スポンサーサイト


手ごたえバッチリ

今朝は、6時15分に起きて、お餅を3つ食べて
(今、お米がない代わりにお餅があるんです)(笑)バスで西条駅へ。
広島駅まで山陽線に乗り、向かったのは某社の広島支社!!
今日は、プロフェッショナル採用の2次選考(適性検査・筆記試験・1次面接)です。

まず9時から12時まで、業務内容の紹介と適性検査と筆記試験がありました。
適性検査は、よくある(?)内田クレペリン検査と、
初めてやる、図形の規則性などを問う検査。
こればっかりは本人の努力ではどうしようもないので、
僕に適性が備わっていなかったらどうしよう……と若干不安です。(笑)

筆記試験は、小数・分数・平方根・多項式の展開などに関する計算問題
アナログ時計の読み取りに関する問題でした。
鉄道会社の現場の試験ってこういうことを問われるんですね……!!
「次の駅名を何と読むか (1)石動 (2)特牛 (3)放出)」とか
ぜひ問うてみてほしいんですが……。(笑)
(ちなみに、答えは (1)いするぎ (2)こっとい (3)はなてん です)

で、お昼休憩には広島駅の「すき家」に牛丼を食べに行き、
午後からが1次面接でした!!
集団面接なんですが、あいうえお順に進むので、僕は2時間近く待ちました。(笑)

できばえですが、何か、手ごたえバッチリです!!
とりあえず、同じグループの学生の中では僕が1番だった自信があります。
「下関駅の『関門突破祈念きっぷ』が~~」とか
「その結果『こだま指定席往復きっぷ』が~~」とか
「御社の『安全研究所』の取り組みで~~」とか
『安全基本計画』では、現場の社員が持つべき心構えとして~~」などと、
抽象的な議論に終始せず、具体的な企業研究や熱意を交えながら話しました。

絶対に、面接で落とされていることはないと思います。
仮に今日の2次選考で落ちているとするなら、
適性を著しく欠いていて
人事の担当者が「この学生はぜひともウチにほしいけど、適性がどうにも……」と
大泣きしながら不合格にするパターン
だと思います。(笑)

終了後、山陽線とバスで大学まで帰ってきて
そこから歩いて帰宅していたんですが、
途中で雨が降り出しました!!
最初はポツポツだったので、まぁどうにかなるやろと軽く構えていたんですが、
だんだん本降りになってきて、スーツがびしょびしょになりました……。
まぁ、そろそろ端境期のスーツから
夏用のスーツに変えようと思っていたところだったので、
これをきっかけにクリーニングに出そうと思います。

それでは、4日~5日の帰省のときに撮った写真を何枚か。

変換 ~ DSC01968

広島紙屋町に建設中の、広電のビルです。
去年の夏、インターンシップに行ったころにはまだ何の形も見えなかったのに、
今やこれだけ大きくなりました。
そして、僕は広電の選考にはすでに落ちました。(笑)

変換 ~ DSC01979

変換 ~ DSC01980

萩行きの高速バスから。萩が近付くにつれ、道路が混んできました。

変換 ~ DSC01986

萩駅と「まぁーるバス」です。

変換 ~ DSC01988

萩駅の中は鉄道記念館として整備されていて、窓口にあるハンコが普通に手に取れます。
残念ながら、僕がいつもお世話になる
「乗車記念 使用済」とか「無効」とか途中下車印なんかは置いてないんですが……。(笑)

変換 ~ DSC01999

変換 ~ DSC02001

まぁーるバスの、従来車と新型車です。
デビューから10年が経ち、順次「ポンチョ」に置き換えられているようです。
ただ、従来車は16人座れたのに対し、ポンチョは11人しか座れません。
地域のお年寄りの足に特化したコミュニティバスならそれでいいでしょうが、
観光地のコミュニティバスとしては、
この乗車定員の少なさ(乗車スペースの狭さ)は致命的だと思うんですが……。

あと、従来車は、萩市と日野自動車が共同開発したモデルでした。
そういう意味でも、従来車のほうが好きでした。

変換 ~ DSC02006

富海PAで夕日に照らされる、帰りのバスです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
