スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.春 旅行記 3-2

今日は、午前中に某社の面談を受けてきました!!
前回はモロゾフのカフェで1,200円するセットをごちそうになりましたが、
今回は普通のカフェでコーヒーだけでした。(笑)
まぁ、前回はおやつの3時だったのでそれもいいでしょうけど、
今回は朝の10時なので、あまりおやつを食べる時間でもありませんよね……。

やはり、結果は気になります。
今回は前回より「面接」っぽい感じで
志望動機とかやりたいこともけっこう聞かれましたが、
それにはちゃんと答えられたと思います。
ただ、大学での活動などを含めた自己PRに関しては
後から「あれも言えばよかった!」「ああ言えばよかった!」と思うことが
多く出てきました。
熱意はあるみたいやけど、どこにでもいてそうな学生やなぁ。
そう思われたら、不本意です!!(笑)

エントリーシートを通過して選考に進めている企業の中で、
やはり、正直どっちでもいい企業と、
何としてもチャンスを逃がしたくない企業とがあるものです。
今回のは間違いなく後者なんですが……。

午後からは、某バス会社の説明会に行ってきました。
青春エコドリーム号・プレミアムドリーム号などの話もあって、
なかなか興味深いところでした。(笑)

で、16時に大阪駅を出て、西条駅には21時前に帰ってきました。
そこからバスに乗って、大学で降りて、自転車で帰宅していた途中のこと。
非通知の番号から着信がありました!!

どこかの人事だろうとは容易に想像がつきました。
そして、以前にも非通知の番号から電話をかけてきた
ある企業の存在が頭に浮かびました。
もしや……!!と思って電話を取ると、
案の定、僕が愛してやまない、あの会社からでした!!
「今、お電話大丈夫ですか」との問いかけに、
できれば帰ってから落ち着いてしゃべりたいなぁとは思ったんですが、
別に交通量の多い(やかましい)道路でもないし、早く用件を聞きたいし、
まぁ婉曲に「外にいる」ことは伝えておいて
「だったら帰宅してからにしましょう」と言われれば従おうと思い、

「現在屋外にいるのですが、私の声はちゃんとそちらに届きますか?」

と確認してみたところ、ちゃんと聞こえるとのことで、
帰宅途中だったら申し訳ないがとのことでしたが
そのまま話を続けることにしました。

で、ぜひ1度会って話をしたいとのことでした!!
何か、最近、お茶に誘われてばっかりです。モテモテです。(笑)

ちなみに、このように「お茶でも」と接触を図ってくる目的は
企業ごとにまちまちのようで、

先週・今週と続けて会った企業のそれは、選考フローのひとつのようです。
逆に、この企業の場合は、
あくまで「志望度を高めてもらうため」とか
「志望理由・やりたい仕事などを明確にしてもらうため」
といった側面が強いようで、
実際に、電話の主も「まだエントリーシートは選考中の段階だが」と断っておられました。

ただ、そうは言っても、
エントリーシートを送った人間に片っ端から会っていては
いくらお茶代があっても足りないし、(笑)
そりゃ、ある程度見込んだ人にしか声はかけないと思います。

ついにこのときがきた!!という感じです。

それにしても……最近思うんですが、
ある意味、就活って怖いなぁと思います。
ウソを平気でついてしまいます。
どこにどんなウソをついたとはさすがにここには書きませんが、(笑)
僕にしか分からないところに必ず書き留めておいて、
面接の前に確認しておかないと、大変なことになると思います。

ただ、先方だって、
心にもないことを言って持ち上げることもあるだろうし、
あまりよくない話は、意図的に隠したりもすると思います。

ここで一句。

「就活は ウソのつきあい 探り合い」
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。