スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.春 旅行記 10

今日は、8時に起きて出かける支度をしていたんですが……、
途中で雨が降り始めました!!
雨になると知ってはいましたが、とりあえず自転車で行くつもりで計算していたので
若干ペースを乱され、(笑)
ちょっとあせりながら大学まで歩いて行きました。

で、食堂でご飯を食べて、9時に学内のマーメイドカフェへ。
昨日書いた、入学センターからの伝達事項のために後輩をカフェに呼びました。
資料を見せながら話したいのでメールでの伝達はしないにせよ、
何もカフェに呼ぶ必要はないわけですが、
後輩に会うのは去年12月のガイドの研修旅行以来実に4ヶ月ぶりになるので、
せっかく久しぶりに会うんやし、カフェでお茶でもおごってやろうかという
先輩の優しさです。(笑)

席にカバンを置いてレジに向かうとき
後輩はとりあえずカバンから財布を出していましたが、
まぁ、彼女にはけっこうよくおごっているし、
今回だってこちらからカフェに呼んでおいてお金を払わせるのも変な話です。(笑)

そういえば、このカフェこそ、今はやりの「キンモクセイの先輩」の初期の呼び名である
「アイスココアの先輩」という言葉の発祥の地です。
今月になって2人の後輩にこのカフェでオレンジジュースとカフェラテをおごりましたが、
どうだろうか、「オレンジジュースの先輩」なんて陰で言われてたりしないでしょうか?(笑)

ということで、僕はもちろんアイスココアを注文して(笑)後輩に伝達事項を伝えました。
昨日書いたように、去年は僕が参加した説明会なので
今年も行かせてもらえるだろうという期待はまったくありませんでしたが、
僕の後任がこの後輩になるとはちょっとうらやましいところで、

「ええねぇ!!うらやましいわ。」
『でも、去年も行ったんでしょ!?(笑)』
「行ったけど……。(笑)」


で、そのあと、10時からガイドの担当をしました。
今日は県内の中学校から3年生が120人ほど来ていて、
そのうちの40人を担当しました。
僕の話はすごくまじめに聞いてくれるし、
その上で、盛り上げようと思って発言したことにはちゃんと盛り上がってくれて、(笑)

素直でいいなぁ……と思いました。
僕のガイド、中高より中高に盛り上がる傾向があるんですよね。(笑)

あと、最後にいろいろと質問をしてもらいましたが、

「大学に持ってきちゃいけないものってあるんですか?」

とか

「宿題はあるんですか?」

とか、
これまた、素直でかわいらしい質問ばかりで気持ちが和みました。

ガイドが終わったら、大学発11時52分のバスで西条駅へ。
駅で切符を買って、12時19分発の糸崎行きに乗り、
三原駅で新幹線に乗り換えました。

福山駅からは、「さくら」です。

変換 ~ DSC01791

変換 ~ DSC01793

変換 ~ DSC01794

変換 ~ DSC01797

九州新幹線が全線開通してまだ1ヶ月ちょいしか経ちませんが、
「みずほ」・「さくら」に乗るのはこれで3度目です。

で、新大阪駅から在来線に乗り換えて、
大阪駅の近くで、某社の1次面接に行ってきました!!

というわけで、今日は朝からスーツでした。
スーツで後輩に会い、スーツでガイドをしました。
ガイドが終わって歩いていたら、
新入生と思しき人が2人「こんにちは!!」と挨拶をしてくれたんですが、
さては、僕を先生(職員)と思ったか!?(笑)

面接は、学生6人に面接官2人の集団面接でした。
時間は40分で、面接官のうち1人は
まさに午前中に会ったばかりのガイドの友達と同じ名字で、
変に親近感がわきました。(笑)

面接の前に

---
皆さんは、とても緊張した表情をしている。
この場で緊張するなという方が無理な話だし、
旅行の添乗などでも同じように緊張する。
でも、そのとき「み、み、みなさん……!!」などとやっていては、
お客さんは不安に思ってしまう。
緊張を顔に出さないスキルというのも、これから見に付けていってほしい。
---

という話があって面接がスタートしたんですが、
始めに聞かれたのが、学生時代に力を入れたことでした。
ということでもちろんガイドの話をしました。

どんな活動なのか、
どうしてそれを始めようと思ったのか、
やってみて、どんなときにやりがいを感じるか、
一方で、難しいと思うのはどういうことか、
そこから何を得たのか……。

その中で、

「先ほどの○○様のお話ではありませんが、
 最初はまさに『み、み、みなさん……!!』という感じのガイドでした。」


と、さりげなく面接官にアピールしました。
(実際は、初めてのガイドのときから堂々としていたと思いますが)(笑)

あと、

「今日も実は午前中に中学3年生の子供たちをガイドしていました。」

と、リアルタイムな話題も取り込みました。(笑)

で、一連の話をし終えたら、2人の面接官、
顔を見合わせて「立派やなぁ!!」と声をそろえて詠嘆しておられました!!(笑)

