スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘ったれ

今日は、家からバスで大学に行き、食堂で朝ごはんを食べた後、
バスで西条駅方面に向かい、ストパーをかけてきました。
髪にくせのある人にはこれから大変な時期がやってきますが、
僕に関しては、これで無敵です!!(笑)


で、終わる頃には雨が上がっていたので、
今日はもう降らんのやろう、歩いて帰って自転車で出直そう
(今日は5コマ目にゼミがあります)と思って
買い物のために「ゆめタウン」に寄りながら歩いて帰ったんですが、
家に着くころにはまた大雨になっていました。
今日はもう降らんとか、根拠のない推測をしたのはどこの誰ですか!!(笑)
わざわざ帰ったことを後悔しました。

買ったものを冷蔵庫にしまったら、また歩いて大学へ。
5コマ目のゼミの資料を、英語で作りました。
「ゼミ」と一口に言っても、やることは曜日によって色々ですが、
今日は「各自がこの1週間のできごと(基本的には、研究に関する)を発表する日」です。
僕は特に研究に関する報告はないので、(笑)
あと、水曜日のゼミには初めての出席になるので、
自己紹介と就活の進捗状況を、英語で報告するプリントを作りました。

ゼミのあと、雨が小降りになっていたのとバスまで中途半端に時間があったのとで、
結局歩いて帰りました。

ところで、最近中川家の漫才にハマっています。
もともと「車掌さんの物まねが上手な人」という印象はあったんですが、
漫才もちゃんとおもしろいですね!!(笑)

どうでもいいんですが、
車掌さんの物まねができるようになりたいなぁ、といつも思います。
今だって、やれと言われればやれますが、
それは単に「車掌さんのセリフを、僕のいつもどおりの口調でまねること」なんですよね。
多分、世間一般の多くの人たちは、
「車掌さんの物まね」と言われれば、
それこそ中川家とか「ななめ45°」がやるような、渋~い声を期待すると思います。
そういう声は僕には出せません。

それに、僕がもし本職の車掌さんになったとしても
そういう声は出さないと思うので、
どっちにしても、車掌さんの物まねをするなら、いつもどおりの口調で勝負したいんです!!
でもそれだと勝てないと思います……。


(何の話じゃ)(笑)

あ、「みどりの窓口」の駅員さんの物まねならできるか!!

で、今日はバイトの担当ではないので夜は家で食べました。
麺類を2品ほど食べてみました。
何というか……、
「新横浜ラーメン博物館」でラーメンの食べ歩きをするような感覚です。(笑)

まず「甘ったれうどん」

変換 ~ DSC02009

みなさんご存知でしょうか?
「行列のできる法律相談所」のグルメ特集でやっていましたね。
2月に東京駅の日テレのショップで買いました。

麺をゆでて、添付のスープをかけて生卵を割って食べるという
いたってシンプルなうどんですが、
紳助さんは大絶賛していて、あれからかなり売れたようです。

変換 ~ DSC02011

こんなふうになります!!
パッと見、チキンラーメンに生卵を割ったようにも見えます。(笑)
で……これ、確かにおいしかったです!!
また東京駅に行く機会があれば買おう……。

ちなみに、2月に東京駅に行ったときのことはまだ旅行記にしていませんが
あの時は、友達と「駅ナカ」で遊んで?いました!!

説明会に行った後、夕方に東京駅で待ち合わせ。
八重洲側で夕食のお店を探したんですが、
どの店にも行列のできていた「ラーメンストリート」の
どこかの店に並んでみよう!!という話になり、

変換 ~ DSC00701

しばらく並んでこのラーメンを食べました。
あと、餃子も(1皿を友達と半分ずつ)食べました。

そうそう、このとき、すごく勉強になるできごとがありました。
上記のように、ラーメンを各自が1杯と、餃子を2人で1皿食べて
会計の額が2,220円だったんですが、(つまり支払いの責任は1対1なんですが)
友達の方がレジの近くに座っていたので、
自然な流れとして、友達が伝票を持ってレジに行ったんですよね。
で、友達は2,000円出し、僕に「端数を出して」と言ってきたんですが、
これ、何のことだか訳が分かりませんでした。

例えば、1,000円とか1,100円出して「残りを出して」なら
あぁ割り勘だなと分かりますし、
全額を出したなら、後から精算すればいいんだと分かります。
ただ、2,000円出して「端数を出して」とはこれいかに?
細かい220円がないなら、とりあえず僕が全部出して後で適当にもらうのに?


