スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

萩に帰る 1日目

今朝は、5時30分に起きて、タクシーで西条駅へ。
西条駅からJRと広電を乗り継いで
広島バスセンター発7時55分の萩行きに乗るわけですが、
日曜祝日に関しては、それに間に合うように西条駅に着くバスがないんですよね。
なので、やむを得ずタクシーにしたわけです。

で、駅に着いてみると……、窓口にリクルーターさんがおられました……。
何というか、選考に落ちた今、顔を合わせるのは何とも気まずい!(笑)
と思っていたら別の人に交代されたので(6時30分が交代の時間なんですかね)、
ホッと胸をなでおろし、中野東駅で分割した広島駅までの乗車券を買いました。

ただ、そのまま奥にはおられたので、
ひょっとしたら僕が来たことに気付かれたかもしれません。
面談をした学生に最終的に内定が出る可能性よりは
途中で不合格になる可能性の方が圧倒的に高いのだから、

駅員とか運転士のような
お客として顔を合わせる可能性のある社員をリクルーターにするのは
なるべく避けた方がお互いのためだと思います……。

そんな考えがあるからかどうなのか、
他社のリクルーターさんとか、人事以外の面接官には
駅員とか運転士はいませんでした。(笑)

で、広島バスセンターからの高速バス。
今日からゴールデンウィークだし、
これまでは4往復あったのが2往復に減ってしまったので
お客の数が去年と一緒なら、単純に考えて、倍ほど混んでいることになります。
確かにそうで、とりあえず僕は隣の席に荷物を置いても大丈夫でしたが、
ところどころ、相席をした座席もあったようでした。

僕はといえば乗るやいなや睡魔に襲われ
(本当は西条駅からの電車でもすごく眠かったんですが、
広島駅を過ごしてしまっては困るので、意地で起きていました)(笑)
すぐに寝てしまいました。
そして、目が覚めてみると……、道路の混雑でバスが止まっていました。
交通量はもちろん多いんでしょうし、事故があったみたいです。

結局、途中の徳山駅には35分遅れで到着。
さらに、休憩の山陽道・富海PAはものすごく混んでいて、
女子トイレには30mくらい(?)行列ができていたし、
たいてい空いている男子トイレでさえ、15mくらいは並んでいました。
この状態で乗客がトイレに行けるはずがなく、
次の防府駅でしばらく止まって、トイレ休憩が取られました。

最終的に、萩バスセンターへは、
55分遅れの4時間55分で到着しました。
調べてみると、去年は5月1日(土)に利用して
時間どおりの3時間55分で着いたようですが、
おととしは5月2日(土)の利用で
1時間50分遅れの5時間45分かかっていたみたいです。
この時のことは今でもよく覚えています。
(現在の所要時間は4時間ですが、以前は3時間55分でした)

午後からは自転車であちこちを走り回ったんですが、
最近できた新しい図書館「萩あいぶらり」に行ってきました。
「愛」と「ライブラリー」をかけたんでしょうね。
正直、「あいぶらり」という名前を聞いた時には、
大変うまいけど、恥ずかしくて口に出せんな、と思いました。(笑)
鹿児島の姶良(あいら)に「あいらびゅー」というコミュニティバスがあり、
これについても「姶良」と「VIEW」と「I LOVE YOU」
見事にかけた素晴らしい名前だと思うんですが、
やはり恥ずかしくて口に出せません。(笑)

ただ、このあいぶらり、なかなかです。
写真を(あいぶらりに限らず、色々と)改めて載せますが、
ま~~ぁでっかい!!
そして、自動貸出機なるものまである!!
つまり、恥ずかしい本を借りても、係員さんに見られずに済む!!
(「恥ずかしい本」って大いに誤解を招くような表現ですが……)(笑)

あと、驚いたのが、CDとかDVDの種類がけっこう充実していて、
新しいのが割と入っています。
何かこう、図書館に新しいJ-POPのCDがたくさんあるイメージって
僕にはあんまりないんですが、

