2011.春 旅行記 11

今日は、呉エクスプレス大阪号で大阪にやってきました!!
で、「息抜きプロジェクト1日目」を敢行しました。(笑)
すごくいい1日でした……。また改めて旅行記を書きます。

現在、1時16分。
帰りのツアーバスで休憩中(12時50分~1時45分)の、
山陽道三木サービスエリアからの更新でした。

……ということで、旅行記です(4月24日追記)……

雨だったので、6時35分に歩いて家を出ました。で、大学への道すがら、セブンイレブンへ。朝食のパンを買いました。あと、後に登場するチケットを買うために、コピー機のマルチの機能というのを初めて試したんですが……。あれすごいですね!!コピー機の端末が、チケットぴあにつながっているんです!!あれは感動した……。(笑)

広大中央口から、7時15分発の「呉エクスプレス大阪号」へ。最近このバスに何回も乗っています……。で、バスなら前の方に乗る主義の僕ですが、このバスに限っては気付けば無意識のうちに8列目とか9列目を指定しています。このバスが夜行とほぼ同じ機能の独立3列シートなので、僕の中ではこのバスでの移動中は「景色を見ること」より「寝ること」を優先してしまうんですね。(笑)

というわけで今回もよく寝ました。僕の座席は8C(8列目の窓側)でしたが、後ろに人がいたので、後ろに人のいない8B(中央)に移動して背もたれを全開に倒して寝ていました。一応昼間のバスなので、背もたれを全開に倒して寝ている僕の姿は若干浮いているかもしれませんが……。

山陽道に入り、小谷SA(広島)・吉備SA(岡山)・三木SA(兵庫)で休憩を挟みつつ、大阪駅桜橋口に12時すぎに到着。

ここで……、「ガトーショコラの先輩」と会いました!!(この言葉、定着してきたでしょうか!?)(笑)10日にも会ってもらったばかりなんですが、どうしてまた会うのかというと、

今日大阪に出てきたのは、もともと、父から「たまには飲もう」と大阪での飲みに誘われたからでした。父としては、就活を頑張る息子をたまには飲みに誘って励ましてやろうという考えがあるんでしょうが、最近の就活の不調さからして、とてもじゃないが父に会わせる顔がなかったんですね……。

ということで、その前に何でも話せるガトーショコラの先輩に会って話をし、思いを整理したうえで父に会いたいなぁと思ったわけです。2段階の作戦です。(笑)

ただ、本来は身内である父にこそ不安をさらけ出すべきであって、たまたま大学で知り合ってガイドで一緒だっただけの先輩をその相手にしてしまうのは筋違いであり……、どうしようかとかなり迷ったんですが、ついに前日にヘルプのメールを送ってしまいました。(笑)そうすると今回はわざわざ大阪まで出てきてくださるとのことで、こうして大阪駅で会ったわけです。

まずは北口のヨドバシカメラへ。8階のレストランフロアで

鶴橋風月に入って「大阪セット」を注文しました!!写真にあるとおり、とんぺい焼き・ぶた玉モダン・風月焼き(イカとかエビとかがどっさり入ってます)・ソース焼きそばのセットです。まずは

とんぺい焼きです!!続いて

焼きそばが出てきて、その傍らお好み焼きも焼き進んでいます。

で、新生活の話などをして場を暖めてくださった先輩にいつどうやって就活の話を切り出したものか難しかったんですが、一念発起して(笑)話を切り出しました。先輩も「どのタイミングで聞いたものか迷っていた」そうです。

先輩からは、

「弱気になったらいかんで!!」

とのお言葉をいただきました。まさにそれに尽きると僕も思っています。そして、僕のことだから、先輩からそんな優しい言葉をかけられて泣きそうにならないはずがなく、許されるなら泣きたいくらいだったんですが、さすがにお好み焼き屋で泣いていたらおかしいのでそこはこらえました。(笑)

上の「大阪セット」の写真には「2~3名でどうぞ」とありますし、それを読むまでもなくセットの内容からして分かると思いますが、量がけっこうあってお腹いっぱいになりました……。(笑)

で、食後はしばらく時間があるんですが、お茶でも飲みに行きましょうということになり、地下鉄で谷町九丁目駅へ。そして、地下で接続している、近鉄の大阪上本町駅へ。

こんなところにやってきました!!どんなところかというと……、某社の1回目のリクルーター面談で連れて行っていただいた、モロゾフのカフェです!!(笑)結局この会社の選考には勝ち残れませんでしたが、こうやっておしゃれなカフェも知ることができたわけだし、ただじゃ転びません!!(笑)

ただ、土曜日のおやつの3時なので、席はいっぱいで並んでいる人さえいました……。というわけで、このカフェをやめて、2回目のリクルーター面談で連れて行っていただいた、近鉄百貨店1階のカフェにしました。(笑)おかげさまで、上本町のカフェには詳しくなりました……。

