スポンサーサイト


2011.夏 旅行記 1

僕の旅行記は、5月からが「夏」になります!!で、今日は早速その旅行です!!

ですがまず午前中は授業にもぐりこみ。
7時40分に起きて、食堂に朝ごはんに行ったんですが、
レジのおばちゃんに「あぁ~~、今日から半そでになったんやねぇ!!」と言われました。
バイト先とは別なので、おばちゃんと直接の面識があるわけではありませんが、
それでもよく行くので覚えてもらえているみたいです。

そうそう、おばちゃんの言うとおり、今日から半そでにしました。
今までは4月の中ごろか終わりには半そでにしていたので、今年はずいぶん遅くなりました。

1コマ目が「広島と平和」です。
この授業では時々抜き打ちで出席を取ることになっていて、
今日も(ゴールデンウィーク期間中に出席したボーナスとして)取られたんですが、
受講者名簿を回して、自分の名前の横に署名するんですよね。
つまり、もぐりこみの僕は、
名簿が回ってきたときのやり過ごし方に困るんですよね!!(笑)

前に出席が取られたときは、そのまま名簿を隣の人に回しました。
でも、そしたら「何でこの人署名せんの!?」とか思われても困るので
今回は、無意味に名簿を最初から最後まで眺めて、
あぁこんな名前の人が受けちょるんやなぁ、
知らん人ばっかりやなぁ、そりゃ1年生なんやから知るわけないわなぁ、

と考えてから隣の人に回しました。
結局、ペンを動かしていないので、変なのには違いないんですが……。(笑)

で、今日の授業は10分早く終わりました。
これはありがたかった!!
なぜなら、今日の旅行は昨夜遅くに決まったんですが、
そんなわけで切符とか持ち物がちゃんと準備できてなかったんですね。
切符に関しては、電車に乗る前に西条駅で買おうかと思っていましたが、
大学からの路線バスの所定の到着時刻から電車まで10分ちょっとしかない上、
路線バスが遅れて着くこととか、窓口が混んでいることは日常茶飯事
なので、
できれば前もって準備したかったわけです。

ということで、10分早く終わったおかげで、トラベルセンターに行けました。
今日の切符、普通に買えば5,200円ですが、
うまいこと分割して5,040円で済ませられました。

2コマ目が「広島大学の歴史」。
この授業も15分早く終わったので、出かける前に食堂に行くことができました。
先生方、ご協力深謝いたします。(笑)

で、バスで西条駅へ。
12時33分の岩国行きに乗りました。
そして、広島駅に13時09分に到着し、13時23分の「こだま745号」へ。

変換 ~ DSC01954

500系です!!

変換 ~ DSC01959

このとき、下りの新幹線は軒並み遅れていました。
掛川駅の線路内に人が立ち入ったそうです。
で、この「こだま745号」は、本来なら広島駅での待避はありませんが、
12時56分の「のぞみ19号」、13時29分の「さくら553号」、
13時06分の「のぞみ21号」
の3本を見送ってからの発車になり、
結局13分遅れになりました。

なのでその待ち時間に色々と写真を撮ったんですが、

変換 ~ DSC01957

500系の車内ではこの部分が好きです。
1号車の前寄りの、天井が絞れていって、
荷物棚の高さが取れないのでC席を省略して荷物置き場がある1・2列目!!

たまりませんね!!

ちなみに、8号車の後ろ寄りにも当初はこのスペースがありましたが、
現在は座席を取り払って子供向け運転台が設置されているため、ありません。

変換 ~ DSC01960

連休の期間中は、普段は自由席である4号車が
「こだま指定席往復きっぷ」用に指定席になっています。

ところで、発車が遅れる旨の車内放送が何度か流れていましたが、

「掛川駅構内に人が立ち入った影響により……」

と言っておられたところ、1度だけ

「掛川駅構内に立ち入った人の影響により……」

という言い回しがありました。
「人が立ち入ったこと」が悪かったのか、「立ち入った人」が悪かったのか……。(笑)

あと、思うんですが、こういう非常時の車内放送って、
流暢にこなす人と、カミカミの人とがいます。
それに限らず、普段の車内放送から、
すごく分かりやすい人と、いまいち分かりにくい人とがいます。
例えば、関西の新快速で「隣の編成への通り抜けができない」ことを伝えるにも、

8号車と9号車は、
「車内での通り抜けはできません」
「車内からの通り抜けはできません」
「車内の通り抜け通路はご利用になれません」


など、色々な言い回しを聞いたことがあります。

万が一僕が車掌さんになったら、
ガイドで感じている「物事を分かりやすく伝えたい!!」という欲から、
放送の言葉遣いについて、かなり研究しそうな気がします。(笑)

変換 ~ DSC01961

今使っている切符です。
乗車券は八本松分割で70円、
特急券は新岩国分割で20円、それぞれ節約できます。
ちょっとしたことですが、やめられません!!

