スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再び萩に帰る

結局、萩に帰ってきました。

広島バスセンター発7時55分のバスに乗るわけですが、
前に書いたように、日曜祝日にはそれに接続する大学発西条駅行きのバスがありません。
こないだはタクシーに乗りましたが、いつもいつもお金ばかり使えないので、
今回は頑張って自転車で行ってきました。


西条駅から、JRと広電を乗り継いで広島バスセンターへ。
1番乗り場でバスを待っていたんですが、
広島バスセンターのホームに流れる放送、けっこう好きなんですよね。

まず、冒頭のメロディが5種類あります。
これが5種類それぞれなかなかいいんですよね!!
そして、英語放送の発音がきれいなんです!!
特に好きなのが「エアポートリムジン」の2番ホームの放送。

2番ホーム到着のバスは、リムジンバス、広島空港行きです。
The bus arriving at track 2 is
Airport-Limousine bound for Hiroshima Airport.

この「リムジン」が好きなんです!!
「ルィムズィン!」みたいな、見事な舌の巻きっぷりに、
こちらも舌を巻いてしまいます。(笑)

バスはけっこう空いていました。
あと、道路も空いていました。
出がけにチェックした山陽道の渋滞情報だと
徳山西から防府東で10時をピークに5kmの予測が出ていた気がするんですが、
まさにその時間にそこを走っていましたが、すいすいでした。
富海パーキングエリアも駐車スペースが十分あったし、トイレの行列もありませんでした。

という感じで定時に走っていたんですが、
途中、大田中央の手前、道の駅「みとう」の入り口近くでしばらく混んでいました。
そこを抜けた先も、明木小学校のあたりからは
萩に向けてかなりの渋滞になっていました。

で、僕はそんな様子を前から2列目の席から見守っていたんですが、
旧有料道路と国道262号との分岐点で、
本来なら左折して旧有料道路に入るところ、
運転士さんは機転を利かせて右折して国道262号にバスを進めました!!
移動距離としては国道262号の方がかなりの大回りですが、これは立派!!
有料道路は無料化されているので、どちらも無料で距離に大きな違いがあれば
そりゃ普通の人は旧有料道路に入ります。
なので、かえって国道262号の方が空いているんですね。

そして、その先も、
普段なら左折して「萩市民体育館」の前を通って萩バスセンターに行くところを、
左折せずに別の道から萩バスセンターに向かいました。
「萩市民体育館」では連休中に「萩焼まつり」をやっているので、
あえてそっちに近づくのは危険な行為です。(笑)

実際のところ、認可を受けた正規のルート以外を通っていいものなのかわかりませんが、
軽く調べたところだと、
高速バスだと渋滞を想定してサブのルートを合わせて申請していたり、
渋滞の回避のためならある程度黙認されたりするようです。
ともかく、利用者としては、
運転士さんの臨機応変な対応に拍手を送りたいところです。
車内で読んでいた、JR西日本の「安全基本計画」8ページにも
「マニュアルは、守るためにある。されどマニュアルは、変えるためにある」
とありました。(関係ないかな……。)

帰宅してご飯を食べたら、その「萩焼まつり」に出かけてみました。
特に萩焼には興味はありませんが、
表に出ている、焼きイカとか夏ミカンジュースの露店がおもしろい。
せっかくなので何かお金を落とそうかとも思いましたが、
1人なのでやめました。(笑)

あと、大阪ステーションシティが今日オープンでしたね。
さっき「報道ステーション」で見ましたが、早く行ってみたいです!!
実際、来週・再来週と大阪には行くんですが、
それらは面接のためなので、楽しみなようなそうでもないような、変な気分です。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。