このカフェでアイスティーを飲んで(何かすごくおいしかった!!リクルーター面談では「コーヒーでいいですか?」とのことだったので素直に従いましたが、しまったなぁ、アイスティーにしとくんやった……)(笑)、ここでもしばらくしゃべりました。

で、谷町九丁目駅から谷町六丁目駅で乗り継いで京橋駅へ。ガトーショコラの先輩との思い出は数多くありますが、ひとつあげるなら、吉本新喜劇のネタの掛け合いをよくやっていたことです。そんな先輩には、ずっと前から「就活で大阪に来ることがあれば、新喜劇を見に行こう」と言っていただけていたので、今回はとことん甘えて京橋花月に新喜劇を見に来てしまいました。(笑)

座長は辻本さんで、まぁそれを聞けば通の人にはストーリーも見えてくるでしょうが、(笑)今回はおじいさんの役ではなく僕はあまり見たことのないヤクザの役だったので、ちょっとストーリーが読みにくくてよかったです。(笑)それでも、

「本気で愛してるからなんや!!」
「許してやったらどうや!!」

のくだりはもちろんありました。辻本さんのネタといえば着メロが大好きなんですが、それはありませんでした……。

新喜劇で1時間思いっきり笑って、京橋駅から地下鉄です。心斎橋駅まで一緒に行って、先輩とはここでお別れ。今日1日でどれだけ励まされたかは計り知れないし、連絡をすればこうやって会っていただけるのは本当にありがたいことだなぁと思いました。

で、僕は御堂筋線でなんばです。高島屋の前で父と待ち合わせて、いかにも「大阪!!」という感じの飲み屋に入りました。いわく「昔『サライ』(雑誌)で見たことがあって、それ以来気に入っている」とのことです。確かに父にはチェーンの飲み屋よりああいう店の方が合っている気がします……。思いっきり食べたかったんですが、(笑)お腹がいっぱいになっていたので残念でした。

そのあと、サウナでお風呂を浴びて、「スイスホテル南海大阪」の36階のバーへ!!

オトナの2次会です。(笑)前にも連れてきてもらったことがありますが、メニューに書いてあることの意味がサッパリ分かりません。で、父に適当なのを選んでもらったら、何か注射みたいな味がして、これをおいしいと感じるには僕にはまだまだ時間がかかりそうだなと思いました。

この後、23時30分発のツアーバスへ。

普段は1台か2台で走っていますが、今日は3台でした。で、やたらと若い姉ちゃんが多く、消灯してからもしばらくはヒソヒソとやかましくしていました。雰囲気からして、ジャニーズか何かのライブに行った帰り(あるいは、今から行くところ)かな、と思います。

三木SAでは休憩が1時間近くありました。これには訳があり、本来このバス(ツアー路線)はなんばを出た後梅田を経由するんですが、僕のバスに限っては梅田を経由せず(要は、なんばから乗る人だけで1台が埋まったというわけです)、梅田を経由した他のバスと足並みをそろえるためのようです。

この後、日付が変わってからは福山・広島と経由した後東広島に戻ってきます。僕は福山とか広島で停まっていたのは何となく記憶にはありますがマイペースで寝ていて、(笑)広島から東広島に向かう山陽道の奥谷PAで休憩のために停まったときに目が覚めたんですが、

運転士さんが僕の座席(前から3列目)までやってきて

「ちょっと休憩しますね。1人なので(マイクではなく直接あなたに伝えます)。

エッ!?と思って振り向くと

確かにお客は僕だけでした!!いやー、すみませんね、僕1人のために……。(笑)

休憩の後、7時30分に大学に到着。

バスは1台増えて4台になっていました。梅田から1台増えたんでしょうか。

ちなみに、どうでもいいことですが、降車場所は大学内でも僕のアパートからかなり離れた場所にあり、歩いて帰る都合上、けっこうわずらわしい感じです。なので、どうせ1人なのだし、降車場所までのバスの経路上で適当なバス停ででも降ろしてもらえないかお願いしようかと思いました。路線バスだと(フリー乗降制のものを除き)バス停以外の場所でお客の乗り降りをさせてはいけませんが、これはツアーバス、要は「バス旅行」なので、どこで乗り降りをさせようと問題ないはずです。

ただ、「バス停で」となると、あれは国から認可を受けた路線バスのみが使えるスペースのはずなので、そこでツアーバスがお客の乗り降りをさせることはできません。そして、バス停や所定の降車場所以外にバスが停まれるような場所も思いつかず、結局所定の降車場所まで乗って歩いて帰りました。

この1日を振り返ると、とにかく前向きになれた1日だったということと、よく食べ、よく飲んだ1日だったということが言えます。(笑)案の定二日酔い気味で、帰ったらゆっくり休みたいところなんですが、実は今日もよく食べる予定が入っています。(笑)それはまた別の記事に続きます。