スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もぐリスト

今日から授業です!!
で、僕はゼミ以外に授業はありませんが、
おもしろい(おもしろそう)のにはもぐるつもりで、今日は午前中に2つほど行ってきました。

1.広島と平和

今年度から、「平和科目」というのが1年生の必修になりました。
せっかく広島の大学に来たからには僕もそれらを学んでおきたく、
そのうちのひとつである「広島と平和」にもぐりこむことにしました。

500名以上収容できる教室が1年生でほぼ満員になっており、
何か、若いパワーをもらった気がします。(笑)

そういえば、先日退任された広島市の秋葉市長ですが、
入れ替わりに広大の特任教授に就任されることになり、
実際に後期には15回の授業を持つそうです。
前期に関しては、単発で授業を担当されるそうです。
正直、秋葉市長のことはあまりよく知らないんですが、
授業にはぜひもぐりこみたいです。

2.広島大学の歴史

これも欠かせません!!

で、先生によると
教室(大学で一番大きい部屋)の定員をはるかに超える申し込みが入っているらしく、
実際、今日は立席の人が100人以上(?)いました。
教室は1コマ目と同じなので、
単純に見積もって、650人とかくらいの規模で受講者がいることになります。

本来なら教室の定員を超えた授業は受講者の抽選が行なわれるんですが、
この授業に関してはそれをせず、2つの教室に分けて
片方に映像を配信するなどの方法で
全員を受け入れる体制が準備されるそうです。

実際には、大学内には1,000人が収容できるホールもあります。
そこでやってもいいのに……とも思いますが、
あのホールはあくまでホールなので薄暗いし机もないし、
電気代とかの問題もけっこう大変なんだろうな、と思います。

で、この授業の先生には以前から長くお世話になっているので
最後にあいさつに行ったんですが、

「あれっ!?何でいるん?」
『今回ももぐりこみます。(笑)よろしくお願いします!!』
「こんなにいるのに、来ないでよー。(笑)」
『ホントそうですよね、1席取ってしまうのが申し訳ないんですが(笑)』


新幹線に例えれば、(笑)
混雑した自由席に、きっぷを持たない(大人に同伴された)子供が座っているようなものです。
以前、1度だけ、混雑時の車内放送で

「荷物は網棚の上、きっぷを持たない小さなお子様はひざの上に抱いていただきまして
 1人でも多くの方にお座りいただけますよう~~」

というくだりを聞いたことがあります。

ともかく、年間50万円以上の授業料を納めているのだし、(笑)
おもしろそうなのにはとことんもぐります。
目指すは、もぐリストです!!(笑)

午後からは、今年度に関わることになったとあるプロジェクトの顔合わせに行ってきました。
博物館のアルバイトの先輩に誘われたもので、
大学の「地域連携推進事業」のひとつです。
自治体から大学に寄せられた「こういう研究をしてほしい」という依頼に対して、
大学が学生を募り、研究費を助成して、研究するものです。

詳しくは書きませんが(というか僕自身まだはっきりと把握できていない)(笑)
顧問はガイドでお世話になっている博物館の先生だし、
メンバーには博物館のアルバイトのメンバーもいるし、
これから楽しみだなぁという漠然とした思いでいます。

そのあと、食堂のアルバイトへ!!
メンバーが一気に卒業し、今日は新入りの人がたくさんいました。
さらにお客さんも多いので、ずっと忙しくしていました。
本当はおかずレーンに立ってお客さんの対応をしたいんですが、
新メンバーの教育とか(笑)でそれどころじゃありませんでした。

で、バイトに入る前、
選考を受けている企業からの連絡が入るかもしれないので、
マナーモードを解除した状態の携帯を携帯させていただきたい

(携帯を携帯って……。)(笑)お願いしていました。
それが認められ、実際に携帯をポケットに入れていたんですが、

バイトの途中、1度電話があったんです!!
でも、周りは騒がしいし、じっとしているわけでもないので、
着信音にもバイブの振動にも気付きませんでした……。

おととい、非通知からの電話を2度ほど取り逃がしたと書きましたが、
実は昨日も同じことをやらかしたんです。
1度目は三ノ宮駅から乗った新快速の車内で、
加古川駅に停車中のことでした。
ためらわずに降りて電話を取ろうとしたんですが、
すんでのところで降り損ね、(笑)
周りには

「何を思ったか突然降りようとして、しかも降り損ねた、変な人」

と映っていたと思います。(笑)

2度目は、姫路駅で乗り換えた電車の
三石駅を発車する寸前のことでした。
2回ともけっこういいタイミングでかけてきてくれてはいるんですが、(笑)
結局取れなかったんですよね。

そして今日もバイトのときに取り逃がし、
愛想を尽かされたらどうしよう……と思っていましたが、
バイトから帰って、もう1度かかってきました!!
今度はもちろん取れました……。

それにしても、よく6度も辛抱してくださったものです。
そもそも非通知でかけてこなければこちらからかけ返すんですが……。(笑)

で、明日の午前中に面接を受けに行くことになりました!!
今回も公共の場所を待ち合わせ場所に指定されました。
「○○さんにはぜひもう1度面接をさせていただきたい」という趣旨で言われたので、
前回のも明日のも、れっきとした「面接」だということにはなります。
ただ、あの企業に会社の建物内での面接はないんでしょうか!?
不思議です……。

ちなみに、明日は夕方には某社の説明会で大阪に行きます。
西条から広島に行き、さらに大阪に行くというハードスケジュールが待っています。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

STKMH

どうやら、学校の管理ではないという認識です。
学生サークル側が毎年願いを出しても、無料にならないですし(市民ホールは無料で借りられる・・・)
一日借りるのに、5万以上かかります。ホールの管理は、業者さんがやっているみたいです。
ネット情報だったらごめんなさいね。

No title

AKB48……じゃない、(笑)(しょうもない……)STKMH、
そんなシステムなんですか。
確かに、管理人さんがいることは知っています。

せっかくの施設なのに、もったいないですね……。
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。