まぁ、「新しい」とは言っても
さすがにレンタル屋さんにあるような新鮮さではないにせよ、
興味のあるのはけっこうあったので

・桜咲く街物語(いきものがかり)
・My song Your song(いきものがかり)
・夢の中のまっすぐな道(aiko)
・桜の木の下(aiko)
・CAN’T BUY MY LOVE(YUI)

を借りました。
で、早速帰ったらウォークマンにコピーしました。
CAN’T BUY MY LOVE、確か高3くらいだったと思いますが、
レンタル屋さんで借りてMDにダビングしてよく聴いていたものです。
(あのアルバムに限らず、YUIさんのアルバムはすべてMDにダビングしています)
あの中だとやっぱり「CHE.R.RY」がいいですねー。

他にも、前に帰省した時には改装で閉店していたスーパーに入り、
改装後の様子を目の当たりにしました。(笑)
あと、カラープリンタのホワイトとイエローのインクがなくなり気味なんですが、
せっかくなら萩で買って萩の経済を回そうと思い(笑)
ヤマダ電機に買いに行きました。

で、ついでにデジカメをちょっと眺めました。
僕のデジカメ、2年前のゴールデンウィークにこのヤマダ電機で買った分です。
しかもその時点でカタログ落ちの展示品だったので
実際の年齢はもうちょっと上ということになりますが、(笑)
全面液晶のタッチパネルだからか、今でもけっこう新しく見てもらえます。

そうそう、昨日だって、
ガイドの後に中学生のスナップ写真に写らせてもらったとき

『すみません、僕のでも撮っていただいていいですか?
(と言いながらポケットからデジカメを出して
 シャッターを押してくださった引率の先生に手渡す)』
「さすがー!!」
「そのデジカメ、めっちゃいい!! いくらしたん?」
『お店に展示されちょった『現品限り』の分で25,000円くらいやったよ。』
「じゃぁ、ホントはもっとするん?」
『じゃろうね。』
「いくらくらい? 5万とか?
『それはさすがにないやろう~~』

という具合に、
彼女らの目には、5万円するモデルに映っていたみたいです。(笑)

ただ、そろそろ新しいのがほしいなぁと思い始めたんですが、
別にどこか不満があるわけではなく、単に気分転換をしたいだけなので
余計なぜいたくはせんとこうと思いとどまりました。(笑)

そんな感じで適当に自転車でぶらぶらした後に帰宅し、
夕食後には、「CAN’T~~」を聴きながら自転車で家の周りを走ってきました。
やっぱり萩はいいところです。

そういえば、去年のちょうど今日ですが、
ガイドでバイキングに行ったとき、
ガイドのメンバーで萩に行こう、という話になりました。
結局人数がそろわずにとん挫しましたが、
萩に来ることは、ガイドのメンバーには絶対にいい勉強になると思います。
今年こそ、企画して実現させたいなぁ、と思いました。

交通費は、広島から高速バスで往復で6,000円。
ホテルは、高校の友達との飲み会の後によく泊まる(笑)
「萩ロイヤルインテリジェントホテル」なら、
2人1部屋朝食つきで1人3,700円。
多分、15,000円でそこそこ、20,000円で十分楽しめるはずです!!

昨年度のガイドは、何かにつけて「飲みニケーション」に走りがちでした。
それ自体は否定しませんが、
例えば、飲み会を1回やると、2次会まであるとすれば5,000円くらいかかります。
同じ5,000円使うとしても、
3~4回分積み立てて1泊2日の旅行を1回やるとか、
青春18きっぷでちょっと遠くに日帰りしておいしいものを食べてくるとか

(それこそ1月の下関への旅行のように)、
それはそれでいい使い方なんじゃないかと僕は思います。
頑張って「旅行ミュニケーション」に流れを変えたいなぁ……。(笑)

とか何とか、そういうことをワクワクしながら考えていたり
中学生と2時間触れ合ってすごく楽しい思い出になったりした僕のことだから、
きっと、旅行会社に就職して
学校向けの団体旅行営業(要は修学旅行の営業から添乗まで)をする
のも
すごく向いているんだろうなぁ、と思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。