ちなみに、乗車券とか特急券を分割して運賃や料金を浮かせるのは楽しいことですが、
それなりのリスクも伴います。
例えば、無駄に分割している分、
仮に払い戻すことになったときの手数料がたくさんかかること。
あと、仮に乗車中に列車が運転を見合わせたとき、
乗車券を分割していなければ(この場合だと)西条駅まで無賃で引き返せるところが、
乗車券を分割したがために、(この場合だと)八本松駅までしか引き返せない
こと。
そのあたりのリスクを承知した上で分割購入するようにしていますが、
以前、池袋から小田原まで5分割で購入したときには、
何事もなく小田原まで行けるかどうか、さすがにヒヤヒヤものでしたが。(笑)

で、新幹線は、新岩国駅での停車時間で遅れを少し回復して、
13分遅れで徳山駅に到着しました。

【すみませんが……】
ここから先が今回の旅行記の見所なんですが、
ちょっと、眠くてこのまま書き続ける自信がないので、
続きは改めて更新します。
明日か、遅くとも5日までには!!

ということで、続きです。「遅くとも」の5日の夜に準備を始め、すでに6日の1時03分です……。でも、6日になっても、寝るまでは5日の夜です!!(笑)

徳山駅では、ネットでかねてから色々とお世話になっている缶コーラさんと合流。この時点で先の流れが読める人は、相当熱心な読者だと認定します。(笑)僕の趣味といえば色々とありますが、このパターンだとKRY(山口放送)です。(笑)

KRYといえば、高校3年生の5月にKRYのある周南市のいとこの家に遊びに行ったとき、いとこが部活の練習に行っている間に自転車を借りて数十分かけてKRYまで来たことがありました。同じ市といえども数年前までは別の自治体だったので数十分かかる、しかも5月といえば暑くもなってくる、そんな環境のもと、僕はKRYに向けて懸命に自転車をこぎ進めたわけです。どうしてか。建物内に入れるとかたくなに信じていたからです。ただ、あにはからんや、到着してみたら入口の詰所に守衛さんがいて、あぁ入れんのか……とすんなりあきらめて帰ってしまいました。その後、KRYのラジオ番組にそのときのことを(笑い話として)投稿したら、実際は建物内にも入れたのだと発覚し、もったいないことをしたと後悔しました。ただ、抽選で1名に当たるプレゼントに当選したのでまぁよかったと思います。(笑)

で、それ以来KRYの建物内に入る機会は(そもそも開放されている24時間テレビのときを除いて)なかったんですが、前日の午後、缶コーラさんから「せっかく帰省していることだし、「お昼はZENKAIラヂオな時間」のスタジオの見学にでも行ってみないか」さらに「番組の途中にその日の「熱血テレビ」の宣伝をする時間があり、ひょっとしたらそれを大河原あゆみさんが担当するかもしれないから」とのお誘いがあったんですね!!実際はすでに萩から東広島に戻ってしまった後だったんですが、(笑)周南市に行くならむしろ萩にいるより東広島にいるほうが(交通の意味で)便利だし、高3の5月以来温め続けてきた「KRYの建物内に入る」という夢が叶い、しかも大河原さんにまで会えるかもしれないと思うとこんなありがたい話はなく、右手で携帯を持って通話をする傍ら、左手は時刻表に伸ばして頭の中で早速実現の可能性を探り始めました。(笑)「明日は午前中に授業2つにもぐりこんで、夕方はバイトやから……」とりあえず授業が終わって新幹線に乗れば間に合うことは分かりました。そして、ラジオの放送時間が終わってから新幹線に乗ってもバイトに間に合わないことも分かりました。

ということで、一旦回答を保留して、即座にバイトのメーリングリストに連絡を流して交代要員の確保に取り掛かりました。というか、本当は僕は月曜の担当じゃなかったんですけど、代わってほしいという人がいたので優しい僕は二つ返事で代わってあげてしまったんですよね。このときほど自分の人の良さを恨んだことはありませんですね。(笑)

ただ、しばらく待っても誰からも手が挙がらず。ただ、今回はホイホイとあきらめられる事情ではないので、「月曜の担当にはなっていないが、年度初めの調査では月曜日が空いていると回答した人」に個別にメールを送るという暴挙に出ました。シフト調整係としてみんなのスケジュールを集約した立場を乱用していますね。(笑)それでもすぐには反響がなかったので、一旦缶コーラさんに「今のところバイトの代わりが立たず、厳しいかもしれない」とメールをした矢先、心優しい後輩君から「僕でよければ明日代われます」とメールがきました!!君でいいんです!!(笑)入ったばかりの後輩なので、名乗りを上げるのも恐れ多かったのかもしれません。立場が逆なら僕もためらいます……。