結局、僕は細かい220円がなかったので1,000円出して
友達が「じゃぁおつりはもらうね」と言ってその場は収まったんですが、
僕が1,000円、友達が1,220円と
220円多く出させてしまっていることになるので
「多く出させちょるけど、ええん?」と聞いたら、

「いいよ、割り勘ってこんなもんやから。
 ○○くんは就活でお金がかかって大変やろうし……」


と言われたんですね!!
これで全てが分かりました。
友達は、始めから、僕には220円しか出させない覚悟でいたんだと。
この「割り勘ってこんなもんやから」という考え方と、
千円単位までまとめて出して「端数を出して」とお願いするというテク、
これはぜひとも僕も習得したいなぁと思いました。
そして、うどんの名前じゃないですが、
お金に関しては本当に友達に「甘ったれて」しまっていました。(うまい!)(笑)


(この「割り勘ってこんなもんやから」と
「いいよ、おごるから。1年生(後輩)の特権だよ!」という言葉は
これから上手に使っていきたいです)(笑)

で、そのあと、駅ナカの色々な店を回りました。
フジテレビだったり、日テレだったり、NHKだったり、
ジブリだったり、タカラトミーだったり……。
そのうちの日テレの店で「甘ったれうどん」を買った、ということになります。
フジテレビの店では「サザエさん」のメモ帳を、
全国の名物が集まっている店には「ハシ鉄」の500系バージョンがあったのでそれを、
それぞれ買いました。
友達は、ジブリの店で
トトロだったか何だったかの大きなぬいぐるみをなでて楽しそうにしていました。(笑)

その後は中央線で新宿に行き、
新宿駅サザンテラス口の「クリスピークリームドーナツ」でお茶をしました。
このときは僕が率先して多く支払いました。(笑)

変換 ~ DSC00708

新宿駅サザンテラス口といえば、JR東日本の本社があるところでもあります。
その前の通りがけっこう好きなんですが、この店もその通りにあります。

で、この後に新宿駅のバスターミナルまで連れて行ってもらい、
僕は22時10分発の「プレミアム中央ドリーム号」のプレミアムシートで大阪に行きました。

変換 ~ DSC00716

ということで、「甘ったれうどん」について語らせるとこれだけ長くなります。(笑)
友達とは12月・2月と会ってきましたが、そろそろまた会いたいな……。

多分、このときの旅行記を始めとし、
あの時期の旅行(説明会への参加)については、多くが闇に葬られそうな気がします。
(時間があれば、どんな経路でどこに行った、ということだけでもまとめたいんですが……。)
なので、こうやって何かのついでがあるときに、折に触れて紹介していきたいな、と思います。

で、「甘ったれうどん」のあとは、「みそカレー牛乳ラーメン」です!!
また食べたいなと最近思っていたので、
カップのみそラーメンを作って、牛乳とカレー粉を入れて食べました。

変換 ~ DSC02012

一応、「みそカレー牛乳ラーメン」といえば青森のちゃんとしたB級グルメです。
また食べに行きたいな、とは常々思っているんですが、

何と、JR東日本からすばらしい切符が発売されます!!
名をば「JR東日本パス」
JR東日本全線の新幹線・特急の自由席(指定席も2回まで)が
1日乗り放題で10,000円です!!
被災地の復興・応援策の一環のようです。
学割を使っても27,740円かかる東京~新青森間が
わずか10,000円で往復できるというわけです。
儲けは度外視した、本当に経済を回すための切符だと思います。

JR東日本は震災の日に駅からお客さんを一斉に締め出して
都知事から雷を落とされたりしているし、
その罪滅ぼしの切符という側面もあると思いますが、
何にせよ、すごいです。
もしこの切符の期間中に選考で関東に行く機会に恵まれれば、
絶対にこの切符で「みそカレー牛乳ラーメン」を食べに青森に行こうと思います。

切符について、詳しくは こちら を。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

しゃしょうしゃんのモノマネがウケルのは、きっと車掌さんじゃない職業のときだけだよね^^;

No title

あっ、確かにそうですね!
車掌になって車掌の物まねをしても、それは仕事をやってるだけですもんね!(笑)
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。