他の人は、海外ボランティア・海外留学・飲食店でのアルバイトなどをアピールしていました。
もちろんそれらだって立派なことだし、
肝心なのは何を得たかなので、その点で僕より勝っているかもしれません。
でも、「キャンパスツアーの活動」をアピールすることができる
(大学がそういう活動をやっている)学生はほんのわずかだし、
こと旅行会社の面接においては、ガイドの活動はけっこういい武器になると思います。
言い換えれば、学生時代から、
団体旅行のコンダクターを何百回と経験してきた
、ということですから。

(あ、今日の面接は旅行会社です。)

その次の質問が、「これまでに訪れた旅行先で印象に残っている場所と、そのエピソード」。
そんなん、山ほどあるんですけど、(笑)
単なる旅行の思い出話なら、入社してから飲み会の席ですればいいので、(笑)
去年の夏の北海道・東北旅行での、
2時間以上話をしたあと1,000円札を握らせてくれたおばちゃんとの出会いと、
青森の市場で食べた「のっけ丼」の話をしました。

そして、単なる思い出話にならないように、

・移動はあえて普通・快速列車のみで行なった。
 交通費を浮かせたかったからというのももちろんあるが、
 その方が、その地方地方の人との出会いが期待できるからだ。

・途中、列車内で同じボックスに乗り合わせ、
 そのまま2時間以上話をしたおばちゃんがいた。
 別れ際、「何か買って持たせてあげたいけど、荷物になるから」と
 1,000円札を握らせてくれた。

・青森の市場では、多くの店を回り、
 店主とコミュニケーションを取りながら丼の具材を購入していった。
 値切ってみるのも楽しいという情報もあったので挑戦してみたが、
 それは見事に失敗してしまった。(笑)

のあとに

・旅の醍醐味は、移動中や目的地での現地の人とのふれあいだと思う。
 その出会いは、きっと二度ともたらされることはないが、
 だからこそとても尊く、それを求めて旅をしてしまうのだと思う。

と締めくくりました。
自分にとって「旅」がどういうものであり、
例の旅でその考えを深めることができた
、という話の流れです。
これにもけっこう食いつきがよく、
2人の面接官のうち1人(修学旅行の企画をされているそうです)は
「のっけ丼」もご存知だったので、

『市場を回って「のっけ」ていくんですよね!』
「はい! 山ほど載せても1,000円ちょっとで、大満足でした!」
『もらった1,000円はそこに消えましたね。(笑)』
「あ、そうですね。(笑)」


と、けっこう楽しく会話ができました。

面接はこれで終了でした。
志望動機などは一切聞かれず、
本当に、人柄や(旅行に対する)熱意が見られていたのかな、という実感です。
だったら今日の面接は勝ち進めたかなと思うんですが、
最近、負ける勝負が圧倒的に増えてきたところで、
昔のような気持ちの余裕がないので、
ここは謙虚に構えておきます。(笑)


それにしても、今日の面接は、
今まで受けてきた中で一番印象のいいものでした。
学生のことをよく見てくださっているな、と思いました。
圧迫もそりゃけっこうですが、個人的には、
圧迫面接は選考フローの中で1度あれば十分だと思います。
せめて、中身のある圧迫なら2度3度とあってもいいでしょうが、
なぜ同業他社ではないのかについて2回も圧迫をされては、
結局のところ、この人たちは学生のことを見たいのではなく
自分のプライドを傷つけられたくないだけなのかな
、と
思ってしまわざるを得ません。

そうやって、選考が進んでいく中で、
印象のよくなる企業と、印象の悪くなる企業とがあります。
今日の企業は、就活を始めたばかりの時期には、実は存在を知りませんでした。
でも、たまたまガイドの研修旅行の前の日に
就活サイトを通じてこの会社からのPRのメールを受け取り、
「心に届く旅」というフレーズに惚れ込んでしまいました。
その後、エントリーシート・筆記試験をクリアしてここまで来ています。
旅行業界では、この会社が第1志望です。
今日の面接、うまくいっているといいな、と思います。

で、16時30分に面接が終わり、そのまま17時10分の「呉エクスプレス大阪号」に乗りました。

変換 ~ DSC01798

変換 ~ DSC01799

座席は夜行と同じ独立3列シートで、背もたれが相当深く倒れます。
僕は窓側の座席を指定していたんですが、後ろに人がいたので、
隣(中央)の座席に移動して背もたれをフルリクライニングして寝ていました。

今週は、火曜から金曜まで、説明会や面接が立て込んでいました。
さすがに疲れました。(笑)

そして、これで、今予定のある面接はすべて終了です。
あとは、これまで面接を受けた企業から、次の面接への案内が来るかどうかの問題です。(笑)
もちろん今からエントリーシートの選考を受ける企業もありますが……。

とりあえず、この週末はゆっくり休みたいと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。