そういうドタバタ劇を経てやってきた周南市。缶コーラさんの車に乗せてもらってKRYへ!!前回は引き返してしまった守衛さんの詰所で手続きをすれば、確かに建物内に入れました。(笑)そして、ラジオのスタジオを外から見学することができました!!ガラス越しに原田かおりさんが見えました!!これがラジオかーと率直に感動しました。(笑)さらに、途中の空いた時間にスタジオから出てきて話しかけてくださいました!!缶コーラさんはともかく、僕は県外の人間でテレビやラジオを見聴きできる機会も少ないので単にラジオを聴けているというだけで嬉しいのに、そのラジオパーソナリティと直接話ができるなんて感激です。ちなみに原田さんとは「KRY秋まつり」で2008年(1日目2日目)、2009年(1日目2日目)と2年続けてサイン会のブースで会っているんですが(去年の秋まつりにも行きましたが、2日あるうちの初日にしか行っておらず、原田さんは2日目のみの担当だったようなのでサインはいただいていません←ここがポイント)、お話をするうちに僕と秋まつりで顔を合わせたことを思い出していただけたようで、「前はもっと髪が長かったやろ!?」と言われました!!完璧なつっこみです。(笑)それにしても、仕事柄人と顔を合わせることは多いだろうし、ましてや1年半以上も前のことなのに……。覚えてもらえていて嬉しかったです。

そうそう、去年の秋まつりの記事を読み返して思い出しましたが、僕、脇田美代さんにも顔を覚えてもらえているんでした!!(笑)

で!!番組内で「熱血テレビ」の宣伝があることについてですが、今日の担当は荒石由紀恵さんでした。スタジオの出入りのとき、少しだけお話ができました。そして、スタジオ前ってこんな感じでけっこう当たりスポットみたいで、ラッキーなことに、大河原さんにも会えました……。大河原さんには原田さんとか脇田さん以上にキチンと僕のことを覚えてくださっていて(どこにどんなきっかけがあるか分からないものですね……)お忙しいところではありますが、就活のことなど色々とお話ができました!!例えば、就活中はスーツのポケットにお守りを入れていて、面接の前にポンポンポンと3回たたいておられたこと。志望する業界を熱心に研究して、やりたいことがはっきりしている人は絶対に強いこと。僕には「総合職採用」より「プロフェッショナル採用」の方がきっと向いているはずだというアドバイス。

変換 ~ DSC02008

大学の生協で買って持ってきていた色紙に、サインとメッセージもいただきました!!「よしピーのピーはカタカナなんですよね!!」とのこと、そうそう、そうなんです。(笑)この点については、初めてハンドルネームを入れていただいた2009年8月30日のサインでは「よしぴーさん」だったんですが、その後「よしピーさん」になり、今回は逆に先方から教わってしまいました!!

ちなみに、帰宅した夜に喜びの余韻に浸りながら大河原さんのブログの記事を全て読みました。その中に、好きな道のプロフェッショナルになることについて綴られた記事があり、色紙の「大好きな道を極めてプロフェッショナルを目指しましょう!」というメッセージこそまさに大河原さんが目標とされるところなんだなぁと感じました。で、この記事を書くにあたり、当該記事にも触れながら書き進めようと思い、大河原さんのブログを最初から最後までザッと4周ほど読み直したんですが、見つけることができませんでした……。ザッと4周するのより、丁寧に1周する方がよかったのかもしれません。(笑)ともかく、改めて当該記事を探し、それに触れつつこのあたりに加筆したいなと思っています。

最後にツーショットで写真を撮ってもらい、握手をしてお別れでした。どうしましょう、より一層、大河原さんのファンになってしまいました……。(笑)この後「ラヂオな時間」を最後まで聴いていましたが、スタジオから出てきた原田さんに「愛の告白はできましたか!?(笑)」と聞かれました。許されるなら、してみたいですね……。(笑)

ということで、KRYのスタジオを見学したいという4年間の思いが叶うと同時に、大河原さんからもいろいろと親切にしていただけた、夢のような時間が終わりました。この後は缶コーラさんとマクドナルドでお茶をして徳山駅まで送っていただき、16時24分の広(呉線)行きへ。ちょうど「熱血テレビ」が16時20分からなので携帯で見ていましたが、こうしてテレビの向こうに登場している大河原さんとついさっき実際に会っていたというウソのような真実に、引き続き夢見心地でした。(笑)

