スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

話す苦労と聞く苦労

今日はよく降りましたね!!
(遠方のみなさんはどうだか分かりませんが……)(笑)
ということで、バスで大学に行き、朝食をとって、2コマ目のゼミへ。
前にも書きましたが、日本語の分からない留学生が圧倒的に多く、
発表や質疑応答はすべて英語です。
そもそも発表の内容自体(院生のものなので)ハイレベルでついていけないのに、
それが英語でなされ、しかもそこから質問を拾い上げなければならない
とは
大変な作業です。(笑)

何か、ゼミといえば
みんなで集まって旅行とか飲み会を楽しくやっていそうなイメージなんですが、
うちのゼミに関しては、それとは程遠い、やたら疲れる雰囲気です。(笑)

ゼミのあと、図書館でエントリーシートの作業をし、
適当なタイミングで食堂に行ってみたら、
同じゼミの人(もちろん留学生で、僕より年上で、豚肉を食べられない宗教の人)
一緒になってしまいました!!
そのまま一緒に食べることになったんですが、
まーぁ、これほど頭を使う食事はありませんでした!!(笑)
何も会話をしないわけにはいかないし、かといって僕の英語力は残念なレベルだし、(笑)
どうにか(相手がパイナップルを食べていたので)

「Do you like パイナップル?」
(パイナップルのスペルを今調べようという気すらない)(笑)
「What kind of fruits do you like?」

などと話しかけ、(パイナップル以外に)オレンジも好きだ、という情報がつかめました。(笑)

午後からもエントリーシートの作業を続け、夕方にはバイトへ。
この春からバイトのメンバーがガッサリと(?)入れ替わり、
しかもあらゆる業務をこなしていた腕利きの兄ちゃん(職員)
他の食堂へ異動になってしまったために
従来のように迅速に仕事が進まず、
食堂スタッフの人間関係が、やや複雑なことになっています。

「腕利きの兄ちゃん」の後任のおじさんが店長の文句を言ったり、
おばちゃんが、別のおばちゃんの文句を言ったり、
バイトの仕事について店長から注文をつけられたとおばちゃん経由で伝えられたり、
バイトはバイトで、店長への注文があがっていたり、

あらゆる方面からのあらゆる意見が、
すべて僕の元に集約されるようなシステムが構築されています。(笑)

な、なんでこうなるん……!?
みんな、直接言おう!!
AKBの曲にもあるじゃないですか、
---
勇気を出して 言おうよ
黙っていちゃ そのままさ
恥ずかしくなんてないんだ
---
って!!
(違うか)(笑)

とりあえず、エントリーシートとブログが書けたので、
リンゴでもむいて食べようかと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。