんか……。
まぁ僕だって「あなたとは違うんです」がなければあまり注目せんかったやろうしなぁ……。(笑)

それと、こうやって色々と案内する時の僕の博識に(そうでもないと思うんですけど)
後輩は

「先輩といる特権だぁ!!」

と喜んでいました。
「特権」という言葉を、
こちらから(世間一般の)後輩に「後輩の特権やから」と使ったことは数多くありますが、(笑)
後輩から「後輩の特権」と言われたのは初めてです!!
この言葉は大ヒットです!!(笑)


この後は、別の酒蔵で井戸水の試飲をしたり、
駅の反対側の神社とかお寺を見たりして食べすぎた分を回復し、(笑)
バスで大学まで戻って解散しました。

昨日も書いたように、最近人と話をしたくてたまらないので、
今日もすごくいい気分転換になりました。
学年は3つ下ですが、年は1つしか違わないので、
話もけっこう合って楽しい時間でした。

そして、後輩の顔が誰かに似ているなぁと思うんですが、
5時間半以上一緒にいてもそれが誰なのか分からないままでした。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
