

2011.春 旅行記 8

今日も、青春18きっぷの「ラス1」で日帰りしてきました!!
今期は青春18きっぷを2枚(10日間)使いましたが、
そのうち8日間が就活という、いまいち冴えない使い方ではありました。(笑)

ただ!!今日は、最後を飾るにふさわしい、すごくいい使い方でした。
何より、久々の「登場人物のいる旅行(記)」になり、
就活のことなどを思うままに話せる環境が本当に嬉しくて、
予定より2時間も長居してしまいました。(笑)

最近の旅行記はほとんどが闇に葬られていますが、(笑)
(就活に関する旅行記は、
このブログが万が一同じ会社を受けている人の目に留まったらと思うと、
若干書きにくいのです)
今回は全くのプライベートだし、すごく楽しかったので、
近いうちにちゃんとまとめようと思います。

(というわけで、4月16日に追記……。)

昨日に続き、青春18きっぷの使い切りのための旅行です。6時10分に家を出て、自転車で西条駅へ。季節によって家から西条駅までの自転車での所要時間が違っていて、冬だともっと早く出ないと間に合わないんですが、だんだん気候もよくなってきたので6時10分で大丈夫な季節になりました。(笑)

西条駅からは6時34分の糸崎行きへ。乗ったら寝てしまい、本当は糸崎駅の手前の三原駅で降りるつもりだったのを、見事に寝過ごしてしまいました!!

とはいえ、別に困るわけではなく……、最終的に三原始発の相生行きに乗るようになるので、その電車には糸崎駅ではなく始発の三原駅から乗ろうと思っていただけのことです。寝過ごしたので糸崎駅から乗ろうかとも思いましたが、一度三原駅に引き返してもその電車に間に合うと分かったので、そうすることにしました。

変換 ~ DSC01659

ということで、三原始発の相生行きです。これが7時45分発であるのに対し、当初の予定(寝過ごさない場合)では7時10分には三原駅に着いていました。だったら、三原駅でダラダラするよりも、あえて糸崎駅まで余分に往復したほうが楽しくてよかったかもしれません。(笑)

実は朝食がまだなので、三原駅で弁当を買いました。

変換 ~ DSC01660

何にしたものかけっこう考えましたが、お腹が減っていたのでけっこうボリュームのありそうなチャーハンとから揚げのセットにしました。これが朝食……。(笑)

このあたりの電車は何となく4両のイメージがありますが、この相生行きは6両だったのでけっこう空いていました。相生駅では姫路行き、姫路駅では新快速の長浜行きに乗り換え。

変換 ~ DSC01661

223系と225系の12両でした。もちろん225系に乗ったことは言うまでもありませんが、223系の方が好きです。(笑)

この新快速を11時38分の三ノ宮駅で下車。

変換 ~ DSC01667

今回の目的地は神戸市です!!3月までガイドでものすごくお世話になった先輩がこの春から神戸市におられ、遊びに来てねと以前から言っていただけていたので、早速行きました。(笑)

で、三ノ宮駅の改札口を出たところで待ち合わせたんですが、先輩と最後に会ってから数週間しか経たないのに、何か雰囲気が変わっていてビックリしました。あと、阪急の沿線にお住まいだとのこと、それは確かにあの先輩のイメージはJRでも阪神でもなく阪急だと思います。

三ノ宮駅で合流したら、隣の元町駅へ。

変換 ~ DSC01670

変換 ~ DSC01671

中華街にやってきました!!端から端まで歩き、とりあえずベンチに腰掛けて先輩おすすめの豚まん(3つで270円)を食べました。

変換 ~ DSC01672

さらに、ちゃんとしたお店に入ってお昼を食べました!!

変換 ~ DSC01674

どれも、ボリュームがあってしかも安い!!この中から

変換 ~ DSC01673

「海鮮焼きそばセット」にしました。それにしても……朝食にチャーハンとから揚げの弁当を食べたのはどこの誰でしたっけ!?(笑)中華は大好きなので3食中華でもかまわないくらいなんですが、リーチをかけてしまいました。(笑)

あと、代金は先輩のおごりでした!!ということは、この3日間で、異なる2人のガイドOGの先輩から、中華をご馳走してもらった、ということになります……。(笑)

お昼を食べたら、「桜が見たい」という僕のリクエストに対して「王子動物園」に連れて行ってもらえることとなり、JRと阪急を乗り継いで行ってきました!!

変換 ~ DSC01677

変換 ~ DSC01679

動物園に入るまでにしばらく桜並木を歩きましたが、満開(?)でとてもきれいでした!!さらに、シートを敷いてお花見をしている人もたくさんいて、これぞ日本の春だなぁと思いました。

変換 ~ DSC01681

何となく桜といえば「見上げるもの」のイメージがありますが……、橋のすぐそばの木を橋から見れば、至近距離に桜の花が見えました。(笑)

この後、動物園へ。

変換 ~ DSC01727

僕は動物にはあまり詳しくないんですが……、

変換 ~ DSC01684

変換 ~ DSC01687

変換 ~ DSC01698

変換 ~ DSC01699

変換 ~ DSC01701

いろんなのがいました。(笑)

変換 ~ DSC01696

変換 ~ DSC01697

ワニの顔をまじまじと見つめるのは初めてでしたが、何ともいえない顔つきをしてますね!!

変換 ~ DSC01690

先輩が見たがっていた、コアラです。

変換 ~ DSC01704

僕はキリンが見たかった!!

あと、この動物園の中には小さな遊園地もあります。

変換 ~ DSC01725

入園料は共通(乗り物ごとに料金はかかる)なのでこちらにも入って、

変換 ~ DSC01708

この観覧車に乗りました!!

変換 ~ DSC01714

変換 ~ DSC01715

他にも、乗ってはいませんが

変換 ~ DSC01710

こんなジェットコースターもあります。写真に写っているのがコースの全てで、この「超・省スペース」のコースを3周します。(笑)

この後は、プリクラも撮りました!!この先輩とどこかに出かけると、何かしらそういう(今回で言えば観覧車とかプリクラのような)おもしろいイベントを挟むのが恒例です。過去にも多くの例が……。(笑)

で、その後、三ノ宮駅の近くでお茶をしました。

変換 ~ DSC01730

僕はガトーショコラにしたんですが、この瞬間、決めました。今後、この先輩のことはブログでは「ガトーショコラの先輩」と呼びます。(笑)

予定では三ノ宮発16時22分の新快速に乗ろうかなぁと思っていたんですが、何かと盛り上がり、その時点ではまだ王子動物園にいました。一緒に変なことをやれる(と言うと失礼ですが)(笑)、どんな話でもできる、そんなガトーショコラの先輩の優しさに甘え、結局、1時間45分も長居をし、18時07分の新快速まで付き合っていただきました。

変換 ~ DSC01732

新神戸駅とか三ノ宮駅から見下ろす神戸市の風景が好きです。また来たいなぁ、と思います。

三ノ宮駅を出た後は、姫路駅・岡山駅・糸崎駅で乗り換えて、西条駅に23時に戻ってきました。この後は自転車で帰宅し、今シーズンの青春18きっぷは全て使い切ることができました。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
