スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

贅沢解禁!!

2日分まとめて書きます!!

昨日の午前中は、某社の2次面接でした。
あまり自信はないですね……。

で、午後からは、某社の1次試験(筆記・論文)に行ってきました。
もう全日程を終了していますし
そもそも企業名を書かないので問題を書いても大丈夫だと思いますが、

「怪訝」とか「羨望」などの読み方、

「ご依頼された件」という敬語の使い方が正しいかどうか
(「ご~~する」は間違いだと思います。
 この例だと「ご依頼になった件」が正しいのでは)

「芳名は伺っています」「お食べになる」という敬語の使い方が正しいかどうか
(これ、微妙じゃありませんか?
 そりゃ「芳名」でも「お食べになる」でも敬語としては正しいし、
 「ご芳名」「召し上がる」にすればさらに敬意が伝わるというものだと思います)

「朝三暮四」などの四字熟語の意味の選択
(「朝令暮改」に相当すると思われる意味が、選択肢にありました。
 これを間違った総理がいましたね……)(笑)

・日本の最北端・最東端・最西端・最南端の島の選択
(「南鳥島」とは言いますが最南端じゃないんですよねあれ)

一次方程式、連立方程式の計算や文章問題
(コメントは特になし)(笑)

英語のことわざを翻訳
(2年のときの授業で「覆水盆に返らず」の和訳を習った)

「3月12日に全線開通した九州新幹線の最速列車の名前は」、
 「東北新幹線の終点の駅は」、
 「国と民間が合同で出資する企業を何と言うか」、
 「事業仕分けを行なう機関の名前は」
などの時事

など、国語・数学・地理・英語・時事から幅広く主題されたほか、

・「大人」とは(  )歳以上、
 「小児」とは(  )歳以上(  )歳未満、
 「幼児」とは(  )歳以上(  )歳未満、
 「乳児」とは(  )歳未満

・往復割引は、片道(201・401・601)km以上の区間を往復する場合、
 (往路が2割引・往復とも1割引・復路が1割引)になる

・山陽新幹線の駅名の穴埋め

のような、時刻表検定にでも出ていそうな問題までありました。
ちなみに、乳児と幼児の境目は知らなくて、後で調べたら間違っていました……。

夜は「大阪弥生会館」へ宿泊。
JR西日本本社ビルのそばにある、JR西日本の福利施設です。

なぜここを選んだかというと、
今日の某社の2次面接・筆記試験が大阪弥生会館であるからなんですよね……。(笑)

ということで、10時までは部屋でのんびりして、
フロントに荷物を預けて10時30分から面接、
長い昼休みを挟んで13時から筆記試験(SPI)でした。

で、終わったら、新大阪発15時59分の「さくら569号」へ。
福山までですが、奮発してグリーン車にしました!!
大阪駅で切符を買ったんですが、
てっきり、特急券は

・「新大阪~三原」の「新幹線特急券」(席なし券)
・「新大阪~福山」の「新幹線指定券(グリーン)」(席のみ券)
・「福山~三原」の「新幹線指定券」(席のみ券)

の3枚に分割されるのだろうと思ったら、これが一葉になっていました!!
要は、以前の新八代でのリレーつばめ・つばめの乗り継ぎの特急券のように、

------------------------------------------------
     新幹線特急券・グリーン券
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 新  大  阪  →  三  原
 5月20日(15:59発)【福山乗換】(17:22発)(17:48着)
さくら 569号    │こだま 755号
G 6号車14番B席  │4号車6番C席

¥7,250
内訳:特3,250・グ4,000
-----------------------------------------------

のようになっています。
(等幅のフォントで見ていただくことを想定しています)

で、上にあるように福山駅で乗り換えて、
三原駅からは在来線で西条駅に戻ってきました。
乗車券は広島市内まで買っているので、西条駅では途中下車になるんですが、

有人改札の窓口におられたのは、
総合職の1回目の面談のリクルーターさんでした!!
そして、三原駅で自動改札を通っていない(特急券をもらうために有人改札に回った)ため
西条駅での途中下車も必然的に有人改札から出るようになるんですが、

「途中下車したいんですけど」と窓口に行ったら、
僕のことを覚えてくださっていたようで、
「あっ!!」という表情をされました!!

なので

「実は明日、プロフェッショナルの最終面接なんです。頑張ってきます!!
 総合職は残念だったんですけど……」


と近況報告(?)をしたら

「私もそれ(総合職が不合格だったことを)(人事から)聞いて残念やったよ。
 頑張ってきてね!!」


と励ましてもらえて、
途中下車印を押してもらった乗車券を受け取って立ち去るとき
小さく手を振ってくださいました!!
あぁ、いい人です……。嬉しいです……。

そして、もっと嬉しかったのが、
面談の1ヶ月くらい前にサンライズの切符を買いに行ったら
たまたまそのリクルーターさんが「研修中」の名札をつけて窓口の応対をされていて
(当然、1ヶ月後に面談で顔を合わせるとはお互い知る由もない)
後ろから先輩社員に見守られていたリクルーターさんが、
今日は、「研修中」の名札をつけた別の係員さんの教育をされていたことです。

何か、失礼かもしれませんが、
面倒を見ていた後輩の成長した姿を見るようでした。(笑)

で、一度帰宅して、再び西条駅からさっきの乗車券で入場して、
広島駅までやってきました。
そして今は「ホテルグランヴィア広島」の19階の部屋にいます。
本当は14階のスタンダードダブル(こちら)だったんですが、
空きがあったようで、
無料で19階のリニューアルダブル(こちら)にアップグレードしてもらえました。

ちなみに、上のリンク先には恐ろしい値段が書いてありますが、(笑)
楽天から予約したところ、朝食バイキングつきで10,000円でした。
朝食なしのプランだと8,400円でした。

ということで、明日最高のモチベーションで面接に臨めるように
今日ばかりは贅沢を解禁して
グリーン車に乗ったりグランヴィアに泊まったりしています。(笑)

(実際には、グリーン車にもよく乗るし
大阪のグランヴィアに泊まったこともあるんですが)
すべては明日のためです!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。