スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もやってきた5月9日

朝起きて「今年もM月D日がやってきたなぁ」と感じる日というのがいくつかあります。
1月1日・2月14日・4月14日・4月25日・12月31日(一気に飛ぶ)(笑)などですが、
5月9日とて、例外ではありません。
祖父が亡くなって、今日で4年が経ちました。

で、ゆうべ(日付が変わってから)
とある人のブログを読み始めたら止まらなくなりました。
広島で大学生をやっている、よしピーさんとかいう人のブログなんですが、(笑)
もう、おもしろくておもしろくて!!

いや、何気なく4月分を読み返してみようと思っただけなんですが、
そのまま3月・2月……と、去年の12月までの5ヵ月分を読み返してしまいました。
自画自賛ですが、おもしろいですね、よしピーさんのブログ!!
どんな人なのか、1度会ってみたいですね!!(笑)


……というわけで相当な夜更かしになってしまい。
今日は、1コマ目の「広島と平和」、2コマ目の「広島大学の歴史」に
もぐりこむ日なんですが、
とりあえずもぐりこむ前提の時間に起きてみて、これで2コマの授業には耐えられんと思い、
2度寝を決め込みました。

というのが、「広島と平和」ですが、実は5コマ目にも同じ内容でやっています。
今までは、用事は午前中に終わらせて午後を空けておきたいとか
そもそも月曜の5コマ目の時間にはバイトをやっていることが多かったとかで
いつも1コマ目にもぐりこんでいましたが、
必ずしもそうである必要はないんですよね。

ということで、もう少しゆっくり寝て、2コマ目の「広島大学の歴史」へ。
今日は入試制度の歴史についてでした。興味深い内容です!!

そして、午後からはガイドの担当。
今日は、日本に交流にやってきている、海外の大学生をガイドしました。
みんな日本語は堪能で、1人などは、ものすごい関西弁でした。(笑)

で、「生協での支払いは、学生証にチャージした電子マネーで可能」という話をしたんですが、
いまいちピンとこなかったようなので、
ガイドの時に(不測の事態が生じたとき、学内のローソンで買い物ができるよう)持ち歩いている
Suicaを見せて

「こういうカード、見たことありますか?」

と聞いたら、
カバンからICOCAを取り出して「これと同じようなものですか?」
まさにそれです!!

そして、ICOCAの入っているケースに、
大阪市内から西条までの使用済み乗車券(日付は今日)が入っていることも見逃しませんでした!!
個人的には、
一体誰から使用済みの切符を記念に持ち帰れると教わったのかを確認しておくんだったなぁ
若干後悔しているんですが、(笑)

要するに、今日の午前中に新幹線で大阪からやってきたということになります。
なので

「新幹線どうでした?」
「『のぞみ』でしたか?」


などと質問したんですが、
それに対して

「『のぞみ』と『ひかり』ってどう違うんですか?」
「最近『さくら』もできましたよね?」
(サポート役の日本人学生)

とのご質問!!
本領を発揮して(笑)

「『のぞみ』より『ひかり』の方が、停まる駅が多いんです。
 全部の駅に停まる『こだま』っていうのもあるんですよ。
 あと、最近『みずほ』とか『さくら』もデビューしたんですが、
 『みずほ』は『のぞみ』と、『さくら』は『ひかり』と同じです。
 でも、『みずほ』と『さくら』は九州の鹿児島県まで行きます!!」


と教えてあげました。
まさかガイドのときに新幹線の種別の違いについて説明するとは思わなかったんですが、(笑)
新幹線は、日本が世界に誇る技術。
日本の地理とともに、新幹線にも詳しくなって帰国してもらえると嬉しいな、と思います。

ガイド後は、5コマ目の「広島と平和」へ。
先生が相変わらず毒舌でした。(笑)

ところで、いつももぐっている1コマ目の方は、
受講希望者が教室の定員(300)を超えて抽選がされたほどですが、
5コマ目の方は、同じ教室でガラガラでした。
100人いるかいないかくらいだと思います。
この違いにはビックリしました。

で、この授業は1年生専用の授業で
2年生以上は、システム上、
たとえ「単位不要」の扱いであっても受講登録ができないようになっているほど
厳密に締め出されている(大学当局にそのような思惑はないでしょうけど)ので、
僕は文字通りの「もぐりこみ」、まるでスパイか何かみたいな真似をやっているわけです。

そして、担当の先生とは、弱度の知り合い(変な指標)(笑)なんですよね。
要は、僕が授業に来ていることが先生にバレると若干気まずいということです。
それでも、1コマ目の方だと座席がほぼいっぱいになっているので
仮に僕がいたとしても先生にはまずバレないと思いますが、
5コマ目みたいにガラガラだと、下手をするとバレかねません。

まぁ、バレたから怒られるとかそんなことは絶対にないと思うし
むしろ自分とは関係ない授業に積極的にもぐりこんでいることを
ほめていただきたい
くらいですが、
今日はずっと下を向いて、先生と目が合わないように授業を聞いていました。(笑)

ゆうべの夜更かしのせいで今日は体のバランス(?)がおかしく、
帰ったら1時間ほどカーペットで横になっていました。

ということで(?)今日はバイトがありませんでした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。