スポンサーサイト


3.28 魔の日

今日は、午前中にデオデオ(電気屋さん)に行ってアイロンを買ってきました。
以前から「髪の毛をまっすぐにするアイロン」は持っていましたが、
今回買ったのは「衣類のしわをまっすぐにするアイロン」です。
普通、アイロンといえば前者より後者の方を持っている人が多いと思いますが、
僕は、大学生活3年間、(衣類をまっすぐにする)アイロンは持っていませんでした。

まぁ、そもそも、アイロンをかけるような服を着ることは少ない(少なかった)し、
カッターシャツを着るにしても、これまでは
説明会とか筆記試験のように、直接会社の人と話す場ではないことが多かったわけです。
最近はリクルーター面談など会社の人と話す場に着ていくことも増えましたが、
手持ちの4枚のカッターシャツのうち、2枚は常にクリーニングに出した状態に保って
「ちゃんとしたとき」に着ていき、
あとの2枚は、干すときにピッピッと手でしわを伸ばして干して
「そうでもないとき」に着ていく、という具合に使い分けていました。

ただ、最近は「ちゃんとしたとき」の頻度が圧倒的に増え、
クリーニングが追いつかない事態に遭遇していたので、
ついにアイロンを買いに行きました。

機能に関しては特にこだわりがなく、
何であれ、とにかくしわが伸ばせればいいと思っていたので
最初は一番安い2,480円のに目をつけかけたんですが、

その次に安い3,680円のと1,200円のアイロン台をまとめて買えば
4,000円になることに気付きました!!
どうせアイロン台も買うつもりだったので、
3,680円の分にしておきました。

あと、アイロンを買いに行く前の話ですが、(笑)
食堂に入ってメニューを注文して、レジを通過してちょうど席についたタイミングで、
こないだ面談したJR某社のリクルーターさんから電話がありました。
ちょうど、今日の夕方にその会社の2回目のリクルーター面談が入っていて、
それに向けてのフォローをいただきました。
冒頭に、
2回目の機会をいただけてありがとうございます、という話をしたら
「猛プッシュしといたから!!」とのことで、
……本当にいつも気さくな人です。(笑)

それにしても、2回目の面談の前に
1回目の人からフォローしてもらえるとは思いませんでした。
こうして、だんだんと、
その企業への志望度を上げる「わな」にかけられていくんですね……。(笑)

で、アイロンを買って帰って、カッターシャツにアイロンをかけたら、
バスと電車で広島駅へ。
前回同様、ホテルグランヴィア広島のカフェでした!!
今日は少し暑かったのでアイスコーヒーにしてみました。

今日のリクルーターさんは、前回と違ってずいぶん寡黙な人で、
面談の途中にも、よくわからない沈黙がたびたびありました。(笑)
なので(?)前半はまくし立てるようによくしゃべりました。(笑)

ただ、後半。
時事問題について話が移り、
関心をもったニュースについてやりとりしているうちに、
「原発の事故についてどう思いますか?」と質問を振られ、
(ちなみに、僕が示したニュースは、今回の災害関連のものではありません)
そこからさらに
「東京電力に責任はあると思いますか?」
「責任のすべてが、東京電力にあると考えますか?」

などなど、考えていなかったところをつっこまれ、
一気に形勢が逆転してしまいました……。

そして、後から振り返ってみるに、
あらゆる時事問題について自分の考え方をもっておくことは不可能なのだから、
ちゃんと答えられなかったら答えられなかったで
「不勉強を反省しています。
 帰ったらこの問題について勉強し、私なりの考え方をもちたいと思います」

と一言添えることで、まだ救われたかなと……。

ということで、今日の面談、あまり自信がありません。
前回(1回目)は、その翌日に2回目のお誘いがありました。
仮にまだ次の機会を与えられるようなら、
明日か、せめてあさってまでには連絡があると思います。
うーん、どうなることか。怖いですね……。(笑)

さらに、追い討ちをかけるように(?)
夕方から夜にかけて「お祈り」のメールを3通も受け取りました。
幸い、そこまで志望度の高い企業ではないんですが、
一気に持ち駒が減ってしまったという不安はあります。
どうやら、今日は「魔の日」だったみたいです。(笑)

それでも、まだ志望度トップ2の企業からは捨てられていません!!
ホント、意地でもしがみついていくしかないですね!!
明日の午後にも、JR某社の2回目のリクルーター面談が控えています。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

就活頑張りよんやな
兵庫から応援してます

19日についてのブログ感動した

No title

ファービーさん

お久しぶりです!
……なんてセリフ、ファービーさんにはあまり言いたくありませんが、
でもお久しぶりです。(笑)
新生活はいかがですか?落ち着かれましたか?

ブログを読んでくださってありがとうございます。
ちゃんと選考で関西に行けるかどうか……不安ではありますが頑張ります。

喜んでいただけて、嬉しいです!
思ったことをそのまま書いたまでです。(笑)

これからも、大学の様子が知りたくなったら
時間のあるときにのぞいてみてくださいね!
よろしくお願いします。
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
