スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勘違いかと思ったら

今日は、いつもの月曜日と同じく
午前中に「広島と平和」・「広島大学の歴史」の授業にもぐりこんできました。
「広島と平和」では今回も出欠がとられたので(受講者名簿に署名する)、
受講者名簿が回ってきたら、とりあえず名簿を適当に眺めて時間調整して
隣の人に回しました。(笑)


「広島大学の歴史」では大学の建学の精神についての話があって、
私立大学の創設者の紹介がありました。
早稲田大学なら大隈重信、早稲田大学なら新島襄ですよね。
どっちの大学にもキャンパスガイドの研修で出かけて
学生ガイドから創設者に関する紹介を受けました。(笑)


で、その新島襄(にいじま じょう)についてですが、
先生が「にいじま のぼる」と言われました!
どういう間違い!?と思ったんですが、

ひょっとして、「新島襄」の「襄」を「ゆずる」と勘違いし、
さらにその「ゆずる」を「のぼる」と勘違いした、というケース
かな、と思います。(笑)

で、午後からは家で過ごして、夕方にはバイトに行きました。
今週から月曜にも入ることになり、月曜の夕食に困らなくなりました。

……という文章で締めくくりかけたんですが、
ちょっと気になって調べたところ、
「襄」って、「のぼる」とも読むんですね!!
さらに、「新島襄」を「にいじまのぼる」と読んでいるサイトもちらほらありました。

ということは、決して先生が間違っておられるわけじゃないのか……。
すみません先生。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

新島は同志社大学

No title

あ、どっちも早稲田になってましたね。
すみません。
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。