スポンサーサイト


最終選考を終えて

今回も、2日分まとめて!!

まず、昨日です。
ホテルグランヴィア、贅沢にも朝食付きにしていたので、
2階のレストランでバイキングの朝食をいただきました。

で、その真向かいの某社の広島支社で9時から最終選考。
人によって順番は色々ですが、
僕は「運転適性検査」「面接」「健康診断」の順でした。

運転適性検査には2種類があって、
ひとつめは、色がちゃんと見分けられるかの検査でした。
あと、もうひとつは、
7×7の枠に0から48までの数字が書いてあって、
棒で0から順に指していく(その時間をみる)
というものでした。
当然、ないない……と棒が泳ぐ時間がけっこうあるんですが、
つい、枠のふちを棒でたたきそうになりました。(笑)
みどりの窓口の駅員さんのイメージです。(笑)

次が面接。
呼ばれてから始まるまでに、実は2つほどハプニングがありました。

まず、係員さんに呼ばれて部屋に案内される途中、
係員さんの携帯に面接官から着信があって、
「今から休憩を挟むから、5分ほど待って欲しい」とのことで
一度控え室にカムバックしたこと。(笑)

そして、5分後に再び係員さんに呼ばれて、
部屋の前まで案内されて「それではどうぞ」と言われたので

「コン、コン、コン……」
(入室して)
「失礼いたします!!」


ここでビックリ、
(えっ!? 最終面接なのに、面接官が1人!?)
面接官も
(えっ、学生!?)

その直後、もう1人の面接官が入ってこられました。(笑)
どうやら、面接官がトイレ(?)から戻ってこられないうちに
係員さんが部屋に案内してしまったみたいです。

というわけで、一度部屋から出て、もう一度

「コン、コン、コン……」
(入室して)
「失礼いたします!!」

んっ、同じことをさっきもやったぞ……!?(笑)

まぁ、このハプニングのおかげで余計な緊張は解けたんですが、
面接の内容にはあまり自信がありません……。
受け答えはちゃんとできましたが、
後から、「あんなふうに言えばよかった!!」と思う点が多々ありました。

ちなみに、聞かれたのは

・志望職種の確認(※)
・(駅務で)どんな心構えで働いていきたいか(○)
・事故後の取り組みについてどう思うか(◎)
・会社を利用していて、改善すべきだと感じること(○)
・お客さんから詰め寄られたらどうするか(△)
・これだけは人に負けないと思うこと(○)
・身だしなみや時間管理に厳しいが大丈夫か(※)
・内定を出したら入社するか(※)

でした。
(※)は誰にでも聞かれるだろう事務的なやりとりだと思う質問、
(◎)、(○)、(△)は、回答に対する自己評価です。

最終面接といえば
「入社意志の確認だけで終わった」
とか
「面接があった後、その場で内定を言い渡されて面接官から握手を求められた」
とかいう都市伝説(?)がありますが、
今回のは最終面接とはいえまだ2回目なので、
そんなうまい話はなく、バッサリ切られると思います。
1次面接に相当な自信があったばかりに、(笑)今回はかなり不安です。

で、その後に健康診断。
視力が(メガネでもよいので)1.0以上ないといけなくて、
人生でこれほど視力検査に緊張したことはありませんでしたが、(笑)無事1.0はありました。
他の検査にも問題はなかったと思います。

というのが昨日の最終選考です。
それぞれの検査にどの程度のウェイトが置かれるのかが気になります。
あと、今回の受験者は全て同じ土俵に立っているのか、
それとも、2次選考の結果も考慮されて最終選考の合否が決まるのか。


何度も言いますが、2次選考(1次面接)は相当よかったと思うので、(笑)
例えば、2次選考がA+、最終選考がB+、合格基準がAだとすれば、
2次選考も考慮されるなら合格基準に達するけれども
昨日のだけだと落ちてしまう、ということもありえます。

まぁ、いくら考えてもしょうがないので、こればっかりは通知を待とうと思います。

で、帰ってからは、
色々な疲れで(笑)何も食べずに4時間寝ていて、
夜になったら簡単にラーメンだけ食べて、
ぼやぼやと寝る時間まで過ごし、寝てました。

今朝は10時ごろまで寝て、
ガイドに関するメールの処理がたまっていたので
とりあえず、ガイドのローテーション調整の後輩から届いていた
「来月の各金曜日の都合を返信せよ」というメールに返信したんですが、

メーリングリストを使ったことのある方はおわかりでしょうが、
あれって、そのまま返信したらリストのメンバー全員にメールが配信されますよね。

なので、いつも「返信」をクリックして
「To」の欄をメーリングリストのアドレスから
相手のアドレスに書き換えて送信するんですが、

ついうっかり、書き換え忘れてしまったんですよね!!
しかも、後輩への私信も書いていたんですよね!!

私信といっても

---
そろそろ内定がほしいー!(笑)
---

の一言で、
別に、回答には「△」が多くなったんですが
その弁解として、まだ就活が続くから……ということを示唆しただけ
なんですけど、

ともかく、このメッセージがメンバー全員に配信されたわけです。

すぐ気付き、

---
各位

すみません、かなり恥ずかしいメールを一斉送信してしまいました…。
削除願います。(笑)
---

と再び一斉送信したんですが、
Twitterで、僕がつぶやくより先に
ガイドの友達がそのことについてつぶやいていました。(笑)


とりあえず、第1志望の最終面接を終えたということ、
そしてそれにあまり自信がないということで、
発表までの気の持ちように困りそうです。

では、ここ数日間の写真です。

変換 ~ DSC02085

18日のツアーバスの座席です。
東広島から大阪まで3,000円でした。

変換 ~ DSC02086

18日に泊まった、ホテルコンソルトです。

変換 ~ DSC02090

19日に泊まった、大阪弥生会館です。
見て分かるように、ツインです!!
ツインルームのシングルユースで5,500円でした。

変換 ~ DSC02117

変換 ~ DSC02121

変換 ~ DSC02123

変換 ~ DSC02128

20日に乗った「さくら」関係です。

変換 ~ DSC02135

変換 ~ DSC02137

変換 ~ DSC02139

ホテルグランヴィアの部屋です!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