それにしても、ラジオのスタジオ見学って楽しいですね!!外からとはいえ番組が進行している様子を見ることができ、また行ってみたいと思いました。途中に書きましたが、周南市へは萩からより東広島からの方がかえって便利なんですよね。やみつきになりそうですね……。

西条駅からは自転車で帰宅。途中、「ゆめタウン」に寄って、さっきの色紙をA5サイズに縮小コピーしました!!大切な先輩からの寄せ書き入りの「関門突破祈念きっぷ」をA5サイズの硬質カードケースに入れて面接のときにカバンに入れて持ち歩いていますが、その中に一緒に入れておこうと思います。あ、せっかくだから、名刺サイズくらいに縮小コピーして、名刺サイズの硬質カードケースに入れたものをスーツのポケットに入れて、面接前にポンポンポンと3回たたくのもありですね!!そうしようそうしよう!!

ということで、旅行記を終わります。様々な方面からのご協力のもと、最高の思い出ができました。とりあえず、明日バイトの後輩に会ったら、丁寧にお礼を言っておきます。(笑)そして、「大好きな道のプロフェッショナル」目指して、今度の某社の「プロフェッショナル採用」の2次選考に全力で臨もうと思います。

現在、6日の3時02分。寝ていないので、まだ5日です!!(笑)

【追記】
KRYのスタジオ見学について、缶コーラさんから補足をいただきました。
僕自身、この記事に書いた内容に
勘違いを招く点やそもそも誤っている点がないか心配だったんですが、
興味をもってくださった方は、以下に注意してくださいますよう、よろしくお願いします。

//ここから

缶コーラです。読んでる方の誤解の無いように補足いたします。

なお、私も別に局関係者では無いですし、局に知り合いとかもいない
だたのファンですので誤解無きよう。

1.当然の事ですが、KRYには本来立ち入りは出来ません。
  基本的には内部の方と事前にアポを取って無い方は立ち入り禁止です。
  (見学は学校などそれなりのきちんとした団体で事前の申し込みが必要)
  例外なのは平日「お昼はZENKAIラヂオな時間」をやってる時間帯と
  土曜日午後の「ラジKING」の時間帯だけ個人でも見学が許されています。
  今回は個人の見学として行ったわけですが、
  その場合は門の所の守衛さんの詰め所で所定の手続きをします。
  立ち入れるのは本館1階ロビーと東側の第1スタジオ前
  (見学用にガラス張りのサテライトスタジオになっている)だけです。
  それ以外の所に入ろうとしてつまみ出されないように。
  上記2つの番組以外は見学不可ですし、第1スタジオ以外の
  スタジオも見学は出来ません。
  また、テレビスタジオも見学不可です。

2.パーソナリティやアナウンサーの方々とお会いできる保証はありません。
  先方はみなさんお仕事中ですので時間が無くて慌ただしい場合等は
  スタジオから出てこられない場合もありますし、スタジオに出入り
  される方も時間の無い場合はバタバタされてますので、無理矢理
  呼び止めたりとかはマナーとして違反です。
  今日はパーソナリティの人に直接会えたら超ラッキー!くらいの
  気持ちで見学に行ってくださいね。

3.今回は会えればいいな~と思っていた大河原アナウンサーとまでお会いできて
  よしピーさんにとっては幸せな時間だったようですが、
  これ、たまたま大河原アナが別の仕事で1階に降りてきて
  我々を見つけてもらえただけで、普通こんな事まずありませんので。
  何回か私も見学に行ってますが、今回はあまりのよしピーさんの
  運の良さにびっくりしたくらいです。
  (個人的にはわざわざ東広島から誘った手前、本当は大河原さんに会える確率低いし
   私はビクビクものだった訳ですが正直ホッとしました)
  こんなラッキーな事もあったりする訳ですが、
  あくまで「見学」ですので、皆さんルールとマナーは守りましょうね。
  でないと一切見学不可になってしまったら悲しいので。

//ここまで
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

実は…

盛り上がってるとこで話の腰を折ってもアレなんで
黙ってたんだけど
私も一応就活中なんだよね、実は(笑)

No title

はっ、そうでしたね!
僕ばっかりすみませんでした……。(笑)

お久しぶりです

月曜日、よかったですねぇ。
自分も行きたかったんですが仕事が邪魔をしまして…ずっとラジオを聞いてました。
気を取り直して火曜日にKRYへ行ったら今度は大河原さんバタバタで(笑)
就活o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

No title

お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

そうだったんですか。
月曜日に行っていてよかったです!(笑)

はい、頑張ります……。
とりあえず、エネルギーは補給できたので、(笑)
今のモチベーションを長く保っていきたいと思います!
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
